アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の13日からトライアル雇用で、ある会社に務めることになりました

しかし様々な不安要素があり辞めようと思っているのですがトライアル期間終了前に退職は可能なのでしょうか?

辞めたい理由は以下の通りです
(1):雇用、労災、健康、厚生が加入されていない
(2):今度オープンさせるパソコン、福祉器具を扱うお店を任されそうになっている
(3):社長の私用の要件を言いつけられる
(4):給料は下がることはあっても上がることはない
(5):ボーナス、昇給、残業代なし
(6):勤務前に契約書などを渡されていない

などなどです


(1)は丸々一か月働いたわけじゃないので手続きが間に合わなかっただけかとも思ったのですが、入社して五か月の社員も給料から引かれてないそうです
求人票にはトライアル期間でも加入と記載

(2)は僕、外国人の社員(日本語不得手)、来月入社の20歳位の新人三人に任せると言われました
その理由は
・僕が以前にwebサイトを運営する会社に勤めていたこと
・外国人の社員がパソコンを母国に送ってお金を得ていたことということ
以上から『パソコンのエキスパートでパソコンを熟知している』と勝手に思い込んで、店を任せパソコンを売れば利益が出るだろうと考えているようです
またお店を開きたいのは面接で聞いていましたが、お店を任せるなんて話までは聞いていませんし求人票にも記載されていませんでした
お店の運営や勤務、福祉器具の経験や知識も社長を含め全くありません

(3)他の会社の女子社員達にプレゼントするぬいぐるみを購入させられている(以前にも度々あったようです)

(4)(5)は貢献度により給料は上げ下げする、と他の社員を含め言われたようですが下がることはあってもあがることはないようです
また社長の貢献度の判断基準は残業するかしないか、残業すれば給料は現状維持(残業代はなし)、定時で帰れば下がる対象に

(6)は一切契約書など渡されたり判を押したりをしていません。ハロワにも『試用期間とはいえ契約書がないのはおかしい』と言われました


以上が辞めたいと思っている理由です

理由はさまざまですが特に(1)(2)のように求人票には記載されていないいませんし事前に分かっていればトライアルといえ入社しようとは思いませんでした
考えが甘いのは承知していますが、三か月のトライアル期間を満了前に辞めたいと思います。極端な話即日にでも退職し新しい勤務先を探したいです

上記のような理由からトライアル期間を満了せずに辞めることは可能でしょうか?辞める場合は何日前に言えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

辞めたい理由を含めて、上司に話せばいいかと。


辞めることで了解を得たら、後は日にちを決めてしまえばいいこと。
次に納得のいく仕事が見つかることを祈ってます。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

質問をしてから数日働きましたが、この職場は辞めた方が良さそうです
明日が仕事始めなので早々に社長に話をして退職日を決めたいと思います

お礼日時:2011/01/03 16:22

書かれていることを社長に直接、話をされて即日退職してはいかがですか?働いた分の給与をあきらめる覚悟があるのなら辞められますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

あれから社長や周りの社員にいろいろ話を聞きましたがやはり辞めた方が良さそうです

即日退職する気ではいましたが、周りの従業員の方は親切でまだ短い期間ですがいろいろお世話になってるのできちんと話をした上で退職をしようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/03 16:25

極端な話、雇用契約を結んでないから


ボランティア状態ですよね。
これを盾に即辞めることも出来ると思いますが。。。

円満に辞めたいなら辞表を出して
1ヵ月後を希望(就業規則にそうあるなら)し、
いつまでに辞めることになるか
会社側の対応を見る、のが普通の対応でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

試用期間だから契約書がないのかと思えば他の社員も一切契約書などに判を押すということはないようです
就業規則、それもちゃんとあるのか不明です

明日から仕事なので早いうちに社長に辞める意思を伝え円満に辞めたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!