アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と元妻には2人子供がおり(13歳 4歳)ます。離婚理由は価値観の違いです。(DV・借金ではない)
話会いにより、なくなく親権は元妻ということで話を纏め、私は養育費を毎月8万払うことで合意しました。子供とは今でも毎月1回~2回、家に泊まりにきております。長期休みなどには子供達をつれ
私の友人家族などと旅行にもいくこともあります。(成長の過程や悩みなどもきけて元妻にも感謝)
元妻は今年の3月迄、今の世の中の状況もありなかなか職につけず
子供のことも思い、養育費の取決め以外に300万程(毎月分割)わたしました。
やった始めた仕事でも、なかなか稼げず先月まで超過は続いておりました。
離婚後は復縁も考えていた私ですが、半年ほど前からこの将来のない生活に疑問をもちはじめました。パチンコで3万負けたから生活費がないとか、付き合いでお金がいるから子供を泊めてほしいとか
どこまで人を利用するのかとも感じていました。そんな矢先に彼女から彼氏ができたと報告を受けました。まだ付き合いはじめて1ヶ月だそうです。当然わかれているのだから元妻に彼ができたことは
良いとおまいますが。長男は思春期で、私にあった時に言われたことですが「俺の友達の親父、女が出来てどっかいなくなり友達が不安定になっている旨の話を聞きました」
パパは彼女作らないのというので、先はわからないけで今はそのつもりはないと伝えました。
ママがパパも彼女を作ればいいのにと言われましたが、元妻に彼氏告白を受けた時
そのことかと思いました。電話で元妻にまさか彼氏として紹介なの友達と聞くと「彼氏として子供に
あわせた。別に隠すことでも無いし・・」たしかにそうかもしれないが、子供は不安定になるのではと
言うと子供ももう大きくなり私達の想像以上に理解している」とのことでしたが
そのことをどうしても私は許せずにいます。

表現は悪いですが、子供達は人質です。
彼氏が出来た後には養育費はそのままかと次に言いわれ、私もその時はそのことと養育費は関係しないとこたえましたが、今になり複雑なおもいです。
先払いした養育費をとめたり、減額すると子供の生活に直撃する。
親権をおらそうにしても子供達を巻き込んで血みどろの戦いをする。。
それでも子供達の将来を考えると・・最近ひしひし感じております。
身内の数人に相談するともしお前が本気なら協力するといってくれています。
私の仕事は建築関係で今大変ですが、何をやろうが子供達を養い、教育する覚悟はあります。

まなさまの貴重なご回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も離婚しております。私は長男を、元嫁は次男を引き取り育てています。
私は、次男を引き取りたく家庭裁判所に相談してみようて思ってます。

離婚して6年経ちますが、今まで再婚するために、家族四人に戻るためにやってきました。しかし、元嫁から別れを告げられ、きれいさっぱり終わらせるのは、子供を引き取り、元嫁に再婚してもらうのが良いかなって思ってます。
私は、二人の子供と再婚しないと約束してます。子供のために生きていきたいと考えています。
ホントは、今も元嫁とよりを戻したいと言う気持ちもありますが…。貴方の参考には、ならないかもしれませんが、応援しています。頑張ってください。

この回答への補足

実は元嫁との離婚は2回目です。
私達夫婦は困難になると別れ、何一つ共にクリアしたことがありません。
正直未練もありますが、それは親?兄?みたいな感情なのか
自分でもわかりません。
長男は引き取ればいいじゃんと最近2回言われています。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
わたしも1回目の離婚(9年前)からそのようにおもいやってきましたが
新たな道を一度あるいてみようと思います。
将来それは何年後かわかりませんが2人の交差点であった時に
どうおもうのか、そのときの自分に正直いきようおもいます。

他の質問を見ましたが・・・ようは今の元妻に不満があるということですね。

子供の養育費が違うところに流れていると。
で、まずはきちんと1つ1つ進むべきです。
いきなり養育費を止めても解決にはなりません。
先ずはお子さんの気持ちを掴むことです。
母親が再婚しお父さんの場所に居たいと思わせるようにすべきでは?
次に正しく親権変更の手続きを踏むため元妻のパチンコ云々や宿泊が育児放棄ではないかという方向性で証拠集め。
それから母親が再婚した際には再婚相手も扶養義務があるので養育費の減額など。
まあ、元妻に貞淑さや金遣いについて求めるのは違いますよ。
お子さんがどっちにいれば幸せなのかお子さんを交え考えるべき問題です。

この回答への補足

母親(元妻)は再婚しておりません。1ヶ月前から付き合いだした彼氏がいるとのことです。
それでもお金の無心をする神経がわかりません
ちなにに私とご飯くらいは食べにいけるそうです
それもわたしには理解できません。
わたしのストライクゾーンがせまいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
もちろん子供のことを一番に考えて行くつもりです

奥さんの方が縁組した段階で、再婚相手が新父親になるんです・・・・・・(親権者とは法定代理人ですから、子どもの意志の決定行為代行をする意味)

この先養育費を送る意味が変わるでは無いですか?
 支払いは義務ですけど、新しい親父さん居て欲しいと言う元妻の言い分には、些かハテナです。
 減額以前に再婚後、どうなるかではないですか?
 縁組みされて迄仕送る元親父さんの立場は微妙に変わりませんか?
 良いとこ取りされる姿が痛々しいです、親権を変えて欲しいと言う権利はあるのは、上の子どもさんが一番感受性強い時期に再婚する元妻からの考慮は必要には妥当性は当然ではないですか?
 家裁で親権変更しても出来る話ですけど、子どもさんの意見も把握出来る年齢だけに難関では無いですか?

この回答への補足

現在彼女はもう結婚しないと言っています。結婚は地獄だともいっていました
(よくわかりまん 離婚4回です。)
私が思うのは国から支援を受け、私から養育費をもらい、適当に働くといった
印象にしか見えません。私の甘さがまねいたことですが、お金のことはゆるせても、子供の気持ちを無視した元妻はゆるせない気持ちですごしております。
親権については慎重に進めていこうと考えております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。