AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

3歳長男と1歳長女がいるママです。
今、第3子妊娠6ヶ月なんですがつわりはよくなったものの、疲れやすくなっています。
それに長男はまだ後追いがあって、赤ちゃん返りをしています。
毎日べったりで泣いてばかりなので大変です。
私もイライラしてしまって困っています。
児童相談所の訪問もたびたびあります。
市の方から長男だけ保育園に入園出来るかもだから応募してみたら?と話がありました。
今は旦那の稼ぎだけなので保育料は家計からだとキツイです。
でも長男は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで見付けるとついていってしまいます。それに一度、一時保育に預けたところ全く泣かずにおともだちと楽しく遊んでいたみたいです。
保育園入園は子にとってもママにとってもいいのでは?と考えています。
でもみんなそうやって頑張っているんだから保育園に預けるなんて・・という人もいます。
やはり保育園入園は私の怠慢になってしまいますか?

A 回答 (3件)

赤ちゃんがいるとなかなか外出は難しいですよね。

財政が許すのであれば
保育園入所も良いと思います。
私はもともと保育園利用者ですが仕事は育休中です。
3歳の息子は辞めなくても大丈夫だったので保育園に通っています。
さすがに、早番・遅番の利用はできませんが
9時~4時預けでお願いしています。

産後鬱が問題になっている昨今
定員の厳しい保育園ですが
出産を理由の保育園入所は意外と多いですよ。

長男クンも1時保育で楽しそうにしているなら
長男クンもママも友達ができる保育園は
双方にプラスになると思いますよ。
また、家ではできない遊びどんどんして
すっごくお兄ちゃんになると思いますし。

怠慢なんて考えずに
利用できるものは利用して
ママの負担を軽くしていきましょう!!
    • 2
この回答へのお礼

今は妊娠中で預けられている方も多いのですね。
双方にプラスになるなら預ける価値があるのかも!
利用を検討したいと思います。
ありがとうございました。

私は、良いと思いますよ!

下のお子さんが産まれたら、中々外で遊べなくなりますしね!
朝、遅めに送って行き、早目に迎えに行けば、良いと思いますよ!でも、お母さんが妊娠中で、仕事を探せない状態で、保育園に入れるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

妊娠も保育園に入園できる条件があるみたいです。
子供も遊べて喜ぶんなら保育園入園させてみようかなぁ。

保育園が気がとがめるのであれば、

「子供手当て」も入るのですし、

幼稚園に預けてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園か保育園か検討して子供に合う方を選んでみたいと思います。