『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

冬コミでの服装、どうしていますか?

いつもお世話になります。

C79冬コミに一般参加いたします。
直前の質問になってしまって恐縮です。

私は今までに去年・今年の夏コミに2回参加したことがありますが、冬コミは初参加です。
絶対ゲットしたいものがあるので、始発で並ぼうと考えているのですが、
夏と違って冬は寒さ対策が非常に重要であると思います。
ただ、ビッグサイト内に入るとみなさんの熱気で非常に暑いような気もします(笑)

そこで質問なのですが、このような温度差が考えられる中
皆さんはどのような服装・寒さ対策で冬コミに臨んでらっしゃるんでしょうか?
ちなみに私は♂です。

すぐに脱げる上着が必要とか、カイロはあったほうがいいよ
など実体験に基づいたコミケ猛者のみなさまからの回答お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなときはカタログ参照ですよ。


最近のカタログは初心者さんのために事細かに色々なことが書かれています。
質問者さんもすでにゲットされてますよね?
ROM版は分かりませんが、紙版のほうにはコミケビギナーのための
超・速・解アドバイス「コミナビ」というページがあります。
そこから少々書き出してみたいと思いマス。

「基本の基本」
アンダーウェアを着る。
綿素材ではなく、半分以上化繊を混紡したものが良いそうです。
肌が弱いとかでなければ、化繊100%推奨だそうです。
上半身は長袖でも半袖でも構いませんが、裾丈は屈んだり、しゃがんだときに
肌が出ないように長めのものを着たほうが良いそうです。
下半身も、できるだけ足首か膝下までの長さのあるアンダーを履くと良いです。
保温効果が高く、脚を冷やさないことで疲労軽減の効果もあるそうです。
ヒートテック等の汗を吸収して発熱する素材でできたアンダーウェアも
良いですが、積極的に動く場合は動いてるときは暑く、余計に汗をかき
列に並んでいる時に寒く感じるので、自分の汗のかき方や運動量を考えて
着るようにしてくださいとのこと。

「屋外待機前提」
上着はしっかりとした防風性能で、できればしゃがんだり座ったりしたときに
腰が出ないように、お尻を覆える裾丈があるものが良いそうです。
フードがついてると、とっさの雨や防風に役立ちます。
上着の下に着る中層の防寒服には収納袋付きのダウンベストがオススメだそうです。
ジーンズは冷えやすく、雨などで濡れた場合まったく乾かないので
ボトムはポリエステル系繊の混紡された生地でできたチノパン系や
脚の動きが楽なカーゴパンツがオススメ。
薄手でも下にロングのアンダーウェアを履いていれば十分保温性を確保できるそうです。
あとは、帽子・マフラー・手袋・カイロは必須だそうです。
開場前待機では座って過ごすので、ひざ掛けもあると良いです。
待機中はカイロは腰に1つ、手を暖めるためにポケットに1つあると良いそうです。
腰のカイロはトイレや移動時に落としやすいので十分注意するか
衣類貼付型のものがオススメです。

「意外と大切な靴下」
防寒の点から、足首をしっかり覆い、ズボンの裾から肌を出さないよう
膝下までの長さがあるほうが良いそうです。
ある程度の厚みがあり、ウール、ポリウレタン等の水分を貯め込まない素材の
靴下なら万が一の雨の際にも、足から体温を奪われるのを防ぎ、1日歩き回る際の
疲労も大きく軽減できるそうです。
薄い綿の靴下は、湿気を溜め込みやすく、足元から冷えを登らせるので避けたほうが良いそうです。
アウトドアショップで販売されている軽ハイキング用の中厚手の靴下がベスト。

と、少々長くなってしまいましたが、こんな感じでしょうか?
もし紙版のカタログをお持ちでしたら1354ページなのでご覧ください。
冬って朝の7時ごろの日が昇る頃が一番寒いですよね。
お宝ゲットのために待機列で体力を使い果たさないように、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2 sugarさん

丁寧に回答いただきありがとうございます。

カタログ、冊子版ではなくCD-COM版なので
詳細読んでなかったッス!!
みなさんのように経験者に
実はコレがいいんですよみたいな意見が聞きたかったもので

書かれているように、寒さが足にきてしまいそうですね。
下半身のアンダーウェア持ってないなぁ。
ジーパンは無しかな。

足のカイロは購入したのですが
腰にあてるカイロも購入するようにします。
冬コミは夏コミに比べて荷物が多くなりそうだ・・・


あとは、お宝に対する熱意で乗り越えるように
かんばるしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 23:18

こんにちは



コミケはビッグサイトがこの世に存在する前から参加しています。
幕張メッセに移る前の晴海会場時代からかな・・・。

まず夏コミと冬コミは全く性格が違うと考えて下さい。

はっきり言って、夏とは逆に、暑いと感じるところはありません。
特に東側は壁側のドアは全て開けっ放しですので、かなり風の通り抜けが激しいです。
服装を考えるのであれば、外で数時間出っ放しで過ごせる服装を基準として下さい。

私の経験的に、夏は直射日光と水分補給対策が重要で、冬は吹き付ける風対策が重要と思います。
可能ならば、一番上はすぐに脱げるものでもいいですが、
中は出来るだけ保温性が高い方がいいでしょう。
フリースなどは、軽くて薄くて温かいので、かなりおすすめです。

ビッグサイトは埋立地の突端に位置していますので、常に外からは冬の海風が吹き付けます。
外周のサークルに並ぼうものなら、並んでいる間、ずっと海風を受けることになります。
しかも列から離れる以外に逃げ場無しですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro0079さん

猛者( ・∀・)キタコレ!!
ご意見ありがとうございます(笑)

ほうほう、夏と冬は全然性格が違うんですね。
冬の海風は寒そうだ ((´・ω・`;))ブルブル・・・。

フリース持っているのでそれを着ていくことにします。
そのほかに帽子や、手袋、マフラーなんかで完全防寒していったほうが
いいですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 16:48

いや、中も案外寒いですよ。

特に足元が。
なので足元を暖める装備品を用意したほうがいいでしょう。
靴の中に敷くカイロなどはいいですね。指先だけでもだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTROY11さん

回答ありがとうございます。

夏コミと違って冬コミは建物内も寒いみたいですね。
靴の中に仕込むカイロさっそく買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬コミの服装について

冬コミの服装について質問したいことがあります。
今回が初参加です。
ロングスカートをはいていこうと思うのですがロングスカートってマズイですか?
スカートの丈はつまずかない程度の長さなのですが

みなさんはどんな格好をしていくのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

夏コミ・冬コミは参加したことないのですが(関西から在住なので)、大阪の大きなコミケには参加したことはあります。

懐かしいですね~。10年近く前ですが大ハマリしていて、リュックサックに同人誌20冊くらい便箋200枚くらい買って重いけど頑張って持って帰ってたなぁ。

人によるかもしれませんが、私はなるべく沢山買って持って帰りたかったから、かならず動きやすいズボンでした。

ロングスカートは、つまずかないとはいえ、ものすごい人ですから、誰かに裾を踏まれちゃうかもしれませんね。
一人で参加するなら、多分みんな買うことに必死でコスプレでもしてない限り、服装を見られることもないので、動きやすいのがオススメですが・・・。行き帰りの電車も、途中までは沢山の同じラフな同志達と一緒ですし(笑)

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Qコミケで大手サークルさんに並ぶときのマナー

冬コミに行きます。いつもは大手さんは並ばないか、後半の人が少なくなった頃に並んで、あるものだけを買ってくるのですが、今年は友人に新刊を買ってきてもらえないかと言われているので、できれば早く並びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はサークル入場するのですが、どのタイミングで並べばいいのでしょうか?開始カウントダウンの後すぐにスペースに行けばいいんでしょうか?それとも大手さんともなると開始前からサークル入場の人が並んでいたりするものですか?並んだ経験がないものでわかりません。わかる方がいましたら教えてください。その他並ぶ際の注意点やマナーなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

