アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事も定年を迎えまして、さてやることがない状況になっております。

現在約100坪の空き地を所有しております。
周囲には住宅地が並び、実際のところ無断で駐車している車が何台かある状態です。

そこで、時間だけは死ぬまであるので、駐車場をつくろうか思い立った次第で御座います。

アスファルトで固めた豪華なものでなく、
砂利石をしきつめて、ロープで区切るぐらいの駐車場を作ろうと考えております。
(最初はロープのみで、あとは普通の地面でやろうと考えておりましたが、なんとなく砂利のほうがいいかなと思っただけなのですが・・・)

そこで、考えたのですが、100坪近くの砂利を購入するに当たり、
砂利を安く買う方法はありますでしょうか?
現在は名古屋市在住です。

ホームセンターにいくべきか?
それとも専門業者をネットで調べて交渉するべきか?

それとも総合的に考えて、
Timesのような駐車場管理会社に全てをまかせるべきか?
(駅前というほどでもないので、時間貸し駐車場には向いていないのは間違いないです)

正直申し上げまして、35年前に購入してずっと何もしていなくて、
固定資産税を払い続けていただけなので、今更ですが、何とかしたいと思っております。
(暇なので、自分で作ってみたいという気持ちが十分にあります)

15年前に駅が近く(700mぐらい)にできたの価値は上がり、売却しようとおもったのですが、2人息子の次男に残す不動資産にしようと考えております。(自分が次男だったこともあり・・・)

ITには詳しいほうですので、これを調べればいいよ!とか
それぐらいのアドバイスでもとても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 まとまった量の砂利の購入なら、ホームセンターではなく、建材屋を調べて交渉するべきです。



 ただ、私は、質問者様が最初に考えられた、ロープのみで、あとは普通の地面でというのが良いと思います。
 砂利は、敷いたときにはきれいですが、自動車のタイヤが通る場所(特にハンドルの切り返しをする場所)のものはすぐになくなります。
 また、急発進したときに、砂利を飛ばして、他の車や近所の家を傷つける可能性があります。このような苦情は、質問者様に来ると思います。
 
 下が普通の土であるなら、そのようなことが起こる可能性が低くなります。雨の日に、泥だらけになり車が汚れるなどのことはありますが、それは利用者ががまんすればよいことで、その点も含めて駐車料金の設定をすればよいだけと思います。

 
 あと、ご質問とは関係ありませんが、借主がご近所の良く知っている方ばかりでない場合は、家賃については、銀行の自動振り替えをされている方が良いと思います。
(例)
http://kb.smbc-fs.co.jp/landing/google_cats/ 
    • good
    • 0

>そこで、考えたのですが、100坪近くの砂利を購入するに当たり、


砂利を安く買う方法はありますでしょうか?

砂利は砂利屋ですよ。
iタウンページなら砂利販売
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
切込砕石40-0か再生砕石40-0で
切込だと2,500~3,000円/m3再生だと1,000~1,500円/m3程度の値段で
それに運搬費が掛かります。運搬費は距離とダンプの大きさによります。
なので、総額で考えればダンプが大きいほど砕石m3当たりの単価は下がります。
100坪を5センチ敷くとすれば16.5m3は必要なのですが砕石の比重が販売店で異なるので
実際の積載量は販売店に聞いてください。10t車でも5m3程度だと思います。
再生で十分だと思いますが、10t車で4台買っても30,000円くらいで買えると思います。
(10tが入れる道が確保できていて荷台が上げられるような立地であることが前提ですが)

砂利敷きですと草も生えますし、道路に砂利を引っ張って出るので
管理の手間を考えればアスファルト舗装してしまうのがいいと思いますが。
100坪だと概算で90万~100万ぐらいはかかるでしょう。プラス白線引き代が400円/mぐらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!