人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25歳女です。

私は、幼い頃から髪の毛を触るというか、指でしごく癖があって
見た目によくないし、無駄に腕が疲れるので、やめたいって思っています。

さわり始めたら、「癖が始まっちゃってる」って自覚があるのですが
それをなかなか、とめる事ができません。。

実は、今までに催眠療法とか受けたこともあるのですが、
どうもあんまり効果がなかったようです。

どうしたら、気づいて自分でやめよう!って思った所でやめられるでしょうか・・・?

いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幼い時から~という長年の癖でもある。


急に無くす事は難しい。
ある意味しごく癖も長年スムーズに貴方に馴染んでる。
ただ、馴染んではいるけど。
自分的にはそういう癖を続けていきたくは無いと。
であれば。貴方の理解者、貴方の身内、貴方が信頼出来る人には素直に
その癖を伝えておくんだよ。
そして自分的にはしごく癖を減らしていきたいと思ってると。
だからもし私と向き合っている時にそういう場面に出くわしたら。
迷わずに指摘して欲しいと。
自分で自分を~は中々難しい。
でも外から言われる事でハッとしたり、そこで行動に抑制が掛かる。
尚且つあまり心地が良いものではないからね。
指摘され続ければ。貴方にも感じるものが出てくる。
それは自分で何とか出来たらな~位の弱い気持ちではなくて。
それなりに腰を据えて気にしていける自分を創れるんだよ。
言われても背中を向けてしごき続ける事は無いでしょ?
そして、誰にでも言ってもらえる、貰いたい部分でもない。
だからこそ。貴方が信頼出来る、貴方が仲良くしている、貴方が素直に向き合える
人たちに少し協力してもらって。
貴方なりに長年の~という癖に対抗策を講じてみれば良いんじゃないかな?
急には難しくても。
外から言われて気が付く。そして止めるという一連の流れがある事で。
言われていない時でも。言われる前に自制出来る力も少しずつであれ生まれてくる筈だからね☆

この回答への補足

優しいコメントありがとうございます。
参考にしますね。

実は、癖が出る時で一番多いのは、ひとりで部屋に
いるときかなぁって思うんです。

不思議と、外では全然出ないんです。
人といるときは、割と気が紛れていたりするんでしょうか・・

結構、寝ようと思って布団に座ったときとか
鏡で髪の毛が目に入ったとき、
時間が空いて、ひとりで暇になったときとかが多いです。

こういうときは、どういう方法がいいと思いますか?
よろしければ、再度アドバイスお願いします!

補足日時:2010/12/26 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のお返事いただけないみたいですね・・・。
残念ですが締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 17:53

普段から意識してない限り無理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を触る癖を治したいのですが。

髪を触る癖を治したいのですが。
学生なのですが、髪を触る癖を治したいと思っています。イライラしている時に特にテストの時に髪の毛を引っ張るように触ってしまいます。
周りの人は迷惑しているみたいで気をつけていますが、ついついやってしまいます。
とにかく治したいもで何でもいいので教えてください。
  お願いします。

Aベストアンサー

私も高校生のころ、髪をさわるクセがやめられませんでした。
正しくは、髪の毛先をしごいて、ぼろぼろにしてしまってました。
いつもそこだけ短くて、毎回美容院に「ここ、どうしたんですか?」って聞かれてました。。
今は治りました。

今思うと、髪をひっぱるっていうのは、軽い自傷行為だったのかなーって思います。
髪を大事にする気持ちを引き起こさせるのがいいのではないでしょうか。

カラーリングとか、トリートメントでつやつやにするとか、ストレートにするとか、ショートにするとか、とにかく、いままでと違うオシャレな髪型にして、それを保ちたい、髪を大事にしたい、って気持ちに持っていくといい気がします。私はそれでだいぶ治りました。

大人になって就職したら、完全になくなりました。とても忙しい職場だったので、髪をさわるひまもなかったからです。それと、仕事でステップアップするごとに自信がつき、自分を傷つける必要がなくなったのも一因だと思います。
何かに没頭して、無理矢理忙しい状況に身を置いたりするのも効果的だと思います。

Q髪の毛を触るクセを辞めたい

29歳女です。
高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。
考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。
友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。

以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。

しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。

触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。

これは一種の心の病気なのでしょうか?
どんな理由が考えられますでしょうか。
触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。
触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか

何かアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

物事を考える際、指先で何かを触っているのはよくある事なんです。指の屈伸運動で脳への血流が増えるのです。つまり考え事をする上では理にかなう行動です。

手を全く動かさず考え事や話をしたりする人の方が少ないんじゃないでしょうかね。

髪の毛を触る行為を止めたいならば、ペン等を触ってみるのも良いかもしれません。手触りの良いモノや馴染みやすいモノならば代わりになるかもしれませんね。

病気とは思いませんが、髪の毛を触る事により安心感も得ているかもしれません。クセと言った方が良いかもしれませんが。それを我慢するのは多少の努力が必要ですね。代わりのモノで、そのシチュエーションにおいて触っても違和感ないものを用意して、段々と慣れさせましょう。


人気Q&Aランキング