プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。
しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、
その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを
けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と
大きな音で鳴り響き始めたんです。

私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから
駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。
かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、
室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。
車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、
売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を
取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。
保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも
車に乗って数年間1度もなかったので・・・。

でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に
警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。
私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。

まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、
もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか?
でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか?
知り合いが被害届だしても軽い感じで
「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。
そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、
こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。
でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。
警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

A 回答 (4件)

結局のところ、警察だけを頼りにするんじゃなく地域住民の防犯意識が改善しないと治安はよくなりません。


だから、警察に通報して注意を呼び掛けるほうがいいと思います。ましてや犯人の特徴をあなたはつかんでいるし、指紋照合で常習犯を割り出せるかもしれません。私は自販機ドロで通報した人知ってますけど、警察から「この手口は過去にもあるので常習犯だと思うので意外と早く見つかるかも知れない」と言われたそうです。ただ、同時に防犯指導として夜間に人に感知してつく照明など設置したほうがいいとアドバイスされました。あなたの場合は、車両警報機付きのステッカーとか明るいところに駐車するなど方法はあるとは思います。
警察がやる気がないのは地域広報とかにも載せているのにもかかわらず住民が活用してくれないとかあるかもしれないです。よく野菜泥棒の多発した地域で犯罪率が激変した町と言うのは、地域住民が拍子木を鳴らして歩いたり、町の照明を青くして心理的に呼び掛けたりと注意しているからこそ減るそうです。

まぁ、いまさら遅いと言われそうな気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は世間知らずのようです。
地域と警察の協力って大事ですね・・・。
私も今度から市民として協力したいと思います。
警察に対してちょっと不信気味になっていのですが、
少し考え方が変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 00:42

警察のやる気のない態度と、通報しないというのとは別だと思います。


通報しなかったら、また同じ犯罪が繰り返されて治安がどんどん悪くなり、住みづらい街になります。
通報すれば、その後警察が真剣に動くかどうかは別として、市民として協力したことになります。
通報しなければ100%捕まらない、通報すればほんの数パーセントでも捕まる確率が高まる・・・住んでいる住民としてどっちがいいかは自ずから分かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。通報しなければ、警察も被害を把握できないし、
治安も悪くなる一方ですよね・・・。
やはり、あの時通報しておけば良かったです。
今後また見ることがあれば通報したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 00:40

前の回答者さんは質問者のように誰も通報しなくなれば警察は問題ないと認識し



はあり得ません。窃盗罪と器物損壊罪

逮捕までこぎつけるかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたら犯罪者なんですよね。
罪名を見て、あ、これは通報して当たり前だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 00:38

結局、国民が警察をどの程度活用するかが鍵になります。


情報が乏しかろうが、通報が多ければ警察も本腰入れるでしょう。

しかし、アテにならないと思い、質問者のように誰も通報しなくなれば
警察は問題ないと認識し、動く事はまずないでしょう。そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうですよね。
通報が多いほどそれだけ被害が多いということだから、
警察も動かないといけなくなりますよね。
今度から通報します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!