よく、月極駐車場などに札があります。

個人が「罰」金を徴収するのは違反だ(憲法にかかわるから最高裁まで行っても闘う?)、と、地主から抗議されても知らん顔、という手が考えられそうですが(だれが考えるんだ?・・笑)

実際のところ、有料駐車場に勝手に駐車して、堂々と逃げるわけにはいかないはずですが、どれぐらいの請求なら妥当なのでしょうか。

「月極」を1日利用しても、1ヵ月分の利用料は必要だから、1ヵ月分。
勝手に使ったのと、申請して使ったのと同じではおかしいから、3ヵ月分。(罰金1万円より高い?)
それで誰かが駐車場からはみ出して、損害を受けたら、その金額。

まあ、私が思い付くのはこのぐらいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 弁護士の一般的な回答は


http://www.ishidalaw.gr.jp/qa910.html
に書かれているように、付近の駐車料金の2~3倍が妥当な料金です。
なお、駐車場の場合は
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkin …
という解決法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。失礼ながらまとめてお礼させていただきます。

 私も、無断駐車しようというわけでないので、それで安心したり困ったりするものではないですが、

 3倍にしろ、プラスアルファにしろ、基準は「月極」であれば1ヶ月分になるでしょうか。

お礼日時:2001/04/16 08:43

停めておいた期間(時間)にも、拠りますが、原則は、付近の時間決め料金を基準にします。

数十日以上も停めておいた場合は別です。
    • good
    • 0

その場で貸し主に問いただされ、しょうがないと払ってしまった場合を除いて”私は払いませんよ”といってしまえばあとは裁判所での争いしかありません


そのまま乗って帰ってもかまわないのです
貸し主が警察を呼んでも私有地の出来事ですから確か民事不介入とやらであまり真剣に考えてもらえませんし・・・
単にモラルの問題とするしかないようです
    • good
    • 0

駐車場も営業ですから、悪質な場合は、営業妨害ともなりましょう。

が、民事の方では、有料駐車場に車を止めて、正当な権利のある車を妨害するわけですから、違法性があると思います。つまり、不法行為による損害賠償と考えられます。すると、1日近く駐車場に預けた場合の金額と、その手間にかかった費用などを含めて、考えると合理的ではないでしょうか。ただ、看板に「無断駐車5万円」ぐらいと書いておいて、見つけ次第、車輪をバイク用の鎖でコンクリートのおもりにつないでしまって、鍵を開けて欲しかったら、罰金を払えというのもありうるかもしれません。高すぎると言われたら、少しまけてやると、喜ばれるかもしれません。看板の表示は、契約の申し込みと捉え、無断で止めるのは、その申し込みを受け、契約が成立したと考えるのです。
    • good
    • 0

皆さんのかかれていることとほとんど同じです.無断駐車で,いくらとかかれている内容に法的拘束力はありません.しかし,そこに駐車される

ことによって,本来の駐車場としての機能を果たせなくなってしまうことになるので,刑事事件としては器物損壊罪に問えるのではないでしょうか.民事では,そこで生じた損害プラスアルファを請求できると思います.月極,日極にかかわらず一日分プラス,損害と慰謝料といった感じになると思います.
    • good
    • 0

テレビで見たってだけなので専門化のフォローをお願いしたいのですが、


「無断駐車は罰金1万円」とかってのは地主が勝手に言ってるだけで、法的な効力は全く無いそうです。
つまり1銭も払う必要はないと言う事です。
    • good
    • 0

たしか「自己救済の禁止」とかで、(たとえ小額でも)地主さんが無理に徴収することは


できないと聞いた記憶があります。
あらためて無断駐車をした人に損害賠償請求をすることになるのではないでしょうか?
ですから、たぶん正規の駐車料金+αという感じだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場で、料金とは別に3か月分払って欲しいと言われました

月極駐車場の契約について質問があります。

○×会社の月極駐車場に電話で問い合わせてみましたところ、
一ヶ月の駐車料金は12000円ですが、
その他に、それとは別に3か月分の3万6千円を頂くことになっています、
と言われました。

この3か月分がどのような名目で徴収するお金なのかが不明なのですが、
敷金であれば、駐車場を使用していて、駐車場の一部を破損させるなどといった
問題が一切なければ、解約するときに返金されますよね?

実際は問題なく駐車場を使用していても返金されないと聞いたことがありますが、
その場合でも違法にはあたらないのでしょうか?

また、もし敷金でなく、契約金などの名目で徴収する金額の場合、
3か月分の3万6千円という金額はちょっと高額ではないかと思うのですが、
この場合は合法なのでしょうか。

3か月分の3万6千円を支払うのが妥当なものかどうかを前もって調べて、
違法にあたる場合はその事も含めて交渉したいと思います。

違法か合法かが分かってから、再度問い合わせの電話をしたいと
思っていますので、大変申し訳ありませんが、
「その3か月分が何の名目で徴収される金額なのか聞いてから質問してください」
という回答は無しの方向でどうぞよろしくお願いいたします。

月極駐車場の契約について質問があります。

○×会社の月極駐車場に電話で問い合わせてみましたところ、
一ヶ月の駐車料金は12000円ですが、
その他に、それとは別に3か月分の3万6千円を頂くことになっています、
と言われました。

この3か月分がどのような名目で徴収するお金なのかが不明なのですが、
敷金であれば、駐車場を使用していて、駐車場の一部を破損させるなどといった
問題が一切なければ、解約するときに返金されますよね?

