アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本国籍を持つ、マギル大学マテリアル工学部の1年生です。

東京大学大学院のマテリアル工学部を目指したいのですが、
東大は海外の大学を卒業した日本人を受け入れるのでしょうか?

自分でも東大のHPで調べたみたのですが、外国人留学生の情報しか見つけられませんでした。

ちなみに東大の協定校であるトロント大学(応用理工学部)にも受かりましたが、
奨学金の関係でマギルに通ってます。

クリスマスにお時間を裂いて頂き有り難う御座います。

A 回答 (1件)

募集要項がこちらにあります。


http://www.u-tokyo.ac.jp/index/e02_07_j.html

工学研究科はこちら
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/for_prep/index. …
一般入試~募集要項全般
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/for_prep/genera …

昨年度の修士募集要項
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/pdf/22_9_MJ.pdf

海外の大学の場合、日本の大学卒業と同等と判断されれば日本の大学卒業と同じ扱いです。
(上記PDF出願資格参照)

修士入試での専門は各大学の授業内容に沿って出題されるので、教授、研究室の研究内容の確認や、
過去問や使われている教科書をやっておく必要があります。


日本語大丈夫ですか?私はここまでの検索に5分とかかりませんでした。
海外で学んでも学術面でのスキルは変わりませんが、問題が英語で解けても日本語で解けないことがあります。
日本の大学を目指すなら、これから学ぶことのすべてを日本語(の単語)で表現することが出来ることが必要です。(想像ですが、多分、英文での回答は不可)
ある意味、2倍のことが必要ですがそのリターンが期待できるので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本語はこれからも並行して勉強していくので大丈夫です。
今年の夏から試験勉強を始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!