『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

教えて!goo ”スキーの長さとタイプは、どう選べば良いですか?”

10年ぶりのスキーです。
 身長180cm、体重68kg、年齢40半ば、体内年齢(TAINITA)では29歳。
数年前まで、自転車などスポーツもしてましたが、最近4年間は仕事仕事で運動不足になり脚力は、
随分落ちていると思います。
 SIAセミゴールド(小回り◎、大回り・○△、総合○)。
もちろん子供を教えながら後ろ向きにも滑れる程度の技量はあります。
 こんな私が、子供小学校低学年のデビューにあわせて、スキー板を新調(ヤフオクですが)したい
と思いまして質問しました。
 過去の板は、
1・SL競技モデル200cm、自分で買ったはじめての板で乗り倒しました。SIAシルバー合格。
2・GS競技モデルロシニョール7XK198cm、飛ばし屋でしたので気持ちよかったですが、小回り
 の際にテールが硬くて回しこむ為にターン後半に後傾癖がつくのでやめました。
3・デモ系サロモン8000pr7(198cm)、これは乗りやすかったです。当時の女性トップデモが乗っ
 ており、硬さもトップモデルより少し扱いやすかったように思います。
現在サロモンを所有しています。

 サロモンのデモ8・3Vの160cmは、短いでしょうか?(ヤフオクで結構玉数が多いので)
子供を教えながら滑って、子供をスクールに入れてる間は、適当に滑れれば良いかなと思ってます。
スキーの長さ、タイプなどアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


数年前は160cmとか短めのSLベース基礎板が流行ってました。
私もSL競技ルールから来た157cmサイズの基礎板に乗ってました。

しかし、ここ数年はもうワンサイズ長めでも回し易い板が増えて、小回りベースのオールラウンドは165cm、大回りベースのオールラウンドが170cmくらいという設定の板が多いです。

あまり短過ぎると切り替えに失敗した時にすっぽ抜けコケをしたり、膝をやらかしやすいという理由で、SLのルールが155cmから165cmに改正されたことから由来します。

私の子供は幼児ですが、子供と滑る時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを使います。
まだ自力で起き上がる筋力もないので、転んだ時に坂を駆け上って起こすのが楽だし、何本もの板を持っていくのにも便利だからです。
ただ、既に自力で起き上がれるなら、ここまで短くする必要はないでしょう。

また、我が家のスキーはみんなテールが反っている「ツインチップ」タイプです。
普通のスキーでも後ろ向きに滑れますが、ツインチップだと変なところで引っかかりにくい

今購入する板を、子供が成長するまでのお遊び板と割り切るか、本気の板と考えるかで分かれてきます。

割り切れるなら、サロモンで言えば「テンエイティ」のようなフリースタイル板も面白いですよ。長さは160cm前後でも良いです。
新境地を見出せるかもしれません。
タラタラ滑るなら140cmくらいでも良いです。
私が使っているのはこれのワンサイズ短い物ですが、子供向けスキー場で周囲の迷惑にならない速度までなら充分滑れます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1435 …

本気板ならもう少しレベルも上で、165~170cmくらいの基礎上級タイプ(今年のモデルは「24」シリーズ)か、「X-WING」のような悪雪パウダーを得意とするオールラウンドタイプが良いと思います。
例えば中級モデルなのですが…
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8 …
こちらは上級モデル
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l5 …

サロモンにこだわらなければ、他社にも良い板はあります。
ただ、重すぎると子連れの持ち運びが大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
そうですか、SL系デモモデルが短めから、現在は、
少し長くなっているのですね。
私自身は、長めの170cmぐらいが乗り易そうですね。
但し、子供とすべるのに、大回りでスカッとすべるのは
無理そうなので、160cm程度の扱いやすい板か、
テンエイティも検討してみます。
MIDスキーはどうも・・・、気が進みません。

お礼日時:2010/12/28 23:07

ズバリ、160cm程度にこだわるならおすすめな板です。



http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99 …
2級前後がターゲットの中級板ですが、乗り味がソフトでお気楽スキーに向いています。
1~2年前は、これの最終型がオークションに出ていてお買い得でした。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8 …
私が乗っているのはこれです。152cmで他の板の165cm並みの安定性をもつ、ある意味怪物です。
メーカーでは162cmを推してますが、開発者自身が「152cmで充分」と言うほどです。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/legend/m2tron. …
ゲレンデ内のパウダー程度なら充分食えますし、悪雪ボコボコも蹴散らして行けます。
ただし、片側3.6kgとズッシリ重いのが欠点。滑りは軽くても持ち運びが大変。子連れの時は持って行きたくないんです。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f94 …
メトロン後継機。本来のおすすめサイズは166cm。
確かに進化しているんですけど、B5並みの重量がある割りにレベルが1ランク落ちていて、テールの「反り」も少なくなってるのが、なんとも微妙。(だからB5を手放したくない)
http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/VF-2.htm

これらは面積で安定性を稼ぐ考えです。
基礎小回り並みにサイドカーブがきついのですが、返りや走りが穏やかなので、切り替えに失敗して弾かれることも少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATOMICも良いんですね。
メトロンですか・・。
検討してみます。
マニアックな回答に
「SKIは、マテリアルスポーツだ!」
と実感、感謝です。

