アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とあるアクセサリーショップにてゴールドのネックレスを購入いたしました。
小さな円形で無地のコインのような形です。
刻印は3文字までなら自由に出来て、片面でも両面でもいいとのこと。
自分は片面は無地のまま、片面は刻印をお願いしたのですが、
出来上がったものは片面は刻印、もう片面は大きく『K18』と刻印されていました。
『K18』はお願いした刻印と同じくらいの大きさの文字です。
受け取りに行った際には、急いでいたもので、思わず受け取ってしまったのですが
家に帰って冷静になってみると、なんだか「あれ?」って感じです。
ペンダントトップの半分ほどの面積に『K18』と入っているのも可愛くないし、
裏表で違うデザインを楽しみたかったから片面は無地にしたのに…とちょっと凹みました。
サンプルで説明されたときには、『K18』の刻印もなく、話にも全くでませんでした。
アクセサリーを買いなれてないので、常識を知らないだけかと思いネットで検索してみたのですが、なかなかヒットせずで…こちらに質問をさせていただきました。

『K18』の刻印は法律上の理由か何かで、必須なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

不必要なら有料で消せると思いますが
金具の場所(ネックレスの後ろの部分)
ペンダントトップのネックレスが通る部分(バチカンとか別金具が付いていませんか?)
にも刻印がない場合
いざネックレスを現金に換えようとか質屋さんに持ち込むときなど
K18かどうか?と言う判断が付かなくなります
判定をしてもらうのも有料ですので

そのところをお考えになられたほうがいいと思います

でも大きくK18ですか・・・ちょっとどうしたのかな?と思ってしまうと思います
片面に刻印があればもう片方に刻印を打つとは通常考えにくいですし
店員さんの判断がちょっと利かなかったのかな?と思いますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初質問でしたのでちょっとドキドキしてましたが、
親切な回答を頂けてほっとしました。

購入したアクセサリーショップとうちのオフィスが近所で
顔見知りということもあり、なかなか言いづらかったのですが
yuyuyunnさんの回答のおかげで勇気を頂けまして、先ほど
思い切って「『K18』の刻印を消したい」と伝える事ができ、
あっさりと無料で消してもらえました。

>いざネックレスを現金に換えようとか質屋さんに持ち込むときなど
>K18かどうか?と言う判断が付かなくなります
>判定をしてもらうのも有料ですので
>そのところをお考えになられたほうがいいと思います

そうですね、
今回は2万円程度のものという事と、自分用の初アクセサリーという事で
現金に換える事は考えず『K18』を消す事に致しました。

yuyuyunnさん回答で色々と勉強になりました。

また購入する機械がありましたら、よく考えて判断したいと思います。

ありがとうございました。