私は日本酒好きで、たまに、月に二回ほど一晩で3、4合程(自分にはこれ位でかなりの量です)飲んでしまうのですが、そういう日はかなりの割合で、床に入っても眠ることができません。

飲み過ぎで眠れないときの対処法、ご存じであればお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

はちみつは、夜、体内のアルコールを分解を促進してくれるようです。


[lifehacker 飲んだ夜でもきちんとした睡眠をとる方法 ]
http://www.lifehacker.jp/2016/05/160513sleep_aft …

A 回答 (4件)

もともとアルコールは毒なので量が過ぎると毒性が強くなって交感神経を緊張させますので、血行が悪くなって体が冷えたり心拍数が増えてドキドキしたり眠れなくなります。


眠れるようにするにはアルコールの毒性を弱める以外には方法がありませんが、お酒を飲む前とできれば飲んだ後にも市販のもので結構ですので強肝剤を飲んでおくと大変楽になります。また、寝る前には水分補給とお風呂に浸かることができればしっかり体を温めておくと尚良いでしょう。
    • good
    • 20

ご心配のことと思います。

アルコールの代謝には個人差があります。自身の基準値を超えるとアルコールは興奮作用となります。そのため不眠につながるものと思います。適量を見極めてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お酒は、量が少ないと入眠効果がありますが、量が多いと逆に眠れなくなり、また寝ても熟睡できないので睡眠においては深酒はやめた方が良いですね。


あと、お酒を飲むと心拍数が上がりますが、そのような状態での入浴はさらに心拍数を上げてしまいますので、お酒を飲む前にお風呂に入り、寝入りに1合キュッと飲む、と言うのが良いと思います。
    • good
    • 14

まあ、迎え酒と言うのも有るけど


此れ、体に悪いですよねー・・
まあ、世界平和でも考えると疲れ果てて
寝れますよー・・
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q酒を飲むと発疹のようなものが・・・

21歳男です。

以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。
赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。

特別かゆみを感じたり、ということはありません。
酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。
あと、一気飲みをしたというわけではないです。

赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。
一体これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールに弱い体質に加えて、体調が万全ではない時にたまたま飲酒されてアレルギー反応が出たのではないでしょうか。
アルコール(酒)の原材料の中にアレルギー反応を引き起こすものが含まれて発疹のようなものが出たと考えられます。
あくまで素人の意見ですので、どうしても不安であれば専門医に相談された方がいいですよ。
http://yg-allergy.com/qa/1001-1100/no1061.htm
http://www.allergy-i.jp/hifu/column/index08.html
 以下は ↑ より抜粋
まれに、ビール酵母やアルコールに対するアレルギーが原因の人もいます。
アルコールに対する反応には個人差がありますから、少しでも飲むと真っ赤になってしまう人がいる一方でいくら飲んでもまったく変わらない人もいます。もし、飲むと真っ赤になってかゆくなってしまうような人であれば、お酒は控えたほうがいいでしょう。

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q牛乳の飲み過ぎは身体によくないですか?

こんにちは。
うちのだんなさんは今30歳ですが、
子供のときからの習慣で毎日晩ご飯時に
お茶がわりに牛乳を飲んでいます。(コップに2~3杯)
もちろん夜だけでなく朝も牛乳を大量に飲んでいまして、1日の飲み物の割合いで言えば牛乳7:100%オレンジジュース1;お茶1;その他1ぐらいしょうか。※お酒は一滴も飲めません。

牛乳は健康にいいし私も大好きですが
あまり多く飲み過ぎると栄養を取り過ぎて
逆に身体に悪く無いかと心配です。
特に最近牛乳のせいとはいいませんが、太ってきたのも気になります。
旦那さんにはそれとなく少し減らすように
言ったのですが、健康にいいのになにが悪い!と
いいますし、本当の所はどうなんでしょう??
なにかできましたらそう言う内容がのっているサイトとかないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも牛乳って体にいいって思ってました。ほんのつい三日前まで!

でも、身内に病人が出て、牛乳などの乳製品の摂取をとめられました。すっごく疑問に思ったので、インターネットを検索して下のHPにたどり着いたんです。
特に『他の関連ページ』の『牛乳と乳ガン』では「え~~!!」って思いました。『エストロゲンというホルモンがなんたらかんたら~』って記述があるのですが読んでなるほどって思ったんです。恐くなりました。
それから、牛乳を水代わりにするのをやめてしまいました。

まったくだめっていうわけじゃないと思うけれど、「過ぎたるは及ばざるが如し」っていうことだと思います。
健康診断などでは、牛乳を一日に400cc摂取するように言われますが、そのくらいがベストなんでしょう。
今は、牛乳をおっかなびっくりで飲んでます(o^-^o)
ご主人にもぜひ見せてあげてください。

参考URL:http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Qお酒を飲むと眠れなくなります。

ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。

大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。

これはどういった症状なのでしょうか?
サワー程度ならならないのですが・・・。
お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お酒を飲むと眠れなくなるのは、普通の事です。「アルコールが睡眠導入に良い」という考えが間違った常識と言えます。
お酒を飲んで、酔っ払っている状態で眠ると、その日の疲れと酔いの相乗効果で眠れます。
しかし、身体の中ではアルコールの分解という活動が行われています。内臓が活発に動いている状態では、深い眠りにつくことが出来ません。
ここ2年くらいと言う事でしたら、年齢と共にアルコールの分解能力が落ちて、眠りに付く前に分解が終わらなくなったと言う事かも知れません。
お酒に強い人が陥りやすい落とし穴ですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040813A/

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q五十肩は一回きり?二回掛るもあり得ますか?

5年前の2007年に五十肩のつらい思いをした。その後完璧にほぼ自然に治りました。が、今(2013年)は、また軽い五十肩の症状が出ました。五十肩は一回きりと思われますが、二回掛るもあり得ますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3194949.html

Aベストアンサー

反対側は高頻度でおこりますが、それよりは可能性が低いものの同側に再発することも少なくはありません。肩関節周囲炎(五十肩)と似た症状では、石灰性腱炎、インピンジメント、首からの症状では頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどもあります。肩関節周囲炎だとしても、他の原因だとしてもこじらせる前に早めに治療を開始されることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報