物質:Ag+,Al3+,Cu2+,Fe3+,Pb2+,Zn2+の混合溶液
試薬:HCl,NaOH,NH4Cl
上の試薬を使って、物質を分離させていくやり方が分かりません。ただ、最初に、HClを入れると、AgCl3とPbCl2が沈殿し、そのあと、熱湯を加えると、AgClが沈殿し、PbCl2は、溶液になる事はなんとか分かりました。
このあと一体何をどうしていけばいいのでしょうか?
よろしければ、高2に詳しく教えられるように教えてください。
妹に聞かれたのですが、ぜんぜん分からなくて、上手く答えられませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Ag+,Al3+,Cu2+,Fe3+,Pb2+,Zn2+の混合溶液にHClを入れると、

AgClとPbCl2が沈殿し、そのあと、熱湯を加えると、PbCl2は溶けます。
次に残りの溶液にNaOHを加えると、Cu(OH)2 Fe(OH)3 が沈殿します。
その沈殿物にNH4Clを加えると、Cu(OH)2 は[Cu(NH3)4]2+になり溶けますが
Fe(OH)3は沈殿したまま残ります。一方、Al3+、Zn2+はそれぞれ
[Al(OH)4]-、[Zn(OH)4]2-となって溶けているのですが、
NH4Clを加えると、Zn2+は[Zn(NH3)4]2+となり溶けますが、
[Al(OH)4]-はAl(OH)3となり沈殿します。
・・・多分これでいいと思いますが、高校のときの化学の問題って
HClを加えた後、そっこーその酸性条件下でH2Sを加えてCuSを
沈殿させますよね?まっ、試薬は HCl,NaOH,NH4Cl ということなので
いいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか説明できそうです。ところでこの問題、NH4OHを使っても同じになりますよね。ちがってた場合はまた教えてください。また、よろしくお願いします。