アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のパソコンを譲り受けました。
メモリーが256MBしか積んでいなかったので1Gまで増設を考えています。
経費節約の為、自分で設置しようと思っているので512を2枚入れるより、1Gを一枚入れるほうが
簡単だと思うので、1Gを一枚だけ購入しようと思っているのですが、PCの動作確認表に1Gと表記のない場合は、対応しないのでしょうか?
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/tech/peri …

↑が対応表なのですが、例えばバッファローだと256と512しか書いてありません。
この場合、バッファローの1Gを入れても動作しない可能性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

PCの仕様上は1Gを2枚の最大2GまでOKのようですね。



メモリーの場合、対応表は動作確認がしてあるかどうかということです。

動作確認ができた製品の場合、もしも正常動作しなければ
返品や交換ができます。

要は保証、保険のような物です。
対象メモリは、結構「相性の問題」が出やすかった時代の物ですし・・・。


ただ・・・BUFFALOのようなメモリをかなり作っているメーカーの場合、
できれば動作保証外は避けた方が安心です。

そもそも価格が高いですし・・・。


バルク品と言われる、動作保証の全くないノーブランド物を安く手に入れるか
ネットオークションで中古を買うか。
(メモリのオークション購入は送料をいれると割高になる場合もあり)

安心を高く買うか、動かなかったらしかたがないと安物に手を出すかです。

参考価格のサイトを乗せておきます。

http://kakaku.com/search_results/?c=0&query=pc27 …


BUFFALOなどのメーカー品と、その他で約倍の価格差がありますね。
(といっても、中身はBUFFALO製だったりすることもあるんですけど)

ちなみに、2枚買える必要は無いと思いますので、
256MB+1Gで、1.256GBとなります。

ただ、これも相性の問題で、前の256MBメモリを外さないと
動かないというケースもあったりしますけど。
    • good
    • 0

そりゃ、動作確認表なんですから「動作確認済み」のものしか表に載っていないでしょう。



なので、おっしゃる通り、バッファローの1Gを入れても
動作しない可能性があるし、動作する可能性もある。
メーカーとして確認できていないだけ。
「対応しない」ともどこにも書いてない。

安全策で行くなら512MB、リスク承知で行くなら1GB。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただメーカー側が動作確認したと言うだけなのですね。
書いてあれば、保障が出るということだという意味がやっと理解できました。

お礼日時:2010/12/26 10:39

可能性の話を持ち出されると,動作しない可能性はあるとしか言えませんが…そもそも動作確認済みのリストなので,「記載されているモノでは実際に動作確認してみました」程度の意味しかないです.



機種自体はMax 2GBまでで2スロットあるから,1GBのSO-DIMMを入れれば動作する可能性は高い…としか言えません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SO-DIMMがオークションで安く出ているようなので、こちらを購入してみようと思います。

お礼日時:2010/12/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!