プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本携帯って、薄い小さいカードに全ての情報が入っていますよね?
auだとICカード。


以前、メール機能が壊れた時に、
どうみても、メールセンターにはメールが届いているのに
新着メール問い合わせをしても、「新着メールはありません」と言われ
て困っていた時に

auショップにもって行ったら、
ICカードが壊れていますといわれて、修理してもらったところ直りました。


申し込んでから1時間ぐらいで完了しました。
再発行ではなく修理だったので2100円はかかりませんでした。


で、データフォルダの内容や、Ezwebのお気に入りに登録していたサイトや
ダウンロードしたアプリ、アプリの中に保存していたやつなどは全く消えておらず
一安心したのですが


ICカードを紛失した場合、再発行してもらえますよね?
2100円で。

その場合はやはり再発行してやつを指すと、それまでの電話番号、メルアド等が使えるだけで
それ以外のデータフォルダ等の自分で携帯を購入してからサイト等で取得したデータ等はきえてしまいますよね?

知っている方教えてください。


後、有料サイトに月額いくらとかで契約していた場合、
その契約情報というのはどうなってしまうのでしょうか?
ICカードを再発行しても、ちゃんと契約は続いているのでしょうか?

結構サイトにも登録していて、1年以上登録してプラチナ会員とか、ゴールド会員になったサイトも
複数あるので、消えてしまっていたらやだなと思って。



今現在、ICカードを紛失している状況なのですが
もしかしたら戻ってくる可能性もあるので(携帯落としちゃって)
万が一のために、色々知識を増やしておきたいので。

ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

勘違いをされています。


auでいうところのICカードには電話番号等のデータが入っていて、これを携帯電話本体に差すことによって「電話をかける/受ける、メールの送受信、プロフィールの利用、Ezweb契約が必要な機能、著作権保護されたデータの利用」などが出来るようにするものです。 データは本体内のメモリーかmicroSDカードなどの外部メモリーに保存されます。 したがって別のICカードを入れた場合は以前のダウンロードしたデータ等は利用できなくなります。 以前、ICカードの修理を受けた時は基本データの復旧に成功したのではないですか? したがって、携帯を紛失した場合新しい携帯とICカードに変更となりますが、その場合ダウンロードしたデータがmicroSDカードに保存していて手元に有ってもそれらのデータは使用出来ません。 アドレスや電話番号は従来のものが利用出来ます。
携帯電話を紛失した場合の理想的なのはauに紛失した事を連絡し、警察に遺失物届を申請、新しい携帯を購入、その後、紛失した携帯が見つかれば購入方法にもよりますが、一括払いしていれば見つかった携帯本体を予備に所有する事も出来ます。 分割の場合は以前の携帯の所有権はauになっているかもしれません。 でもICカードを以前のものと交換すれば以前の携帯に入れていたmicroSDカードに入っているデータを利用する事は可能です。 
    • good
    • 3

確認はしていないので、「恐らく」レベルで申し訳ないですが…



>その場合はやはり再発行してやつを指すと、それまでの電話番号、メルアド等が使えるだけで
>それ以外のデータフォルダ等の自分で携帯を購入してからサイト等で取得したデータ等はきえてしまいますよね?
→消えるのではなく、ICカードの番号が違うので
  「再生出来なくなるだけ」
 と思われます。
 著作権保護により、同一ICカードを挿していないと、
 再生できないはずですから。
 一部コンテンツでは、キーを再ダウンロードすれば
 大丈夫な所もあると思いますが、そういうところで
 無ければ駄目でしょうね。

> 後、有料サイトに月額いくらとかで契約していた場合、
>その契約情報というのはどうなってしまうのでしょうか?
>ICカードを再発行しても、ちゃんと契約は続いているのでしょうか?
→大抵のサイトで登録されるのは、
  電話番号(一部 機種固有番号 もあり?)
 と思われます。
 ですから、契約情報は無くならないと思われます。
 ※電話番号が変われば駄目でしょうけどね。
  機種固有番号も自動ログオン位でしか使用されて
  いないと思います。
 ですから、契約は続くと思います。
    • good
    • 1

ICカードにすべての情報入ってるだろうから、修理ならまだしも紛失は


カードは再発行してくれるだろうけど、アドレスなどの情報は無理です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!