プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0Microsoft有線キーボードで起動していましたが、今回ロジクールMK520を購入しました。
PS/2からUSB接続にしてPCの電源を入れたところ、BIOSの画面で止まるようになってしまいました。マイクロソフトキーボードで電源起動後にUSB接続することによりMK520は使えるようになりました。
この状態でPS/2からマイクロソフトキーボードを抜いて再起動をすると、やはりBIOSの画面で止まってしまいます。
現状マイクロソフト有線キーボーはPS/2で接続。これをMK520の無線キーボードで接続できるようにしたい。
今回はMK529は
マザーボード:ASUS P5QE
キーボード:ロジクールMK500
マウス:ロジクールRX640

A 回答 (1件)

BIOSのHALT設定がONになっているのではないでしょうか?

BIOSにはPS/2のキーボードやマウスが接続されていないときにそれを異常と認識して起動をストップする設定があります。
USBキーボードを使う場合やサーバー機のようにキーボードやマウスを使わない場合、このHALT設定をOFFにしておかないといちいち起動がストップしてしまいます。

原因の一つの可能性としてチェックしてみてください。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
早速調べてみましたが、biosのメニューにHALT設定が見つからず困っています。
私のbiosはAMIなのですが、同様のものが見つかりません。もしもご存じでしたら教えていただけると助かります。

• 0