・建前

開場時間になるまでは、ご自分のサークルから出ないで下さい。

・建前抜き

○館外に行列を並ばせるサークルの場合(所謂、シャッターサークル)

東館の場合、各東1~3、東4~6で1ヶ所づつ合計6ヶ所、開場数分前に、外のトラックヤードに出る為のシャッターが開きます。
シャッターが開く前に、館内のシャッター前に行列が出来るので、そこに並んでシャッターが開くのを待ちます。
余りにも早く並び始めると、スタッフにより散らされるので、タイミングを見計らって並びます。
シャッターが開いたら、スタッフの指示に従い、走らずに館外の各サークルの所まで行き、行列に並んで下さい。

西館の場合も同様です。

○館内に行列を並ばせるサークルの場合

東西両方とも、開場のアナウンスが流れるまでは、行列を作らないで下さい。行列しようとすると、館内スタッフに散らされます。

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Qコミケは冬でも暑い?

タイトル通りです。冬コミに初めてサークル参加をするのですが
中の熱気はどんなもんでしょうか?
下は長袖Tシャツ程度で充分、とか教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

サークル参加されるのでしたら配置場所はどちらでしょうか?
当日の気候にもよりますが配置場所でもかなり違ってきます。

シャッターの近くやシャッターの開いた後の風の通り道とかだと
極寒で凍りそう、という話も聞きます。
あまりの風に机の上の同人誌が宙に舞う、なんて事も……

反対に寒いだろうとがっつり着こんでカイロも張って行ったのに
暑くて冬なのに汗まみれに、と言う場合もあります。

天気予報をしっかりチェックして その上で当日、暑かったら脱げるように
寒かったら着こんだり あるいはひざ掛けを1枚、荷物に入れていくとか
一応、両方の支度をされた方が良いです。

当日になってみなければわからない、と言うのが正直なところですね。

Q同人イベントについて

今度インテックス大阪に友達と行くことになりました。
そこで、過去ログをしらべて色々なページにいってみたのですが、なんかページが少ないため、ちょっと心配っていうか・・・・(汗)
そこで・・・

★やはり動きやすい服装、はきなれている靴のほうがいいのでしょうか?

★知り合いさん(といっても2、3回チャットでお話ししただけ)への差し入 れは、してもいいのでしょうか?(迷惑・・・・という点で)
 また、どんなものがいいのでしょうか?

どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一般参加の方でしょうか?であれば新聞紙は必需品です。入場待ちの際は地べたに座ることになりますのでそのまま座るとお尻が汚れてしまいます。
インテックス大阪はとても広いうえ、会場へのアクセスとなるニュートラムはものすごく混んでいます。動きにくい服装は厳禁。必ず動きやすい服装、はきなれている靴で行動しましょう。またバッグもトートバッグのような形のものがいいです。リュックサックは買った本を出し入れするのに手間がかかるし、列車内でジャマになります。

私はサークルさんの知り合いはいませんので差し入れをしたことはないですが、No.2の方もおっしゃられているように迷惑と思う人はいないかと思います。

インテックス大阪への行き方ですが、梅田(JR大阪)駅を出発するとすれば2つの方法があります。まず一つは地下鉄西梅田駅から四つ橋線(青色の電車)で終点の住之江公園へ。そこからニュートラム(水色の電車。新交通システム)に乗り換えます。当日は駅員さんがいっぱいいて案内してくれます。ニュートラムに乗ったら中ふ頭駅で降り、そこから歩いて5分ほどです。運賃は片道310円。時間がかかる分安く行けますが、ものすごく混みます。
もう一つは梅田駅で御堂筋線(赤い電車)の天王寺行きまたはなかもず行きのどちらでもいいですから2つ先の本町駅で中央線(緑の電車。近鉄電車と相互乗り入れしているのでオレンジ色をした近鉄電車の車両の場合もあり)に乗り換えます。コスモスクエア行きに乗車して、終点まで乗車。ここでニュートラムに乗り換えて中ふ頭駅へ。運賃は480円と少し高いですが、30分ちょっとで着くうえに混雑もあまりありません。
初めての方であれば私は後者のルートをおすすめします。会場内も混んでいるのに列車まで混んでいるとやる気をなくしてしまいますからね。

