プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの質問が、まだ解決できてないのですが、
一読の上ご回答いただければ幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640460

つまり、動画を焼きこんだCD-Rを2枚(分割されていたようです)
自分のPCで読み込んだところ、結合ファイルであるBATファイルまでも
exeファイルとなっており、
どうやって、自分のPCに取り込んでよいものやらさっぱりわかりません。

CD-Rを読み込んだ経験はあるのですが、
大抵「~ウィザード」なるものが立ち上がって、
その指示の通りに進んでいくとPCに取り込むことができた、
ということしかやったことがないので、
CD-Rの情報をPCに取り込む、という基本的な作業が
理解できていないのかな、と思いました。
その都度あれこれ調べて回っているのですが、
何をどうしていいのかすらわからなくなってしまいました。
こちらの質問でも検索を掛けて、
近い質問がないかと調べてみたのですが、
PC→CD-R(またはCD-RW)への取り込みの質問は
見つかったのですが、逆が見当たりません。
勉強不足は否めませんが、どうぞ、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

CD-R→PCがわからないってことですか?



まずマイコンピュータを開いてCD-Rが入っているドライブを開きます。
中のファイルもしくはフォルダを全てを選択して右クリックで「コピー」します。
あとはデスクトップでもどこもでお好きな場所に「貼り付け」でOKです。

※CDからPCに取り込むとファイルの属性が「読み取り専用」になっています。これはWindowsの仕様なので仕方がないです。
読み取りの解除の仕方は、全てのファイルもしくはフォルダを選択して右クリックで「プロパティ」を選んで読み取り専用とかかれているところのチェックをはずします。これでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
なるほど、そういうことだったんですね…(-"-;A
ようやく、意味が理解できました…。
というか、単純なことだったんですね…|||(-_-;)||||||

実は、同居人が貰ったものを本人が分からないと言うことで
CD-Rを預かったのですが、いきなりexeという拡張子のことから尋ねられたりしたものですから、
(あんまり拡張子とかプログラムとか詳しくないので)
過剰反応をしてしまったようで、
やたら難しく考えてしまいました…。

だいぶいじくられた後で、exeのファイルも妙なことになってますが、
「極窓」で対処できるか試してみます!
答えがわかると、とても恥ずかしい質問なんですけど、
ご親切にお答え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 13:47

はじめまして


たぶんフォルダとかがわからないみたいですね
(1)まずデスクトップにフォルダを作るとします。まずデスクトップの何もないとこで右クリックをすると新規作成と言う項目からフォルダを選びクリックします。そうすると新しいフォルダというのができるとおもいます(名前は新しいフォルダ以外でもかまいません)
(2)次にCD-ROMのドライブにあるファイルをすべて先ほどつっくたフォルダにコピーします。2枚ともおそらく同じフォルダにコピーするのでしょう。
(3)すべてコピーしたらおそらくその結合ファイルをクリックすれば何か新しいファイルなりフォルダができるのだとおいます。
 あとはやはりもらった人に聞くしかないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eugenkさん、ご丁寧な回答ありがとうございました!
皆様の根気強いご回答のおかげで、
この質問を書き込んだときは、まるでブラックホールにでも
いるような感覚だったのが、
どうやら、少し長いトンネル、って感じになってきました。
今、ようやく結合までたどり着いたところです。

だがしかし・・・こんなに苦労して読み込んだのに、
中身が男性の喜ぶ動画らしく、とっても複雑なusagiです…( ┰_┰)
なんで、わざわざ同居人のオカズ作ってんだろう……(-。-) ボソッ

ともあれ、ご回答助かりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/29 14:26

普通のCDはFDのように分けて焼けない(分ける事をマルチボリュームとも言います)ので何を使って(ライティングソフト)焼いたのかが問題だと思います。


貰った人に何で焼いたのかをお聞きになってライティングソフト名が判らないと具体的な回答が出来ません。

例えば、
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839CE383 …

の場合は同じライティングソフトがないと別々のCDとして認識されるので読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくURLをお知らせいただいたのですが、
そのままではアクセスができなくて、e-wordsのトップページ
までしかいけませんでした。
なんの情報だったのか気になりますが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/29 14:23

もらった人に尋ねるのが妥当でしょう。



その人がどういった分割方法をしているかは私たちにはさっぱりわかりません。
よって回答も出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
貰った人に聞いたところ、
「デスクトップ上にフォルダを作ってドラッグして」と
言われたそうです。
それが出来ないから困っているんですけれど・・・。

お礼日時:2003/08/29 13:35

もらった相手に聞けば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
貰った人に確認すると、
「デスクトップ上にフォルダを作ってドラッグすればいい」
という回答でした。
それが出来ないので困っているんですけど…。

お礼日時:2003/08/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!