ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は日本酒好きで、たまに、月に二回ほど一晩で3、4合程(自分にはこれ位でかなりの量です)飲んでしまうのですが、そういう日はかなりの割合で、床に入っても眠ることができません。

飲み過ぎで眠れないときの対処法、ご存じであればお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もともとアルコールは毒なので量が過ぎると毒性が強くなって交感神経を緊張させますので、血行が悪くなって体が冷えたり心拍数が増えてドキドキしたり眠れなくなります。

眠れるようにするにはアルコールの毒性を弱める以外には方法がありませんが、お酒を飲む前とできれば飲んだ後にも市販のもので結構ですので強肝剤を飲んでおくと大変楽になります。また、寝る前には水分補給とお風呂に浸かることができればしっかり体を温めておくと尚良いでしょう。
    • 26

ご心配のことと思います。

アルコールの代謝には個人差があります。自身の基準値を超えるとアルコールは興奮作用となります。そのため不眠につながるものと思います。適量を見極めてください。お大事にされてください。
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お酒は、量が少ないと入眠効果がありますが、量が多いと逆に眠れなくなり、また寝ても熟睡できないので睡眠においては深酒はやめた方が良いですね。

あと、お酒を飲むと心拍数が上がりますが、そのような状態での入浴はさらに心拍数を上げてしまいますので、お酒を飲む前にお風呂に入り、寝入りに1合キュッと飲む、と言うのが良いと思います。
    • 14

まあ、迎え酒と言うのも有るけど

此れ、体に悪いですよねー・・
まあ、世界平和でも考えると疲れ果てて
寝れますよー・・
    • 34