ネットが遅くてイライラしてない!?

不動産屋にいくと相場より明らかに高い物件があります。
よほど家探しを急いでいて、間違って契約してしまう人以外は誰も契約しない物件です。
不動産屋もプロですから、そういう物件の家賃を下げるなどすべきですが、
いつまでも空室のまま放置するのは、家主の意向なのでしょうか?

A 回答 (5件)

(4)へお礼追記にある例は、片や戸建て住宅です。

マンションがいいか地べたにある戸建てのほうがいいか、借り手にも多用な価値観がありますよ。

戸建てのほうが通常、築年差を度外視してもおおかたランクは上です。
    • 1

いや不動産屋はプロだから下げません。

いろいろなケースがあるでしょう。
安くすると入居者の質が落ちる。(現実これはあります)
立地、広さ以外のプラスアルファがある。
貸主があまり急いでいない。

値段をつけるのは自由です。
それで借主が選択するわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>立地、広さ以外のプラスアルファがある。
近くに新築のマンションが8万円であるのに
 ガスコンロを取り付けなくてはいけない2階建ての木造住宅が
 8万4千円だったりするのです。

わたしが気づかないだけかもしれませんが、どの面から見ても
新築マンションの方が上手ですね

その物件は、

俗に言う「デザイナーズマンション」じゃありませんか。
たぶん、その不動産屋さん、デザイナーズマンションも
紹介しているお店なんですよ。

http://www.cho-hudousan.com/dezaina.html
http://www.d-mansion-guide.net/cate2/p02/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6% …

おしゃれさ優先で物件を探している女性なら
家賃が高くても、多少がんばっても契約したくなるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ダサいアパートでしたよ 商店街沿いなのが特徴でしょうか
うるさいだけでメリットすくない気がします

大家しています。

私のところは『相場より明らかに高い物件』です。それで居住者さんの“質”を維持しています。建物は某高名な設計士によるものです。

結局、管理状態や他の居住者の“質”、その他の住環境を重視される方が住まわれます。家賃が安いという理由だけで選ばれてはそれらが維持できません。

『空室のまま放置する』のは現居住者さんたちに快適な住環境を提供するためには大家が“痩せ我慢”しなければならない部分だと考えています。幸い借金もありませんので出来ることでしょう。

ちなみに、お蔭様で現在満室です。引越しされた方からの紹介とかで問合せも頂きますが、なかなか空きません。
    • 0
この回答へのお礼

>なかなか空きません。
私の知ってる高い物件は、半分ぐらい空いているようですよ
あなたがおっしゃる物件には該当しないようです

不動産屋は、あくまでも仲介業をしてるだけです。

家主の希望額を受けてるに過ぎないので借り手がいなくても痛くも痒くもないのです。
いつまでも借り手がいなかったら、家賃の引き下げを考えるのは家主側です。
第三者が心配することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりだと思います