プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC Mate タイプMEを使用しています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~direct1/archive/nx-s …
この機種にグラフィックカードをつけようと思っています。
このタイプはオンボードでVGA、DVIが使用できるのですが
オンボードVGAは使用しないので無効にしようとしたのですが
BIOS設定でグラフィック関連を見ると、IGD、PCI/IGD、PCI/PEG
PEG/IGD、PEG/PCIから選ぶようになっていました。
IGD=オンボード、PEG=PCIExpressというところまで
分かりましたがこの機種はオンボードのDVI、VGAどちらかだけ無効に
する事はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはオンボードVGA端子はいらないけど、オンボードDVIは使いたいってことでしょうか?だとしたら、無理な相談です。

どちらも同じグラフィック機構につながっていて、出力の手前で分かれているだけですから。

もし仮にVGA端子だけ無効化できたとしても、メリットがありません。端子を無効にしたからと言って、速度が上がったりメモリが節約できたり、画質が良くなったりなんてことは一切ないです。無理矢理メリットを探すとしたら、その部分の消費電力が節約できるだけでしょう。ただしミリワットのオーダーですが。またグラフィックカードでもVGAとDVIが併設されている物は多いですが、どっちか片方を無効にできるものなんて聞いたこともないですし、やっぱり何のメリットもないですけど。結局根本は同じで、つなぐ口が変わるだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。
自分でも調べててなんかおかしいな、と思いました。
ありがとうございます。

こんにちは

AMD製(の一部)であれば、オンボードのグラフィックアクセラレータと
増設グラフィックカードの両方を使用することが可能ですが、
チップセット(グラフィックアクセラレータ)がインテルなので
オンボード機能のどちらかだけ有効(無効)にするのは無理です。

グラフィックカードを増設した場合は、グラフィックカードの出力のみ
有効になり、オンボードはすべて無効になります。

なおBIOS設定はグラフィックの認識順で、オンボード、PCIカード → オンボード、PCIカード → PCIExpressカード、...の順で検索して、一番先に見つかったカードをメインのグラフィックカードとして使用する設定だとおもいます。
とは言え、グラフィックカードを挿すとオンボードVGAは自動的に無効になるので、IGDのままでもオンボードVGAからではなく増設したグラフィックカードからの出力になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

設定が違うのかグラフィックカード増設後も
オンボードから映像が出力されていますが
どちらにせよ片方だけ無効にするのは
無理そうですね。ありがとうございました。