プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年5月末に転落事故を起こし、現在は無給休職中の公務員です。障害基礎年金の申請はしました。他にどのような収入があるでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

障害基礎年金は 障害年金が2級ないし1級と認定されたら出ます。



障害共済年金は、3級から1級までが支給の範囲ですが 公務員として共済組合員に在籍している間は、障害共済年金は全部免責だったと記憶しております。

ですから2級以上に認定され小額でも基礎年金が出てくれないと苦しいですよね。

身体障害者ということで 手帳は既にもつて居られるのでしょうか。

もつて居るなら 住んでいる地域の役所から冊子が渡されていると思います。

もつてなければ 役所に頼めばいただけるはずですよ。

色んな制度 助成 免除されるものが載ってますから それらを利用されたら良いと思います。

国でしているもの 都道府県単位 市区町村単位の制度がありますから 役所から貰える冊子を見るのが一番正確かと思います。

収入を気にするのも大切ですが 申請すれば免除されるものとか きちんと申請して支出も抑えないと 無給の生活では厳しいですよ。

この回答への補足

ちなみに、右目失明・右半身不随ですから、おそらく二級かと。

補足日時:2010/12/25 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手帳は一級です。

お礼日時:2010/12/25 06:52

障害が残っても、職場の変更等で勤務が可能であれば、通常の給与が支給されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!