アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のノートですが、VISTAが如何しても気に入らないので、XPにダウングレードしたいと考えています。OSのXP自体はオークションで3,500円ぐらいで購入できるみたいですが、当該のノートにはリカバリディスクしか有りません。
ドライバ等はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

オークションで入手できるOSに、正規品は無いと思っておく方が良いですよ。

先ず、メーカー製PCに付属のOEM版等は、付属していたPC以外で使用する権利がありませんし、単品での売買が禁止されています。

そもそも、OEM版はライセンスキーでの認証では無く、OEM版に含まれるライセンス情報と、PC自体のBIOSに記録されたライセンス情報を突き合わせて認証を行いますから、他のPCの物を入れようとしても認証できませんよ。(OEM版入れて、販売者から指定されたライセンスキーを入力しても、Microsoftに情報送信してライセンス認証受ける時点でバレますよね。)

買うなら、パッケージ品になりますが・・・そっちは大抵海賊版ですし。

特にヤフオクは海賊版等の販売が放置されているのが実情ですから、金を払って手に入れたのが海賊版、なんて羽目になりかねません。

また、ドライバは、メーカーが提供していない限り、自分で探すしかありません。
物によっては、そもそもXP用のドライバが提供されていない場合もあります。
その辺りのリスクを承知なら、自力で頑張って探してください。
    • 0

>オークションで3,500円ぐらいで購入できるみたいですが

大概、海賊版かDELLのXPです。
シールも廃棄されたPCのものをひっぺがしたもの。
仮にOSを入れられたとしても認証できるかわかったものではありません。

試しに安いものを購入してみたことがあります。
見事に海賊版でしたね。表面はそれなりなんだけど、裏面はまったく別物。
実際にインストールしたことはありませんのでインストールできるかは不明。
認証も通らないでしょうね。

いっそのことWINDOWSを止めてUbuntu(LINUX)にしちゃいましょう(冗談です)
    • 0

XPはもう後3年くらいでマイクロソフトからのサポートが終了されるので、あまりお勧めしません。

Windows7を入れた方がよいですよ。
この方がXPより安定していますし、割と使いやすいです。

こちらはLenovoのVistaPCにパッケージ版のWindows7を入れて使っています。ドライバソフトもLenovoサイトからダウンロードです。

OSの購入はオークションを利用しない方がよいですよ。詐欺にあう確率が高いですから。
    • 0

私もVistaからXpにかえました。

ダウングレード権というのがあり、Vistaを購入した人はXpや2000を使うことができます。
 そのとき認証云々、がありますが、電話をしてマイクロソフトに聞いたところ、認証番号はVistaのものではなく、Xp搭載パソコンのものをご使用くださいということだったので、手近のXp搭載パソコンの認証番号で認証できました。
 このとき、たとえば東芝付属のXpディスクならば、東芝の認証番号を入れる必要があります。
 Vistaが不評でXpにかえる人がたくさんいるため、現在ではインターネット経由の認証も大変甘くなっています。機種やメーカーが違っていてもインターネット経由で認証できることが多いです。
 ディスクがメーカーパソコン付属の場合には、インターネット経由の認証は必要有りません。一方、そのディスクと認証番号で他のメーカのパソコンをセットアップすると、インターネット経由の認証を求められます。今ではこの部分の認証でOKとなることが多いということです。
 デスクトップパソコンはドライバが公開されていることが多いのですが、ノートについては私は詳しくないのでわかりません。 オークションでお手持ちのノートを売って、Xp搭載のノートを買うというのも選択枝だと思います。

• 0

ダウングレードサービス付きで販売されていたモデルなら、東芝側でドライバを用意しているはずですが、その種のサービスがないモデルの場合はわざわざドライバを開発したりはしていないでしょう

http://dynabook.com/assistpc/various_download/in …
などから入手ができるはず
    • 0

ドライバーは東芝のサイトに乗ってると思いますが、XP用のドライバーが全部あるかはわかりません。

あらかじめ全てのドライバを落としてCDに焼くなどしておくほうがいいと思います。
無い場合は代用できるドライバーとかも見てみるといいでしょう。
    • 0

選択肢1 東芝のサイトから頑張って探す。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/various_downl …
選択肢2 マザーボード・周辺機器メーカのサイトから頑張って探す。
選択肢3 WindwsXPじゃなくて、Windows7にする。
選択肢4 諦める。

「東芝のノート」じゃ、これ位しか言えない。
オークションで買ったXPじゃ、自力で出来なきゃ捨てるしかないと思うけどね…。
    • 0

>オークションで3,500円ぐらいで購入できるみたいですが

大抵は不正規製品なのでご注意を。他のPCに付属していたCDを違反承知で売っています。

>ドライバ等はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
東芝のサポートページでXP用のドライバーを捜して下さい。無ければ駄目ということになります。
    • 0