win95のマシンとwin98のマシンをLANで繋ぎたいのですが
認識してくれません。OSが違うと接続できないのですか?

状況説明をすると、
ルーターからのLANケーブルをまずイーサネットHUBの
カスケードポートにさし、HUBの1番にwin98のマシンを
2番にwin95のマシンをつないでます。
近所のノジマではこれで両方のマシンともに
インターネットにつなげられて、しかもHUBを介して
データのやりとりが出来ると言ってました。
でもうまくいきません。
ヘルプを読んでも解らないし、プロトコルの設定
がおかしいと友人に言われましたがよくわかりません。

なるべく詳しく、設定のやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>はい、2台ともインターネットにつなげられます。



と言うことはアドレスなどの設定はうまくいっていると思われますのであとはwindowsの設定だけです。

あとは参考URLの設定方法をみてその通りに設定してやればいいと思います。

あと同じような内容ですが
http://www.cc.mie-u.ac.jp/centerpage/center/kyou …

も、参考になると思います。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、いいページですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 23:07

同じワークグループ内に入るように設定していますか?


IPアドレスはどうなってますか?
    • good
    • 0

先ほどはしつれいをいたしましたことをお詫び申し上げます。


月並みの質問ですけどWIN95に仮想プライベートネットワーク機能ってありましたっけ?あれがないといろいろと困ると思うんですよ。
    • good
    • 0

>toyoyukiさん


>実際は通信スピードは10MBTsec.(モデムの速度は.
>28KBt)しかでない仕様になっておりますゆえ

28.8は外部向け通信回線の速度、10Mは内部の通信速度ですよね。

ルータの実際の回線速度は64kbps もしくは MPで128kbpsです。

意味不明です。質問者が混乱する解答は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

水をさすようで恐縮させるようですが、私もルーター使い始めたばかりです。

Netvehicle Gx5ですけど多機能ばかり謳っているけど、実際は通信スピードは10MBTsec.(モデムの速度は28.8KBt)しかでない仕様になっておりますゆえにノートパソコンでインターネットの方がなんだかメール送受信には早い気がします。もちろんパソコン1台のみの通信ですけど。TAを使って通信してた方がメールの送受信が早かったなあ。AtermIT/40Dいまはもう聞かない機種ですけど。シリアルにもどそうかなあ。誰か他にぶら下がってるのかと思うくらいですよほんとに。
    • good
    • 0

ハブが解りませんがカスケードポートと1番が共通のハブではないですか?


うちでも間違えてカスケード・1・2と繋いでダメだった事があります。
うちの場合、カスケード・4・5と繋いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、カスケードは5番なんで、
そのようなことはないですよ。

お礼日時:2001/04/16 23:04

2台のPCで同じように行ってください


コントロールパネルのネットワークを開いてLANボードのTCP/IPが
ありますか?
マイクロソフトのネットワーク共有サービスも有るか確認してください
無い時は追加をクリックしてサービスを選択追加をクリック
(マイクロソフトのネットワーク共有サービス)を選んでOK
次に
識別情報の所でワークグループは2台のPCで同じ名前を入れてください
後はエクスプローラを開いて共有したいフォルダー上で右クリック/共有を
クリックして設定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有ですか、忘れてました。

お礼日時:2001/04/16 23:03

順序を言えばこうです。

1)パソコンにLANカードを装着し
2)TCP/IPを設定する。3)wwwブラウザを準備する。4)10Base-Tケーブルを接続する。TCP/IPプロトコルを利用できるようにするにはパソコンにTCP/IPというネットワークプロトコルモジュールをインストールしておく必要があります。今ごろのルーターなら自動設定機能があります。TCP/IPがインストールされているか確かめる方法はWIN95とWIN98とでは若干ちがいますが、WIN98だとコントロールパネルからネットワーク アイコンをダブルクリックしネットワークの設定タブを選択します。、現在のネットワークコンポーネントの中にTCP/ICPってのがひとつでもある?
ああ、、つかれたのでこのへんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 23:02

ルータを介してインターネットへのアクセスは2台ともで出来ている状態ですか?

この回答への補足

はい、2台ともインターネットにつなげられます。

補足日時:2001/04/15 23:30
    • good
    • 0

> OSが違うと接続できないのですか?


接続できないと、ネットワークの意味をなさないのであり得ません。

器材的には必要なものはそろっているようなので、後は設定次第だと
思います。

routerは何を使用しているか、友人におかしいと言われた
今のプロトコル設定はどうなっていますか?

この回答への補足

ルーターはNECのcomstarzneoです。
プロトコルについてはプロトコル自体なんなのか解らない状態なんです。
プロトコルってなに?ってかんじです。
ですからそこら辺から教えていただけるとうれしいのですが・・・

補足日時:2001/04/15 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

QWin98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下...続きを読む

Aベストアンサー

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?

プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QスイッチングHUBのカスケード接続

漠然とした質問で恐縮なのです。
スイッチングHUB7台を7段のカスケード接続した場合
多段数になればなるほどネットワークの伝送速度が落ちて行くと
思うのですが、どうなのでしょうか?
また速度が遅くなるとしたら、カスケード接続1段で
だいたいどのくらい速度が、落ちるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。

100Mが最高値ですので実際にはそれより結構下の速度で接続されていると思います。(せいぜい60M位)

そしてそれをルータで分けるわけですがルータのスループットによっても速度は落ちますのでまたさらに落ちます。
それを何軒かで共有しますので速度は自ずと落ちます。
また、設定にもよりますが1軒に対する帯域を狭めて全体が同じ速度でアクセス出来るようにしている可能性もあります。

こればかりは調査してもらうしかないですね。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

QHUB(1000BASE-T)のカスケード接続

ルーター───ハブ───PC
 │        │───プリントサーバー
 │       ハブ───PC
 │        │───PC
 │        │───NAS

上記のように、NASがギガビット対応なので速度を生かすために全てのを1000BASE-T(ギガビット)で接続しようと思うのですが、この時カスケード接続するハブとハブ間の距離(ケーブル長)は、規格ではどのくらいで決まっているのですか?
また、同じような環境の人や、動作している人いましたら、ちょっとしたことでもいいので、参考に教えてください。
※ハブは2つともスイッチングハブを予定しています
(ちなみに、10BASE-Tはハブ端末間,ハブ間共に100M、100BASE-TXはハブ端末間100M,ハブ間10Mですが、1000BASE-Tの場合は調べたのですが、出ていませんでした)

Aベストアンサー

質問者の理解しているHUB間のケーブル長はリピータHUBの場合です
スッチングHUBの場合、その規定は適用されません、通常の端末を接続する場合と同一です(10Base-T,100Base-TXでは最大100m)
ギガイーサも同様です

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

QWin98(SE?)→WinXPマシンの乗り換え

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP 2400+です。

以前買い換えた時はFDに入れて乗り換えしていたのですが、
いい加減それはやりたくない、と思って、
PCを購入した時に、Arvel社のUSBネットワークケーブル
型番LKC05-USBを購入しました。
WEBに細かいマニュアルがあるのかと思って行ってみたの
ですが、それもないし、どうしたらうまくデータを移せるかと思っております。

富士通の購入相談ダイヤルに電話したところ、アウトルックのデータなどは階層などが違うこともあるので
データの移し替えはOSの違いで出来ないかもしれない、と
の回答でした。

また新PCには乗り換えガイドというデータの移し替えのソフトがインストされており、ネットワークケーブルのデバイスを入れて設定すればそれで出来るのかな?と思っております。

まだPCが到着しておらず、6日に到着予定で、7日は1日仕事で9日に下取りの予約を取ったので、出来るだけ短時間で済ませたい、と思っているのですが・・・

それから、USBのインターフェースが全部で4つしかないのですが、付属のキーボードは使いづらく(今のマシンでもそうなので使っていませんが)足らなくなることが必至なので、増やす必要がありそうなのですが、HUBを付けるという対処になるのでしょうか?
色々と分からないことがあり、質問が長くてすみませんが、回答お願いいたします。

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP ...続きを読む

Aベストアンサー

私のやり方で・・・。

データのやり取りは外付けHDDを使っています。
LAN構築とか、リンクコードとかいろいろ手段はあるんですが、HDDはバックアップ用や今後のデータが莫大に増えた場合の「入れ物」としても活用できるので100M程度(以上)のHDDを購入しましょうよ。

USB端子ですが、USB2.0になりましたが、私は有電源タイプのHUBを使用したらHDDに不具合が発生したという経験があり、急遽USBボード購入に至りました。
なのでボード増設での対応をお勧めします。


人気Q&Aランキング