お礼日時:2010/12/31 22:30

今はスキーの板は身長より長いだったかもしれないけど



今はほとんどがカービングスキーとか稀にショート

180センチの人が90センチとか。

子供教えながらなら、教える側が短い方が子供の予期せぬ行動に

対応しやすいと思いますが

というより長い板なんか殆ど売ってないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。短い板に変化していることは知っておりましたが、
そうですか、90cmですか・・。あまりの短くなりように驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎ

スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎるのでしょうか。自称中~上級者で小回りやコブ斜面で上達したい為、短い方がよいと思いますが、一方で安定性などが心配です。

Aベストアンサー

コブ斜面やカービングショートターンの初期の練習段階においては確かに短い板を使うメリットはあります
ただし、短い板のままで練習を続けると変な癖(ターンではなくブーツを軸としたスピンに近い操作)が付いてしまって上達に時間がかかる場合があります

男性上級~エキスパートだと
小回りは160~165cmが主流です、10年近く前に150~155cmなんて時代もありましたが身体的な負担が大きいので廃れていきました

コブの場合は160~170cm程度が主流でしょうか、滑るラインによって板の長さの選択が変わってきます、回し込むなら短めを選び、縦に滑るなら長めを選びます



私も同じような体格ですが
ここ2~3年は手持ちの最も短い板は175cmでした、これでコブも整地のショートターンも問題なくこなしていましたし、コブなどは短い板より楽でした(例外的に凍ったコブだと165cmくらいの短い板の方が楽ですが)

去年165cmの板を入手したので使ってみましたが結局シーズン中1日しか使わず、7割が175cmの板で残りは190オーバーの板で滑っていました(どれもここ6年以内に製造された板ばかりです、念のため)

コブ斜面やカービングショートターンの初期の練習段階においては確かに短い板を使うメリットはあります
ただし、短い板のままで練習を続けると変な癖(ターンではなくブーツを軸としたスピンに近い操作)が付いてしまって上達に時間がかかる場合があります

男性上級~エキスパートだと
小回りは160~165cmが主流です、10年近く前に150~155cmなんて時代もありましたが身体的な負担が大きいので廃れていきました

コブの場合は160~170cm程度が主流でしょうか、滑るラインによって板の長さの選択が変わってきます...続きを読む

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

Qスキー板が短すぎても、楽しめますか?

いつもレンタルで、身長を言って出された板を使っていました。

先日、あるレンタルショップでは、いろいろな長さ、メーカーの板があり、
「どれでもお好きなものをお持ち下さい。」
と、言われました。

今まで使用したことのあるメーカーの、今までと同じ長さのものを選びましたが、次回はもっと短いものを試してみたいと思いました。

スキー場内から離れていますので、一度かりると交換はできません。

もし、短すぎた場合、それでも何とか一日中楽しめるものでしょうか。
初心者なのですが、どんな不都合があるでしょうか。

Aベストアンサー

今時のレンタルは、大抵カービングスキーです。
男性だと160cmか170cm、女性で150cmか160cmくらいが出てくるのではないでしょうか?

それを更に10cm、場合によっては20cm短くしても乗れますよ。
なかなかパラレルにならなかった人がパラレル開眼することもありますし、小回りが掴める人もいます。
板に振り回される状態なら、試しに乗ってみてください。

ただ、基本的に形がグラマーな板は短くて良く小回り向き。(サイドカーブがきついと表現します。もし板に「R=○○m」と書いてあったらチェックしてみてください。
寸胴に近い(といっても最近はレンタルでも結構くびれている筈)板は長めが良くて大回り向きという傾向です。(サイドカーブが緩い)
寸胴で短い板だと安定しないんです。

ちなみに、もしいつも借りている板のメーカーと機種名がわかれば、よろしかったら補足してみてください。
ひょっとしたら、傾向がわかるかもしれません。

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qスキー中級レベルでチューンナップって関係あるのよ?

 よく板のチュ-ンナップっていうけど、上級者やレースに出る人はとにかく、2級も取れないような、年間滑走10日程度のゲレンデスキーヤーにどれくらい影響あるの?
 小学生の子供たちはポールをやるし、1-2年で板が変わるのでいいのですが、親の分まで手間暇とお金が回りませんし、高いチューンナップ代出すくらいなら3-4シーズンで親の板も買い換えた方がいいような気がします。Hotwaxはくらいは家でやっています。
 (単なるショップの回し者的発言はご遠慮下さいませ。)

Aベストアンサー

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、シュテムターンを練習している頃かと思いますが、手入れをしていないと足が揃わなくても、きちんと手入れをした板なら足を揃えて回れますよ。

★手入れの方法
シーズンが終わったら、水分を取って、滑走面のワックスをきれいに落します。(専用のスプレーもある)
傷や穴があったら、補修材で埋めておきます。
エッジと滑走面に専用のヤスリをかけておきます。
エッジにミシン油などを塗って、板を新聞紙にくるんで、重ねずに保管します。
シーズン初めの使用開始前に、保管の時に塗った油をきれいにふき取ります。
白のベースワックスをかけ、削って、コルクでよ~くおさえます。
後は、スキーに行く度に、その雪質にあったワックスをかけて滑ります。