実際は問題なく駐車場を使用していても返金されない...続きを読む

Aベストアンサー

■敷金(保証金)・礼金(契約金)・仲介手数料・前賃料

これのいずれかでしょう。
敷金(保証金)は問題がなければ戻ってきます。戻ってこない場合は裁判すれば勝てますね。
ただし、礼金(契約金)と仲介手数料については、戻ってきません。

賃料の3倍程度の礼金(権利金)では、公序良俗(民法90条)に反するとも言えないので有効です。
仲介手数料は「宅地又は建物の貸借」の場合は1か月分以上は禁止されています。

■地域にもよりますが、実際この程度の礼金(権利金)はたまにありますね。

Q月極駐車場の違法駐車に月額料金請求

借りている月極駐車場をテナントに貸しています。
テナントが定休日の時に停めていた車に注意をして、
「ここは月極で借りている駐車場なので時間貸しはしていない」と説明し、
「それ以外の利用方法は(月極分の支払いしか)ない」と伝えたところ、
支払いに応じたため領収証を切りに戻りましたが、違法駐車の非を認めたので
返金しようと戻ると、その車はいなくなってしまいました。
車のナンバーは控えてあるので、陸運局で所有者を調べ、返金した方が良いでしょうか?
それとも領収証を送った方が良いでしょうか? 
逆に自らが法を犯すようなことをしていないか不安です。

Aベストアンサー

お互いが納得したら、成立します。
恐喝でもないし、問題はありません。
確かに月単位の請求は無理があり、ホントは時間相当分を
もらうのです。

Q月極駐車場での駐車違反

つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。
この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。
張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者様は月極だと知っていて、駐車されたということなんで、法律上、損害金を請求される可能性があります。相場というより、通説的にですが、止められていたの時間を、正規の料金を割って出した分を払うということになっています。 つまり月極料金が1万円なら一日とめたなら、約3300円ということです。 電話はこちらの否をわびると大丈夫かと思いますが、法外な金額を請求してきた場合、応じずに、いったん、弁護士や司法書士に相談したほうが良いかと思います。

Q月極駐車場における無断駐車について

月極駐車場における無断駐車について教えてください。
出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。
例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか?
あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

Aベストアンサー

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って
来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板(木枠に布を張り広告を印刷したもの)を利用し、他店利用者は
一万円と言った趣旨の事が書いてあります。

問題の領収書コピーはそこに駐車スペースを持たない店宛に上述の店が
発行したものです。以前から店内に駐車スペースがないのでと言う注意
書きがありましたが、レジ横の注意書きの下に領収書のコピーが張って
ありました。

他にも、一番良く入る隣店の駐車スペースが突然なくなり、閉店理由がな
い張り紙を入口に張り営業を止めてしまいました。

数ヶ月後にまた営業を始めたのですが、改装した訳でもありません。
直前に駐車スペースが無くなった事を合わせて推測すると駐車場のトラブル
の様に思います。多分こんな強権を使えるのは、問題の店が大家だと?

この客入り悪い店の問題は、味や値段のもありますが、傷みかけたものを
出すのが問題なんです・・・・私が行くのを止めた理由は、焼き魚定食を
注文したら、魚がイカラッぽい味(傷みかけた味)がしたので止めました。
その前もフライ定食を注文したら、もろ冷凍食品と判るものを出したりと!

お金を取る人って追い込まれているからするのでしょうが、自己分析が
出来ないと思います。普通は案山子(威嚇?)目的が殆どだと・・・・

対策は1番の方が回答している赤い三角錐のものをホームセンターで買って
来て置くのが有効だと思います。都心の駐車場で良く目にしますので
効果が有るのだと!買うのは大家さんと相談して見てはどうですか?

一万円と言うのは実際に払ったと思われる領収書のコピーを見ました。
私が払った訳でも有りません前後の事情から憤慨したので詳しく書きます。

場所は一般の駐車場ではなく飲食店が数軒集まった所にある駐車場です。
一番客の入りが悪い店が多くのスペースをとっていて、使い捨ての立て
看板...続きを読む

Q月極駐車場の空きの所に無断駐車

私は月極駐車場を所有しております。6台駐車できるようになていますが、1台分空きになっています。その空きの部分に無断で駐車をしている車がありました。最初は所有者に対し警告の張り紙をしたのですが、移動しなかった為、委任している不動産会社に連絡し、所有者を調べてもらい実際に警告(内容証明などで)をしようとしたところ、絶縁状態にある親戚の子供の仕業と判明しました。不動産側も今までのこともあるし(絶縁になるまでの一時期、その親戚が借りてくれてたりもした上車庫内全体の掃除などもしていてくれたのを知っていて)身内の方の仕業だし、しばらく借り手がいないのだから(確かに1年以上空きのままです)、賠償請求より借り手が現れるまでほっておけばとの事でした(不動産曰く借り手が現れればそれまでの駐車の代金の倍賠償請求できる<かも>という曖昧なことでしたが・・)私としては絶縁状態の親戚の子供に好き勝手やられている気持ちでして腹が立ちます。今は空きなので黙認していますが、不動産がいうように、黙認していた上で後で、賠償請求をすることは法的に可能なのでしょうか?ご意見をお願い致します。

私は月極駐車場を所有しております。6台駐車できるようになていますが、1台分空きになっています。その空きの部分に無断で駐車をしている車がありました。最初は所有者に対し警告の張り紙をしたのですが、移動しなかった為、委任している不動産会社に連絡し、所有者を調べてもらい実際に警告(内容証明などで)をしようとしたところ、絶縁状態にある親戚の子供の仕業と判明しました。不動産側も今までのこともあるし(絶縁になるまでの一時期、その親戚が借りてくれてたりもした上車庫内全体の掃除などもしてい...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場があきであれ、そもそも駐車場でもなく空き地であれ、土地の利用<可能性>が害されている以上不法行為損賠または不当利得返還を請求できます。
むしろ何年もかけてほうっておくと時効消滅しうるし(3年)、また黙認していたということは裁判で不利に働きますから早めの行動が必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報