プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ タント(L375S)の車高を上げたいのですが、可能でしょうか。

軽ならジムニー、他にはランクルやデリカ等がリフトアップされているのを良く見かけます。
極端に車高が上がっている車は、車体の底にサスペンションや機械みたいなのが入っていますが、あれはなんという物でしょうか。

ああいった高価な機械はタント用の物が販売されていないと思いますが、バネによる車高上げは可能かと思うのですが、いかがでしょうか。

タントはオフロード向きでは無いので私の様な考えを持っている方は少ないかと思うのですが、ブロックがゴテゴテしているタイヤを装着した為、このような考えを思いつきました。

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

バネ関係だけ・・・と言うことでしたら『車高調整式サスペンションキット(略称 車高調)』と言うものがあります。


一般には車高を落とすために使われますが・・・・当然ながら逆もありです。
(製品によっては落とす方向の調整代しかないのもありますが)

http://www.amazon.co.jp/RS-R-Best-i%E8%BB%8A%E9% …

少しでしたらこれで上げることが出来ますので、あとはタイヤをやや大径のものにする程度がお手軽かと

もっともあまり無茶すると足回りのバランスが崩れるので程ほどにして置いてください。
(アライメントと言う言葉を聞いたことないですか?)

クロカン4駆などではサスペンションアームを交換したり、サブフレームやボディのスペーサーなどをかましたりします。
この辺はさすがにタント用としては市販されていないようです。
(もっとも形状的には単純なのでワンオフもありかもですが)
    • good
    • 0

スプリングの交換で車高を上げることができます。


手軽な方法はスプリングの隙間に挟み込むスペーサーの使用で数センチ変化します。
    • good
    • 4

どの程度車高を上げたいか


どの程度の予算ならかけていいのか
を記載していただきたかったですね。

まず、ジムニーなどはシャックルだけで2-3インチはあがります。
それ以上となると足回りの部品をかなり交換することになります。
これらのやりかたはタントの足回り形状では難しいです。

他の方の回答にもありますが、
ドラシャや走行性能の関係で5cm程度以上アップには莫大なお金がない限り不可能でなないかと思います。

サス(バネ)を長くすれば車高はあがりますが、長すぎてもショック(ダンパー)の最大伸び幅よりは長くできませんし、他車種のバネを流用することになるのでさがすのが大変でしょう。

サスにラバースペーサ(商品名です)をかませれば1-3cmあがるかと思います。バネ形状次第です。おそらくこれが一番安上がりな車高アップです。

車高調以外にエアサスを導入するという手もあるかもしれません。
    • good
    • 0

長いバネに取り換えれば車高はあがります。

または今のバネでもスプリングシートとスプリングの間にすぺーさーを入れても上がるでしょう。何センチ上がるかはやってみないと何とも言えません。

シャックルはリーフスプリングじゃないと使えません。
    • good
    • 0

そのまま車高を上げると、走行中にドライブシャフトがすっこ抜けて、ひっくり返るでしょう。

    • good
    • 3

2、3cmならシャックルだけで上げます


http://www.witz.co.jp/pis/sus/JA11/shk/shk.html

それ以上だったら、リーフスプリングやサスペンションの交換が必要

当然、車検も取り直し、乗り心地も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!