アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度皆様にはお世話になっております。
今年も色んなコースにお邪魔しヘボながらゴルフを堪能して参りました。

昨日はいつもの仲間とささやかな忘年会を開き今年のゴルフについて皆と毎度御馴染み?のバカ騒ぎをしてきました。
その際にくだらない事ながらコースへの「こだわり」みたいな話題で盛り上がりました。
まぁ定番かも知れませんが
仲間A「極端なアップダウンはダメ、体力無いから」
*腕が悪いのをコースのせいにするな!
仲間B「グリーンはベントのワングリーンに限る、高麗は芽があるからイヤだ」
*パターが下手なヤツほど何かと文句を付けたがる!
仲間C「カートはリモコン付きじゃなきゃイヤだ、普通のカートじゃ面倒くさい」
*右や左に打ち分けるからカートに乗るヒマが無いんだろ!
仲間D「風呂が小さいトコはイヤだ、出来ればサウナ付きがベスト」
*家よりはデカイだろうから文句言うな!
仲間E「食事のメニューが豊富なトコ、楽しみはゴルフより食う事?だし」
*食う事よりゴルフをしろ!ゴルフ場はファミレスじゃ無いぞ!
他にも色んな意見が言い放題でしたけど・・・・

そこで皆様は何か「こだわり」ってありますでしょうか?
差支えがなければ教えて頂けませんか?
来年のコース選択(プレー)の際参考にさせて頂きたいと思っております。

ちなみに自分はティーグランドです、最近は人工芝のティーグランドがなんかありますがコレだけはどうも苦手です。

A 回答 (5件)

ホームコースを買うとき徹底して調査しました。

こだわりは、

・ 難しいが、フェアなコース。いいショットにはご褒美。わるいしょっとにはペナルティ。
・ グリーンが高速。アンジュレーションがあって難しい。
・ バンカーやハザードが適切にある。
・ バックティが7000ヤード近い。
・ 左右ドック。打ち上げ、打ちおろしなどが、均等に含まれること。

などです。つまり、よく良くコースは、ゴルフのエッセンスがすべて含まれていてほしい。。。それがこだわりです。

お陰で、HCは苦労していますが、他のコースへいって、難しいと感じることが、めったに有りません。ゴルフが強くなるというか、ゴルフ場が、ゴルファーを鍛えてくれている。そんな気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりホームコースをお持ちの方ならではのご意見ですね。

私もたまにシングルさんとご一緒します、そして皆さん「コースは多少なりとも難しい方がいいよ、上達も早くなるから」と言っておりました。
振り返ってみれば「かんたん」「やさしい」ってコースもありますよね?そう言うコースばかり行ってスコア的に満足しても長い目でみたらあまりいい事では無いんでしょうね・・・

技術、技量が向上すれば「こだわり」「愚痴」も無くなる、と言う事かも知れませんね。
思い出してみると確かに難しいコースほど私も仲間も「愚痴」が多かったような気がします(反省)

ご意見ありがとうございました。

こんばんは。

とても楽しそうな会話ですね。
さて、こだわりなんて大した物ではないのですが、私の場合、池越え、谷越えがあるコースを選ぶのが多いです。特に理由はわからないのですが、多ければ多いほどいいです。(越えられない確立の方が高いですが)
変な解答、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ほ~池越え、谷越えを選ばれるとは中々興味深いご意見ですね・・・
しかも多ければ多いほど、と言うのも初めて(失礼)お聞きしました。

チャレンジ精神がお強いのでしょうか?それとも単純なコースレイアウトにご不満があるとか?

何にしても大変貴重なご意見をありがとうございました、参考にさせて頂きます。

コースについてはあれこれいう資格はありません

したがって、何処のコースでも文句は言いません

ひとつだけ、11月に山梨県のあるコースに行きました
練習グリーンと実際のグリーンの芝が極端に差があり
「練習」はしたのですがあまり役に立ちませんでした

また、ホールごとのグリーンの速さが極端に違い
凄く早い後に、こんなに遅いの?という具合
その繰り返しで戸惑う事ばかりでした
メンバーである仲間は先刻承知とばかり確実に
スコアを作って行きました

ということで、やはり、グリーンの「良さ」(安定)が
一番望まれます
ということでいかがでしょうか?

希望です
    • 0
この回答へのお礼

いつもお付き合い頂きありがとうございます。
さすが、と言うかやはり、と言うかautoroさんは私達の「こだわり」とは一味違います、脱帽です(ペコリ)
グリーンの速さ、確かに早いと遅いがあると戸惑いますよね・・・
幸い?にも私はそう言うグリーンにはお目にかかった事が無いのである意味幸運かも知れません。

以前にautoroさんから「ゴルフは工夫をすればなんとかなる」と言う意見を頂戴した記憶があります、正にその通りかも知れません、グリーンの速さや上空の風、そしてホールのレイアウトなどコースにおける色んな要素に的確に順応する事が出来るようになれば「こだわり」はもちろん「愚痴」なども出なくなるのでしょうね。

来年の課題にしたいと思うアドバイスに感謝です。

autoroさんには今年もお世話になりました、改めて御礼申し上げます。

あと数日で新しい年を迎えます、少し早いですがどうぞ良いお年を。

こんにちは。

私も場合は“インターチェンジからの距離”です。

高速降りてから20分以上だと「遠っ!」ってなります。
特に帰りが嫌ですね。

と、言いつつも誘われると何処にでも行ってしまう私です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も(私達)も似たようトコがあります。
口では「遠いな~」なんて言いつつ心は「行く気満々」ですしね。

それと行きは「さぁゴルフだ!」と元気もあるんで多少の距離があっても文句一つ言わずに行くんですが帰りは渋滞でもあろうものなら出るのはため息と愚痴ばかりです・・・

そんな訳で自分も貴殿同様誘われれば何処でも行っちゃいますよ(笑い)

「こだわり」って言うよりは

忘年会の席のただの話題のような気もしますけど・・・(苦笑

まあそれはともかく
質問の趣旨からは逸れそうですが
私の場合はあまりコースに対してあれこれは感じません。

まあスコアが良いコースに越したことはないんですが
初めて行ったコースでも
未体験のぶん楽しく感じますし
あんまりあれだこれだ考える方ではないので
どのコース&どんな条件でも
それなりに楽しくやらせていただいてます。

そもそも、簡単だろうが難しかろうが
どんなコースに行ってもほぼスコアが一定なので(笑

私の場合はそんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にもかかわらず早々の回答を頂きありがとうございます。
まぁ確かに酒の宴でもあり酔った勢いも手伝って皆言いたい放題でしたけどね(笑い)

何処に行ってもスコアが安定、羨ましいですね・・・
私達はヘボの集まりなんで情けないですがどうしても愚痴?が先行しちゃうんですよ・・・
どこでもスコアが安定するように精進する事の方が先決かも、ですね。