ワックスは必ずコテで溶かしながら塗り、余分なワックスをスクイーパで限界まで薄く削り落として、コルクでなめらかになるまでおさえます。

それと、スキー板の寿命は、ベンドが半分くらいになった時です。
つまり、板を平らなところに置くと、真ん中が膨れ上がっていますよね?
そのバネ状のものが、使うとだんだんたるんできて、バネ力がなくなってきます。
そして半分くらいになったら限界です。
目安としては50日くらい使った時ですが、板の固さなどによっても違います。

また、エッジが必要なのは、中央と後だけですから、エッジを研ぐ時に、板の先端から1/3くらいは角をとって、エッジを丸くしておいた方がよいですよ。
回転がものすごくやりやすくなります。

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、...続きを読む

Qスキー板の選び方 おすすめなど

この度14年ぶりくらいにスキーをやりたいと思い立ち用具一式を購入したいと思っています。

現在31歳 身長161cm 体重84kg

小中学生時代に合計計3年ほどの経験あります。

最後にスキー板を購入したのが中学生時代なので、現在のカービング系が主流の板選びの基準など全く分からず困っています。

技術レベルは特に検定とか持っていないですが、斜度30度くらいのバーンをかなりのスピードで高速ショートターンで滑れる程度です。

中学時代にはアトミックのモーグル用の板を使っていた記憶があります。
アイスバーンをハイスピードで滑るとエッジグリップが弱くすっぽ抜けて転倒しやすい板でした。

欲しい板の条件としては
・小回り向きor小・中回り向き(高速ショートターンがしたい)
・オールラウンドに滑れる
・コブ斜面も滑りやすい
・アイスバーンでもエッジがしっかりグリップする
・板のしなり(反発)を利用したターンがしやすい
・キャンバー形状

こんな感じでおすすめのメーカーやモデルや長さアドバイス頂けると助かります。
こういう基準で選べばいいよって感じのアドバイスもあればお願いします。

この度14年ぶりくらいにスキーをやりたいと思い立ち用具一式を購入したいと思っています。

現在31歳 身長161cm 体重84kg

小中学生時代に合計計3年ほどの経験あります。

最後にスキー板を購入したのが中学生時代なので、現在のカービング系が主流の板選びの基準など全く分からず困っています。

技術レベルは特に検定とか持っていないですが、斜度30度くらいのバーンをかなりのスピードで高速ショートターンで滑れる程度です。

中学時代にはアトミックのモーグル用の板を使っていた記憶があります。
アイス...続きを読む

Aベストアンサー

キャンバーというのが厳しい条件になりました。
今年のモデルのほとんどは先端に微妙なロッカーが入っています。
ロッカー反対派だったヘッドまで入ってしまいました。

あと、コブが滑りやすいのは、トーション弱めでエッジグリップがある程度ルーズな板。アイスバーンで滑りやすいのはトーションが強くてエッジが噛む板で、ここは相反する要素です。

ロッカーは「どれくらい入っているか」だと思います。
先端10%くらいのチョコッとだけロッカーなら妥協したほうが良いと思いますよ。

去年のモデルで、アトミックの小回り板のメタルなし中級モデルが残ってます。長さは163cmが良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/fst/13r-factorswsmt/
私は同レベルでもっとサイドカーブが緩い板に乗ってますが、コブの滑りやすさとエッジグリップの妥協点として悪くないと思います。あとは希望に沿うでしょう。

ヘッドならマグナム163cmですが、去年の型落ちのわりに高い!
http://item.rakuten.co.jp/spotaka/skihead036/
マグナムのメタルなし、MTXなら値段はグッと下がります。
http://item.rakuten.co.jp/customsp/head-xshape-mtx/

サロモンの基礎トップモデルS5の162cmが残ってますね。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000336476/
メタル2枚入りだそうで、普通の人には硬くてコブで微妙ですが、80kg台あったら滑れそうな気がします。
もうひとつ下のS3に相当する2013年モデルもありました。(たぶんメタル1枚)
http://item.rakuten.co.jp/auc-rsports/winter_ski_salomon_24_hours_2013/
コブ重視ならS1の165cmも良いかと思いますが、ここまで下げると整地が物足りないかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000366586/

ロッカー無し希望となると型落ちが多いためにネットショップで残っているところを挙げてみましたが、お店の良し悪しはわかりません。

キャンバーというのが厳しい条件になりました。
今年のモデルのほとんどは先端に微妙なロッカーが入っています。
ロッカー反対派だったヘッドまで入ってしまいました。

あと、コブが滑りやすいのは、トーション弱めでエッジグリップがある程度ルーズな板。アイスバーンで滑りやすいのはトーションが強くてエッジが噛む板で、ここは相反する要素です。

ロッカーは「どれくらい入っているか」だと思います。
先端10%くらいのチョコッとだけロッカーなら妥協したほうが良いと思いますよ。

去年のモデルで、アトミ...続きを読む


人気Q&Aランキング