痔になりやすい生活習慣とは?

株で儲けるためには知識がだいせつだと思い
証券外務員資格を考えましたが
みなさんに否定されました。

日経新聞を毎日読むとして
どのような資格や勉強をすれば株式取引で儲けて
生活をしていけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

株投資で利益を得る為に必要な方法は


主に2つあるかと思います。
1つは質問者さんが言われている日経新聞や、会社四季報
などを読み込み、業績の変化をとらえて売買する方法。
もう一つはチャートを深く理解し活用して売買する方法です。
どちらが良いと言う事はなく、自分に合っているほうを
採用するのが良いでしょう。

また、株投資で最も重要な事の一つが精神の安定です。
常に冷静沈着に売買しないと成功は難しいです。

ちなみに資格は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済学部の教授先生のアドバイスとても参考になりました。

ファンダメンタル分析の方が
こまごまとしたテクニカル分析よりも
私にはまだ手ごたえと根拠が分かりやすいと思うとります。

日経新聞を読まんとアカンと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 12:20

 取引だけで生活していけるようになるのはかなり大変でしょう。


 とりあえずかなりの資金がないと難しいのではないかと思います。

 また日経新聞だけでは正しい情報は得るのは難しいと思います。
 指標データのみということであれば日経のみでも構わないと思いますが、それ以外の記事は記者により見方がかなり偏っているように見受けられます。せっかくネットという媒体があるのですから、より多数のニュースサイトを参照さしてみてください。日経のニュースサイトよりは外資系のニュースサイト(ブルームバーグなど)を参照されてみてはいかがでしょう。

 ファンダメンタルズ分析は王道なのですが根気強さ、ぶれない心構えが必要とされます。簡単に済ませる場合は会社四季報を見てPERなどの指標確認だけでしょうが、投資対象とする根拠を形作りたいのであれば決算短信や有価証券報告書はもちろん四半期・事業・地域別の売上状況、商品・サービス状況など調べ上げる必要があります。ただこれだけ調べても市場全体の状況により根拠ない下落、上昇に見舞われたりします。このため事細かに調べ上げる根気強さ、どのような状況になってもぶれない心構えが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうアカンと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 20:51

こんにちは。



相場の動きは、プロでもそうそう当てることができません。

しかし、巨額の資金を持つと、法令違反すれすれの手法で株価を操作して儲けることができるようになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%89%8B

明らかに違反すると、最近のニュースで話題になった早大の投資サークルのように逮捕されます。
彼らが犯したことは、これです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%9B% …

資金が少ない個人であれば、流れにどれだけうまく乗れるか、そして、どこで見切るかが大事です。

>>>どのような資格や勉強をすれば株式取引で儲けて生活をしていけるのでしょうか?

ツールの使い方、テクニック、ノウハウでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニカルツールを勉強せんとアカンと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 06:48

>どのような資格や勉強をすれば株式取引で儲けて


>生活をしていけるのでしょうか?

もし、
「こんな資格を取れば株でもうけられる」とか
「こんな勉強をすれば株でもうけられる」とかいう
話があるとします。

そうすると、みんながみんな、それに飛びつこうとするはずですね。
意図的に株で損をしようなどと考える人は、まぁいないでしょうから。
ところが、実際は、飛びついている様子が見受けられませんね。
さて、それはどうしてでしょうか?
答えは、「そんなうまい話はない」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経新聞を読まないとアカンと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング