私は日本酒好きで、たまに、月に二回ほど一晩で3、4合程(自分にはこれ位でかなりの量です)飲んでしまうのですが、そういう日はかなりの割合で、床に入っても眠ることができません。

飲み過ぎで眠れないときの対処法、ご存じであればお教え下さい。
よろしくお願いします。

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アンサープラス

はちみつは、夜、体内のアルコールを分解を促進してくれるようです。


[lifehacker 飲んだ夜でもきちんとした睡眠をとる方法 ]
http://www.lifehacker.jp/2016/05/160513sleep_aft …

A 回答 (4件)

もともとアルコールは毒なので量が過ぎると毒性が強くなって交感神経を緊張させますので、血行が悪くなって体が冷えたり心拍数が増えてドキドキしたり眠れなくなります。


眠れるようにするにはアルコールの毒性を弱める以外には方法がありませんが、お酒を飲む前とできれば飲んだ後にも市販のもので結構ですので強肝剤を飲んでおくと大変楽になります。また、寝る前には水分補給とお風呂に浸かることができればしっかり体を温めておくと尚良いでしょう。
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ご心配のことと思います。

アルコールの代謝には個人差があります。自身の基準値を超えるとアルコールは興奮作用となります。そのため不眠につながるものと思います。適量を見極めてください。お大事にされてください。
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お酒は、量が少ないと入眠効果がありますが、量が多いと逆に眠れなくなり、また寝ても熟睡できないので睡眠においては深酒はやめた方が良いですね。


あと、お酒を飲むと心拍数が上がりますが、そのような状態での入浴はさらに心拍数を上げてしまいますので、お酒を飲む前にお風呂に入り、寝入りに1合キュッと飲む、と言うのが良いと思います。
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まあ、迎え酒と言うのも有るけど


此れ、体に悪いですよねー・・
まあ、世界平和でも考えると疲れ果てて
寝れますよー・・
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Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Qこの1時間で地震二回。カラスいっぱいないてる震え動悸が止まりませんどおしたらいいでしょうか。。

この1時間で地震二回。
カラスいっぱいないてる
震え動悸が止まりません
どおしたらいいでしょうか。。

Aベストアンサー

カラスが居るって事は
その地は大丈夫ってこと。
頭のいいカラスが 何で地震来て被災する場所に存在するでしょうか。
危険な時は察知して いつの間にか消えて居なくなります。

Q疲れやすくすぐに眠くなり困っています。

表題通りですが、疲れやすくすくに眠くなり困っています。

アラサー、女、実家暮らし、正社員として働いています。

年齢のせい等ではなく、それこそ中学高校くらいの時から異様に疲れやすく、働きだしてからますます疲れやすくなりました。

運動も筋トレやらランニングやらヨガやら色々試し、頻度も多くしたり、少なくしたり色々試しますが、筋肉が付いたり、引き締まったりという運動そのものによる効果は出ましたが、疲れやすさは変わらないです。

体重は痩せすぎでも太り過ぎでもないです。
食事もきちんとしています。

仕事は基本的に内勤です。
ほぼ定時にあがれ、残業も月に2、3はありますが、2、3時間程度です。

仕事中も1日で2、3回は眠くなります。
1日7時間くらい眠ってもです。
少し眠い等ではなく、倒れるんじゃないかというくらい眠くなり、あまりに眠く、その度に働くことに向いてないのではないか等悶々とし、眠さと悶々とした気持ちでかなり鬱々としたり、イライラしたりしますが、眠さのピークが過ぎると晴れやかな気持ちになります。
毎日がこの繰り返しで非常に困っています。

また、例えばお風呂に入るだけでも疲れてしまい眠くなりますし、休日も電車に乗り出かけると疲れてしまいます。
靴も疲れないようにヒールのないものや低いものを中心にしています。

精神的なものかと思い、瞑想等するも
、瞑想自体の効果は感じるも疲れやすさは変わりません。

どうすればこれが治るでしょうか。

漢方でも、サプリでも、食べ物でも、運動でもなんでもいいので解決策を教えてください。
日常に差し障り困っています。

表題通りですが、疲れやすくすくに眠くなり困っています。

アラサー、女、実家暮らし、正社員として働いています。

年齢のせい等ではなく、それこそ中学高校くらいの時から異様に疲れやすく、働きだしてからますます疲れやすくなりました。

運動も筋トレやらランニングやらヨガやら色々試し、頻度も多くしたり、少なくしたり色々試しますが、筋肉が付いたり、引き締まったりという運動そのものによる効果は出ましたが、疲れやすさは変わらないです。

体重は痩せすぎでも太り過ぎでもないです。
食事...続きを読む

Aベストアンサー

アラサー♂です。

医者へ行っても、ビタミン剤を飲まされるだけと思います。

日中眠くなる原因は血流が悪いためではないでしょうか。私は、事務仕事と軽作業のどちらもあるのですが、事務仕事をしていると辛いです。会議や研修等で長時間座っている時なんて、何かに吸い込まれるくらい眠くなります。経営陣の前でコクリと来そうな時も・・・・。
トイレ等へ行って意図的に体を動かす、トイレ内で隠れストレッチしてみる等、少しは改善できるかと・・・・。

尚、日常にメリハリを感じていないと、そうなりやすいようです。
「5時から男」「アフターファイブ」とは言ったものですが、楽しいと感じる時間帯となるとイキイキし出し、体のサイクルが出来てしまっているようです。

Q寝ても寝ても眠い

高校2年女子です。中学の時は感じなかったのですが、高校に入ってから寝ても寝ても眠くて疲れやすいです。
普段の睡眠時間は
平日6~7時間+週2程度、昼寝4時間
休日12~16時間
です。
睡眠時間が短いのでしょうか。
高校の勉強もあり、なかなかこれ以上、睡眠をとるのは難しいです。
授業やテスト中も爆睡でとても困っています。
高校生の睡眠時間や何かいい解決策があったらよろしくお願い致します。
ちなみに文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではないです。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしましょう。日中ちょっと疲れたなと思っても眠らない。昼寝はなるべくしない。どうしてもするときは1時間以内にする。

次は熟睡を誘うために肉体を疲労させましょう。体育の時間は疲れた感じがしてもしっかり運動しましょう。学校や勉強以外のときはウォーキングやジョギングをして体を使いましょう。思うに「文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではない」のが体が疲労しない原因じゃないかと推測します。熟睡を誘うためには適度な肉体疲労は必要なのです。

あとはねる前に睡眠モードに切り替えるべく、お風呂は38度くらいのぬるま湯につかるとか、リラックスできる静かなムード音楽を聴くとかが良いでしょう。そして睡眠の直前までパソコンやテレビは視ない、難しい試験問題はしない(難しい問題は寝る1時間以上前にやってください)など、気持ちの休まるようなことをやってみてください。コーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物も就寝前はダメですね。あと、下のサイトに熟睡するためのコツがいろいろ書かれていますので、少し長いですが読んでみてください。

http://igot-it.com/zyukusui-115.html

1週間くらい気を付けてやってみれば、きっと熟睡できるようになるはずです。夜熟睡できれば日中眠くなることもないし、昼寝で4時間も眠ってしまうようなことはありません。上のような方法をやっても「疲れて死ぬ」ことはあり得ませんので安心してください。寝るときは寝る、起きるときは起きるというけじめをしっかりとつけましょう。人間は若い方でも7~8時間眠れば十分ですから。

万一それでもうまくいかないときは、内科で診てもらってください。

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしま...続きを読む

Qトランサミンカプセル250mg間違って飲みすぎた

耳鼻科で毎食後一回一錠飲むように処方されたトランサミンカプセル250mgを間違って三錠飲んでしまいました。今日は、日曜日で病院も薬局も休みなので聞くところがありません。
どなたか、教えてください。
今日はもう飲まずにいるつもりですが、このあとどのようにしたらいいでしょうか?
副作用がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3錠くらいなら心配ないですよ。
250mgの上には500mgの錠剤もあります。

成人の用量は1日750mg~2000mgを1日3~4回で服用とあります。

1回に750mgは確かに多少多めですが、飲んで大変な事になる程の量ではないので、様子見でいいのではないかな、と思います。

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