プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在コンパクトカー購入候補で上記3台で悩んでいます。

同じコンセプトや車種だと思うのですが、それぞれを比較した特徴やお薦め理由などアドバイス願えませんか?

T社の新型はあまり評判が宜しく無い・・?

A 回答 (4件)

この3車種だったらダントツでフィットハイブリッドですね。

低速域からモーターのアシストがあるおかげで力強い走りができます。
燃費も超いいですしね。
ハイブリッドなのにラゲッジの広さもシートアレンジも
コンパクトカー最高のガソリン車のフィットととほとんど変わりません。

フィットが街中多すぎていやとかMTじゃなきゃだめという人は
他の二台から選ぶんでしょうね。

実際試乗して確認されるといいと思います。
細かいフィーリングや使い勝手は本人でないと分かりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上記3台で悩んでいます

悩んでいる内容が解れば的確な回答が得易いと思いますよ、私ならフィットハイブリッドで理由は燃費と大型荷物が積めるです。フィットの次はヴィッツ1300で理由はカーテンシールドエアバッグ・燃費・ATセレクタの操作性・フロントドアUVカット・20万km交換不要プラグ・横滑り防止装置・近くの販売店は7年間点検とオイル交換無料、等です。

販売店で実車を確かめると良いですよ。評論家やユーザーが良いと評価した事でも自分には良くなかったとか、大した事ではないと評価した事が購入決定の重要項目であったりするからです。
    • 0
この回答へのお礼

これらのクルマに何を求めたいのか?

そこのところを明確にすれば、それらについてオーナーからアドバイスを得られることはできるでしょう。
車種をみれば低燃費なクルマばかりなので、こちらでだいたいの推測はできますけど、評論家ならばともかく、この3台についてあれこれ批評できるような回答者は果たして現れるのでしょうか??

オーナーは少なくとも自分のクルマが一番だと思っているのでしょうし、過去に販売店の対応で気に入らない部分があったからY社のクルマは2度と買わないと心に誓っている人だっているはずです。
結局は自分自身の目で、運転席に座ったときの感覚で、馴染みやすいクルマ(メーカー)を自分が選ばないと愛着も湧かないんじゃないですか?
ただ安ければいい、収納ポケットが多ければいいとか、そんな次元で選ぼうとしているんじゃないでしょうし。。。

エアコンをフルに効かせた夏の車内で休憩しているときの状況を想像してみてください。
普通のクルマなら、コンプレッサーの駆動源はエンジンなのでエンジンを止めればエアコンも効かなくなります。
そのため、休憩時間が長くなればガソリンを大量に消費してしまうことになるのですが、電気式インバーターエアコンを採用しているプリウスの場合だとバッテリー残量が規定値に達するまでのわずかな時間、自動的に始動したエンジンが充電のために静かに回るだけですので、燃料はほとんど消費しません。
カタログなどには載らないことですが、走行燃費はよくなってもこのアイドリング中の燃費の差がけっこうデカく、財布にも効いてくると思います。
3車のなかで、どのクルマがいちばんアイドル燃費に優れるのか?
それは販売店で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

予算やそれぞれのグレードなどはまだ決まっていないのでしょうか?

私は大のMT派なので、3車からの選択となるとヴィッツRSになります。
理由は以下の通り。

・フィット・ハイブリットにはMTの設定がない→却下
・ノートには16XというグレードにMTの設定があるが、排気量が大きくなり税制上ワンランク高い。デザイン的にも好みでない
→却下(ティーダの18G 6MTならOK…って思ったら、夏のマイナーチェンジで18Gが消滅している!!!)
・最終的にヴィッツRSが残る

という感じです。
極端ですね^^;

基本的にフィットそのものは、フロントガラスの傾斜が強く、その分、前方視界(特に左フロント)がすこぶる悪いです。
気にならなければ結構ですが、一度、ショールームで店員さんに左前方のバンパーの角っこに立ってもらってください。
かなりの距離感がありますよ~。しかも見えない!

新型のヴィッツはまだ実物を見ていないので何とも言えません。
ただ、インテリアデザインが、ステアリングを含めてスイフトと酷似している気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