今キムタクで宇宙戦艦ヤマトやってますね~。かくゆう私はもろヤマト世代ド真ん中で、キムタクヤマトを機に再びヤマト熱に火がつき、30年以上前に買った交響曲組曲宇宙戦艦ヤマトを再生してみるとばっちり歪もなく、これをぜひともCD-Rに録音して保存しておきたいと思ったのですが、世代が古いもんでやり方が・・・簡単な録音の仕方を教えてください。このアルバムに入ってる出発とイスカンダルを聞きながらドライブ道中をなんとしても楽しみたいので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/i …
手間は掛かるが金掛からず。私はこれを使ってます。この中の3番は写真入りで解説してるので分かりやすいです。使い方は若干変わってますが基本は同じです。

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとダビング屋さんがあるんですね!3番で出来ると思いますが、最悪ダビング屋さんにお願いしてみます。

お礼日時:2010/12/26 19:23

原音源からパソコンへ(WAVファイルとして、等)取り込まないといけないです。


パソコンへ取り込んでしまえば、意図して消すことは少ないし、CD-Rへの書き込みも繰り返しやろうと思えばできます。

パソコンのステレオミニジャックの付近に、
ラインIN相当のジャックがあるかと思います。

昔、カセットウォークマンへステレオミニジャックを指しこんでいたと思いますが、
その差し込みをして、反対側の出力先をそのラインINへ差し込みます。
両方が端子のコードを準備します。
カセットウォークマンの音がパソコンのスピーカーから出れば良し。

アナログプレイヤー(、コンポ)でも同じ理屈です。
アナログプレイヤーのヘッドフォン端子に差し込み、
反対側をパソコンへ差し込みます。
レコードの音がパソコンから出ることです。

ここまでがまず第1段階。

次にパソコンの操作でWAVファイルを作成します。
CD-Rを作成するソフトに「アナログ録音」機能があれば
それを使ってもよいし、フリーソフトでもあるでしょう。
カセットを再生させたらすぐさまパソコン側で録音開始します。
WAVファイルが出来たら、WAVファイルを操作して再生してみます。
このあたりは過去の質問事例もあるでしょう。

ここで問題なく聞くことができたら、
あとはこのWAVファイルを音楽CD-Rとして焼けばできあがります。

手順は馴れないと失敗もあるでしょうが、
できないことでないので、早いうちにやっておきましょう。

それと、最近はこういうことを想定して、
コンポなどにUSB端子やSDメモリを使えるようになっているものもあります。
もちろんこれらを使えばパソコンへの取り込み手順は楽でしょう。
カセットテープデッキの対応まではちょっとわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、音源をパソコンに取り込むことなんですね。全然馴れてないので失敗しながらでもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 19:15

アナログレコードや録音テープから直接CDーRに書き込める機械です下のアドレスで確認ください。


実際に使っていないのですがパソコンも必要なく、線の接続はなく、録音レベルの設定もなく簡単です。
レトロな置物としても飾れますよ。

メンテナンスを考えるとTEACの方が安心でしょう。
ところで昔のCDプレーヤにはCD-Rが再生できない機種もあります、そちらも確認ください。

http://www.nst21.net/itm/escalibor/
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単そうです。ちょっと値段が張りますが(笑)検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなページがあるとは!ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカセットテープをCD化する方法

カセットテープをCD化する方法を知りたいです。
カセットテープとかCDを再生するオーディオはあるのですが、そのようなオーディオ機器でCD化できるものなのですかね? パソコンはあるのですがネットには繋がっていないので、ネットに繋がってなくてもできる方法が知りたいです。 そのようなないのですかね(--;)

Aベストアンサー

パソコンの音声入力、LINE入力とカセットテープの音声出力、イヤフォン端子をつなぎます。
3.5mmジャックのオスオスケーブルで大丈夫かと思いますが現物見ないとわかりません。

カセットを再生させてPCでは録音ソフトを動かします。OS書いてないのでなんだかわかりませんが、各種フリーであります。
カセット側とPC側の出力、入力レベル調整をめんどくさくても何度もやってPCで録音します。
その音をCDに焼けばいいです。焼いてからCDプレーヤーで再生させて音量レベルを確認、合ってなければやりなおし。

面倒ですけど、できることです。

Qカセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化

カセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化できるという話を聞いたことがあるのですが、肝心の「カセットテープの原理」が分からず困っています。用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することでしゃべるコップを作ろうと思っています。

Aベストアンサー

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープは秒速4.75cmでテープを動かします。
一方、音声信号では、だいたい3kHzぐらいあれば「声」の再現はできるとされています。
(400Hz程度では「声」(言葉)の再現は無理)

そうなると、1mmあたり60回の磁気変化(約0.02mm間隔、髪の毛の太さの1/4)を読みとる必要があります。
テープに記録されたそんな密度の磁気情報を「プラ板に線を引いて模倣」するのは不可能でしょう。

また、もしその情報をうまくプラ板に移せたとしても、
そこに書かれた線をどうやって「コップにしゃべらせる」つもりなのでしょうか?
その部分では、「プラ板に書かれた線を音声に変換する」という、
テープレコーダーとはまた別のしくみを作る必要があります。

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープ...続きを読む

Qレコード、カセットテープからPCを使ってCD化するソフト

レコードやカセットテープをPCを使ってCD化する場合、無料で、安全なSOFTを教えてください。

Aベストアンサー

私は”仮面舞踏会♪”というフリーソフトを使って”笑点”をWAV→
MP3にしてます、”午後のこーだ”だと直にMP3に出来るそうです。

Q映画「宇宙戦艦ヤマト」の結末

≪これから映画をご覧になる方はこの質問は読まないでください≫

主人公は最後、死んだと思いますか?
ゆきの子供がエンドロールで出てきますが、主人公との間の子ではないと思われますよね?

Aベストアンサー

古代は死んだような印象でしたね。エンドロールでも居なかったし。
でも万が一続編が出るとしたらいくらでも「脱出してた」って言えるでしょうね。

正直あのラブシーンが唐突で解せない感じでした。仲が良くなった描写も無いうちだったし、まだそこまで心許してないのでは?と思わされましたね…
シナリオの薄っぺらさを感じました。だからあの後押し倒して画面暗転したとしても、Cまで行ったとは到底考えたくないです。
ただ単にキムタクだから許せたのか?って感じになります。だから最後の子供は古代の子ではないと思いたいです。
その後平和な生活の中で他で出来た子であると思いたいです。大体1回きりで子供が出来る可能性低いです。
それか、毎夜毎夜部屋を訪ねてはやってた??は~やだやだ。

宇宙戦艦ヤマトをよく知っている人なら理解できる映画だったでしょうけど、全く知らない人が見たら、ヤマトは何が他の戦艦と違ってすごいのか、そのすごさを物語る説明か何かが足りないので、あまり興奮しないです。ヤマトのありがたみが分かりにくいです。後の方で「設計図をもらっただけだ云々」とか言ってますけど、初めての人にはあまりピンと来ないです。特に泥の中から発進するまでの間に、ヤマトの得体がよく分からないのはイタイですね。興奮があってお待ちかねの発進であるべきじゃないでしょうか。イスカンダルの技術を搭載した第二次世界大戦の戦艦大和という説明は発進前に役者にしゃべらせておくべきです。それが遊星爆弾で干からびた海のそこから現れて、イスカンダルのエンジンを搭載して数百年ぶりに復活するんです。それが今泥の中から発進するんです。その説明が欠けていたのではないかと思います。

波動砲も簡単に撃ちすぎじゃないでしょうか。あれはスペシウム光線みたいに奥の手で取っとくべきです。遊星爆弾は普通の主砲で爆破できるはずです。見せ場がそれだけ薄くなったと思います。

ワープの戦法とかはなかなか良かったですけどね。興奮できました。

イスカンダル着くの早すぎと思いました。もっとも2時間半の映画では仕方ないのかもしれません。

古代は死んだような印象でしたね。エンドロールでも居なかったし。
でも万が一続編が出るとしたらいくらでも「脱出してた」って言えるでしょうね。

正直あのラブシーンが唐突で解せない感じでした。仲が良くなった描写も無いうちだったし、まだそこまで心許してないのでは?と思わされましたね…
シナリオの薄っぺらさを感じました。だからあの後押し倒して画面暗転したとしても、Cまで行ったとは到底考えたくないです。
ただ単にキムタクだから許せたのか?って感じになります。だから最後の子供は古代の子ではな...続きを読む

Qカセットテープの音声を各トラックに割付けてCD化する

以前、このコーナーで、カセットテープの音声をCD化する方法を教わり、
「ぽけっとれこーだー」で、カセットテープの音声をPCに取り込み、
YAMAHA「TWE」で、無音部分のカット、音量のノーマライズなどの編集をし、
PC付属の書き込みソフト「VERITAS RecordNow DX」で、CDに書き込みしたのですが、
CDには、カセットテープ1本分が、トラツク1となり、一つにトラックとなってしまいました。
英語の教材なので、それぞれの章をCDの各トラツクに割り付けたいのですが。
対応方法と、適したソフトがありましたら教えてください。
OSは、XPです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トラック分け(分割)は、SoundEngine Free(※)を使えばよろしいのではないかと思います。

※ http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

無音部分検出によるトラック分けは、音楽CDからの場合は都合が良いのですが、語学教材やライブ録音放送だと、前者は言葉言葉で区切ってしまう場合や、後者は歓声が大きい場合は終るまで全く分割しない等、不都合もありますので、自分で任意に区切ってしまったほうが良いかと思います。

SpoundEngine Freeでのトラック分けは、マーク機能を利用し、保存時にマーク毎の保存を選択すればOKです。
具体的には、時間の書いてある灰色の部分で、分割したい箇所を右クリック→マーク追加で三角印のマークが付きます。
保存は[ファイル]→[その他の保存]から[マークで分割保存]を選べば、ファイル名(ベースネーム)の末尾に00からの連番を付けて保存してくれます。

また、マークの情報等をスクリプトとして保存し、且つ上書きさえしなければ、元のデータを壊す事無く処理できます(非破壊処理)。


なお、SoundEngine Freeについては私の別回答でも触れていますが、このソフトの頒布ファイルには、中国製由来のスパイウェアもどきアドウエア(J-WORD)が同梱されていますので、導入(インストール)の際にはこれを入れないよう画面のメッセージに注意してください。
(ソフト本体自体には問題無いようです)

トラック分け(分割)は、SoundEngine Free(※)を使えばよろしいのではないかと思います。

※ http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

無音部分検出によるトラック分けは、音楽CDからの場合は都合が良いのですが、語学教材やライブ録音放送だと、前者は言葉言葉で区切ってしまう場合や、後者は歓声が大きい場合は終るまで全く分割しない等、不都合もありますので、自分で任意に区切ってしまったほうが良いかと思います。

SpoundEngine Freeでのトラック分けは、マーク機能を利用し、保存時にマーク...続きを読む

Q新劇場版「宇宙戦艦ヤマト復活編(仮)」

3~4年ほど前に、TBSラジオの「荒川強啓Dキャッチ」内で、新劇場版「宇宙戦艦ヤマト復活編(仮)」が2006年夏に公開されると聞いたのですが、それ以後なんの情報もないので、どうなっているんでしょうか? ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 先月正式に製作発表を行っています。来年公開の予定とのことですが、はたしてどうなうか・・・

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/01/13.html

QカセットテープをCD化したい

ラジカセで録音したカセットテープをPCを使ってCDに焼き付けたいので最低限必要なパーツと接続方法を教えてください。
またCD化するにはWindows Media Playerなど初めからPCに添附のソフト以外に必要なソフトを備えなければいけないでしょうか。

ちなみに、PCのOSはWindows7(32ビット)
ラジカセは SONY製 型式 CFD-801 品名CD-R/RW PLAYBACK (ヘッドフォン・ジャック付)です。

Aベストアンサー

専用の変換器を使う方法もありますが、結構金がかかリます。

私は、専用のフリーソフトを使っており、今のところ不具合もありません。
以下のURLが参考になると思いますので、よろしければ試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

QカセットテープからCDに録音って可能ですか?

宜しく御願い致します。
10年前に聞いていたオリジナルのクラブレゲエが出てきました。
久しぶりに聞き、体に電気がはしりました、どうしても車で聞きたいのですが、カセットテープ2本の為にカセットデッキに積み替えることは
難しいため、カセットテープからCDに録音する方法を教えて下さい。
また、手数料でカセットテープからCDに録音して下さる業者さんでも
かまいません。
当方、パソコンや電気系はまったくの素人ですので、当方からの質問で
大変申し訳ないのですが、噛み砕いたご回答で宜しく御願い致します。
家にある機材は昔のWカセット、1枚入るCDと。あと、再生しか出来ないDVDプレーアー位です。(この機材では無理っぽいですね)・・・?

Aベストアンサー

「CDレコーダー」があれば楽にできます。カセットをデッキ等で再生したカセットをCDレコーダーにてCDへ録音します。カセットテープ
のみならず、私はLPレコードをCDに録音したりして楽しんでいます。アナログレコードの音の柔らかさをそのままに、手軽なCDで楽しめます。
 オーディオ機器ではなくパソコンを使ってする方法もあるかもしれませんが、パソコンでのことはよくわかりませんの悪しからずご参考までに。

QカセットテープのCD化

気に入ったカセットテープの音楽があるのですが、これをCDにコピーする事ってできるのでしょうか?カセットとCD機が一体になった物は持っているのですが。どなたかおかしな質問なのかもしれませんが、“ド素人”のわたしに教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコンを使う方法は他の方が書かれているので、ここではあえて専用機でボタン一発?でカセットをCD(CD-R)にする専用機を紹介しておきます。

Tascamという日本のメーカーからカセットデッキとCDレコーダーが一緒になった機械が出ていて、これを使うと録音が出来るCD(CD-R)にカセットからそのまま録音できます。(参考URLをどうぞ)

録音可能なCD盤はPCショップやダイソーなどの¥100ショップでも売ってますからそれを使って下さい。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cc222mk2/index.html

Qパソコンからカセットテープに録音

セブンをつかってます。
パソコンからカセットテープに
録音したいのですが

Aベストアンサー

パソコンのラインアウトまたはヘッドホンジャックからつなぐことは#1の方と同じですが、ただし、カセット側はラインインにつなぐことをお勧めします。マイク入力端子ではレベルオーバーで歪んでしまうでしょう。マイク入力とライン入力では入力のレベルが数十倍違うのでまともにレベルあわせが出来ません。また、カセット側のマイク端子がモノラル(ポータブル型のカセットなどではモノラルのものが多い)の場合は、パソコン側がステレオであるため、通常のコードを使ったのでは片チャンネルのみの録音になってしまいます。

もし、カセット側にライン入力がない場合は、アッテネーター入りというコードがありますのでそれを利用してください。

下にまとめを書いておきます。

カセット側にライン入力がある場合→パソコンのラインアウトまたはヘッドホン端子とカセットのラインイン端子をつなぐ。

カセットにライン入力がなくマイク端子がモノラルの場合→ステレオ/モノラルのアッテネーター入りコードを使い、パソコン側にステレオ端子を、カセットのマイク端子にモノラル側をつなぐ、

カセットにライン入力なく、マイク入力がステレオの場合→アッテネーター入りのコードでつなぐ。

パソコンのラインアウトまたはヘッドホンジャックからつなぐことは#1の方と同じですが、ただし、カセット側はラインインにつなぐことをお勧めします。マイク入力端子ではレベルオーバーで歪んでしまうでしょう。マイク入力とライン入力では入力のレベルが数十倍違うのでまともにレベルあわせが出来ません。また、カセット側のマイク端子がモノラル(ポータブル型のカセットなどではモノラルのものが多い)の場合は、パソコン側がステレオであるため、通常のコードを使ったのでは片チャンネルのみの録音になって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報