プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘がサンタにiPod touchをもらいました。
小中学生には携帯も持たせないのが我が家の方針です。

ところが、娘はゲームがやりたいといい、ネットで取説を見ていると、
オンラインにつないで使う様に読め、オフラインでのゲーム利用方法は
見つかりませんでした。
ゲームのダウンロードはUSB接続でとは思いますが、それ以外は、
ネット接続無く、使って欲しいと思っています。

娘は、対戦したり、メールしたりまでは、望んでいません。

ついては、一旦ダウンロードし、ネットにつなげなくともPLAYできるのか
教えて頂きたく、お願いします。

A 回答 (2件)

サンタさんも太っ腹なことで。

最近追加された機能「ゲームセンター」はオンラインが基本のようですが、
アプリの方ではオフラインでできるゲームは多くあります。というかその方が多いです。

ゲーム(アプリ)の入れ方は 2通りあります。
 1)パソコンの方でiTunesでAppStoreで購入して、USB経由でつないだiPodTouchと同期すると、iPodTouchに入る。

2)iPodでネット接続(自宅などに無線LAN、いわゆるWifi環境が要る。有線接続方法はない)して
  AppStore で買う。そのままiPodTouchでつかえる。(パソコンと同期するとiTunesの方にも入る。)

そちらでイメージされている「一旦ダウンロードし、ネットにつなげなくともPLAYできるのか」は ほぼ 1) でしょう。
  2) で勝手にあれこれダウンロードされるのがお嫌ならiPodTouch用のネット接続環境は用意せずに 1)だけで。

友達の家でつないだりするかもしれませんが...
  管理したいならipodの設定で機能制限しておけば、勝手にインストールできなくすることもできます。
  あまり厳しくすると嫌われるかも。

この回答への補足

お礼で再質問させて頂くと申しましたが、
上手くできました。
失礼しました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンタさん涙目でしょう。
補足にもう少し書きますので、改めてご指導
頂ければ幸いです。

オンライン環境を必要としない アプリ(ゲーム) を選んで、 ダウンロードすれば、

まったく 問題ありません。

ただし、アプリのダウンロードには、Wi-Fi(インターネット)環境が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、パソコンにUSB接続してと思っています。