それでは、楽しんできてください!私はあまりの混雑のため行かなくなってしまいましたが‥

一般参加の方でしょうか?であれば新聞紙は必需品です。入場待ちの際は地べたに座ることになりますのでそのまま座るとお尻が汚れてしまいます。
インテックス大阪はとても広いうえ、会場へのアクセスとなるニュートラムはものすごく混んでいます。動きにくい服装は厳禁。必ず動きやすい服装、はきなれている靴で行動しましょう。またバッグもトートバッグのような形のものがいいです。リュックサックは買った本を出し入れするのに手間がかかるし、列車内でジャマになります。

私はサークルさんの知り合いはい...続きを読む

Qコミケの見本誌提出

いつもお世話になってます…。

今年初めてコミケにサークル参加するのですが、
見本誌提出についてお伺いいたします。

「頒布する本は全て提出」という風に決まりがあったと思うのですが、
(↑コレ自体が勘違いでしたら御指摘お願いします)
無料配布本や在庫が5部程しかないコピー本なども提出しなくてはならないのでしょうか…?

スタッフさんのスペース巡回チェックとかもあるんでしょうか…
ちょっと緊張します…@@

経験者の方、見本誌提出について詳しく教えてくださいませ!

Aベストアンサー

こんにちは

だいたい島ごとに担当となっているスタッフが
開場前に各サークルを巡回します。
することはサークル代表者からサークル参加証を受け取って
スペースNo、日程、サークル名を確認をすることと
当日販売する品物のチェックをするための見本誌の受け取りです。
基本的に見本誌は、自主規制ルールの徹底のためにしています。
いわゆる18禁系の描写レベルや著作権なんかの簡単なチェックです。

販売物に関しては、グッズやCDも提出対象ですが
無料配布物だと、チラシ扱いで提出する必要はないかもしれません。
ただコピー本はグレーなので、当日スタッフに確認するのがいいと思います。

大抵のサークルは、最初から見本誌分を余分に持っていきますが・・。

Q冬コミについて(コミケ初心者です)

今年こそコミケに行こうと思っていたのですが、都合により行けなかったので冬コミに行こうと思っています。そこでインターネットでコミケについて調べてみたのですが、冬コミは夏コミに比べてかなり地獄をあじわうそうです(寒さなどで)。冬コミに実際にいかれた方に質問です。質問1→初心者は冬コミより夏コミのほうがいいのでしょうか?(冬コミより夏コミのほうがまだマシ?)。質問2→冬コミに持っていくもの。これだけは持っていったほうがいいものとかあれば教えてください。なんでもいいです初心者なので。質問3→冬コミは何日目が一番空いていますか?。あと一番空いている時間帯もできれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1→質問者さんがどのような感覚でコミケに行こうと考えているかによります。
パターンA・開幕時からの入場を狙っている
始発で現地に向かうため冬場のこの時間帯は非常に寒いですが、
個人差はあるものの我慢できないことはないでしょう。
(注・これよりも前から待っている方々の中には
 禁止事項である徹夜をしている可能性があるので
 質問者さんは決してまねをしないでください。
 まぁ、冬の寒風が吹き荒れる中で何時間も
 待つのですから非常に辛いのは確かですが)
パターンB・入場規制の解除される1時ごろから入る
天気にもよりますがこの時間には寒さも和らいでいると思います。

逆に夏の方が辛いものとしては
パターンAの場合
こっちではいる人は大手サークル狙いの人が多く
並んでいる間ず~~~~と炎天下の中待たなくてはならない場合がある。
(ワタシは初夏コミでこれをやりバイタリティを身につけました)
パターンBの場合
Aの方々の熱気も残っているためあらゆる意味で暑苦しい。
AB共通
雨の降りやすい季節であること

質問の文面を見た限り大手目当てではなさそうなので、
冬の辛い時間から並んでいる必要はないと思います。


回答2→1同様質問者さんの感覚で変わってくるのですが
パターンAの場合
防寒対策と温かい飲み物、あとはカイロ等
AB(夏冬)共通
コミケカタログ(基本です)
小銭(100円以上)なるべくたくさん。
基本的にお釣りのないように払うのが思いやりです。
100円のコピー本に万札出されたときの思いは今も忘れませんw

なお、紙袋は現地調達できますので考える必要はないでしょう。


回答3→基本的に最終日が一番混むように出展ジャンルが設定されています。
ワタシは最終日しか行かないので他の日はどうなのかわかりませんが
あまり期待しないほうが良いと思いますよ。
それと、混み具合よりもお目当てのジャンルで日にちを決めた方が
楽しめるのではと思います。

時間帯としては閉幕の近い3時ごろになればいくらかすきますが
いい所はすでに完売している所が多く、撤収をかけるサークルも多いです。
楽に入場できるという意味で入場規制の解除される1~2時頃が良いのではないでしょうか。

回答1→質問者さんがどのような感覚でコミケに行こうと考えているかによります。
パターンA・開幕時からの入場を狙っている
始発で現地に向かうため冬場のこの時間帯は非常に寒いですが、
個人差はあるものの我慢できないことはないでしょう。
(注・これよりも前から待っている方々の中には
 禁止事項である徹夜をしている可能性があるので
 質問者さんは決してまねをしないでください。
 まぁ、冬の寒風が吹き荒れる中で何時間も
 待つのですから非常に辛いのは確かですが)
パターンB・入場規制の解...続きを読む

Qイベントで売り子。

今度、イベントで売り子をするんですが、初めてなので手探り状態です。
なにか心得みたいなものはありますか?(遅刻はしない、あくまで売り子に徹する、無理な呼び込みはしない…など)
また『これは持っていくべし!』っというものがありましたら、教えてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

出品者の立場から・・・
1.本を読んだりとかゲームをしたりとかおしゃべりで大賑わいとか他の余計なことをしない。人によっては売る気がないものだととらえます。
2.座って待つにしても、立って呼び込むにしてもでっかい態度を取らない。
3.買っていただいた方や見ただけで去られた方にも必ずお礼を言う。
4.サークルで頒布している物の内容を把握しておくこと。
こんなところでしょうか。
1にも2にもこちらは「見て頂くんだ、買って頂くんだ」という謙虚な気持ちが一番大事です。
持って言った方が良い物として
カイロ
ひざ掛け
飲み物
位は欲しい所です。
後暗算が苦手なら
お釣りを書いた表
というのも便利です。

Qコミケに持って行くバッグ

今年の夏コミに一般参加しようと思っています。

前回、前々回と参加したのですがイマイチカバンが使いづらくて…;

今考えているのは
普段使っているナナメ掛けバッグ+トートバッグ
スクールバッグ
スポーツ用のナナメ掛けエナメルバッグ
です。
どれが一番いいでしょうか?
他に「こうすれば?」というのがあったらお願いします。

カートは迷惑になるのでなしでお願いします。

Aベストアンサー

 その中だったら「普段使っているナナメ掛けバッグ+トートバッグ」をお勧めします。使い慣れているから取り回しやすいだろうし、上が開いているトートバッグは戦利品をどんどん入れていくのに最適。

 いざというときのためにエコバッグを一つ入れておくのもいいかと。あとは急な雨でも中身を保護できるようにビニル袋を数枚。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング