プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼女が、先日亡くなりました。

生前、家庭の事情があったり、親ともうまくいってなかったみたいで
一人で亡くなったそうです。


俺は、彼女から、相談をされた時に、信じられず、否定的なことを言いました。
それが、原因の一つにもなり、別れをつげられました。

亡くなったことは、学校の共通の友人から知りました。


今、思うと、何であんなこと言ったんだろうと、後悔してます。


今でも好きです。

お葬式に行ってもいいですかね?
親とは会ったことあります。

A 回答 (9件)

No8様の回答はよろしいですよね。



まあ別れたこと自体やその原因なんかは
葬式に行く行かないことには
いちいち関係ないことと思いますが、

行きたい気持ちであれば
「元カレ」だとかそういうこと関係なしに
お葬式に行って、例えば焼香などもせずに
式の会場の片隅の席で手を合わせて
黙って帰ってくれば良いだけと思います。

もし少しでも気になるのならば
お葬式には行けなくたって
遠い空の下から冥福を祈れば良いだけで。

それだけでも故人への
じゅうぶんな冥福になると思いますよ。

元彼女さんだって
行く行かないの如何に関わらず
遠く天から貴方の気持ちに感謝しているに違いありません。
    • good
    • 1

みなさん、それぞれのお立場からとても真摯な回答をなさっておられます。


ちょっと感動しています。

ご質問者のお気持ちは行きたいのだと思います。
行かねばならんと、心は思っているのです。
だけれど理性というのか世間体というのか、それに抵触する部分があるとするならそれもわきまえたい、だから悩むのだろうと思います。

全部を打ち明ける必要はないし、むしろそうする必要はないので、嘘も方便ということで、「友達だった」ということでお線香をあげてきてくださればいいいのではないでしょうか。

結婚式なんかよりもお葬式はとても人間の本質的な部分です。
人間関係や財産相続なんかで争いも起こる場面でもありますが、
遺された人間がこれからどう生きていくか、それを真剣に考える縁(よすが)になるところであり、またそうすべきなのです。

遺族が悲しみに十分向き合って泣きはらす場としてお葬式は大事です。
遺族でなくても故人に大いにつながりのあった者にとっても、そこで大いに悲しみに浸るということで、その後の人生を心おだやかに送ることができると思います。

行かないという選択もあると思いますが、今気になるなら、ずっとあとあとまで気になると思います。

お葬式は「御愁傷様です……」ともぞもぞと言うだけの場です。何もはっきりしゃべる場所ではありません。
それぞれが故人を偲ぶ、そういう場所だと思います。

身の回りにこういうことが理解してくれる方があればいいですが、そうでない場合もあるかもしれません。
万一、そういう場合があったら、そっと静かに退出するようにすればいいです。

人間と人間、個人と個人、その人とご自分の関係なのです。他者が入り込む感情ではありません。
ご安心なさってください。


ご遺族にとっても、故人さまを思う人がこんなにいたのだと知ることで救われることが多いのではないでしょうか。

40代の男性です。
    • good
    • 1

行ってあげて下さい。



彼女の亡くなった原因が家族にどう伝わっているかで罵倒されるかもしれませんが、本当に好きなら行くべきです。
    • good
    • 2

元彼女さんに、今の彼氏や旦那様がいるとしたらどうなのかなと思いました。


ご家族も、あなたのことを【元彼氏】として知っているわけですから。

ただ、学校の友人の方から聞いたということであれば
同級生の方も葬儀に行かれるのでしょうから
【元彼氏】ではなく【いち同級生】として参列したらいいと思います。
    • good
    • 0

行ったほうがいいです。


お葬式というのは生前にゆかりのあった人たちが会葬するものです。
なるべくたくさんの人に見送られたほうが故人の供養になります。
    • good
    • 2

この文章からは事情がよくつかめないのですが。



その彼女が結婚していて家族がいるなら、絶対にいってはダメです。
自分一人で空にむかって合掌していればいいでしょう。

家族と別れて一人で暮らしていたなら、行って上げてください。
    • good
    • 0

ここに書き込んで相談するくらいです。



あなたの中で気分が晴れるのなら友人と言ってでも行っていいんじゃないでしょうか?

どこをどうしようと時間が戻る事はありませんので、これをきっかけに、
彼女の死を目前にして今後のあなたの為に、
人に対してどうあるべきかを考え直すべき良いきっかけにも繋がると思います。

彼女の死は、あなたが真剣に考えるほど色々な事を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

行ってください。


元彼女さんの顔を見れるのもそれが最後です。この先、どんなに会いたいと思っても会えないんですから。
先方の親御さんも、来てくれれば喜ぶはずです。
それから、もうこれ以上ご自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 1

行って下さい。



行かなかったら一生後悔しますよ。

顔を見に行ってあげて下さい。喜んでくれると思いますよ。

でも、お葬式に行ったら、もぉ自分を責めてはいけませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています