アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬コミでの服装、どうしていますか?

いつもお世話になります。

C79冬コミに一般参加いたします。
直前の質問になってしまって恐縮です。

私は今までに去年・今年の夏コミに2回参加したことがありますが、冬コミは初参加です。
絶対ゲットしたいものがあるので、始発で並ぼうと考えているのですが、
夏と違って冬は寒さ対策が非常に重要であると思います。
ただ、ビッグサイト内に入るとみなさんの熱気で非常に暑いような気もします(笑)

そこで質問なのですが、このような温度差が考えられる中
皆さんはどのような服装・寒さ対策で冬コミに臨んでらっしゃるんでしょうか?
ちなみに私は♂です。

すぐに脱げる上着が必要とか、カイロはあったほうがいいよ
など実体験に基づいたコミケ猛者のみなさまからの回答お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんなときはカタログ参照ですよ。


最近のカタログは初心者さんのために事細かに色々なことが書かれています。
質問者さんもすでにゲットされてますよね?
ROM版は分かりませんが、紙版のほうにはコミケビギナーのための
超・速・解アドバイス「コミナビ」というページがあります。
そこから少々書き出してみたいと思いマス。

「基本の基本」
アンダーウェアを着る。
綿素材ではなく、半分以上化繊を混紡したものが良いそうです。
肌が弱いとかでなければ、化繊100%推奨だそうです。
上半身は長袖でも半袖でも構いませんが、裾丈は屈んだり、しゃがんだときに
肌が出ないように長めのものを着たほうが良いそうです。
下半身も、できるだけ足首か膝下までの長さのあるアンダーを履くと良いです。
保温効果が高く、脚を冷やさないことで疲労軽減の効果もあるそうです。
ヒートテック等の汗を吸収して発熱する素材でできたアンダーウェアも
良いですが、積極的に動く場合は動いてるときは暑く、余計に汗をかき
列に並んでいる時に寒く感じるので、自分の汗のかき方や運動量を考えて
着るようにしてくださいとのこと。

「屋外待機前提」
上着はしっかりとした防風性能で、できればしゃがんだり座ったりしたときに
腰が出ないように、お尻を覆える裾丈があるものが良いそうです。
フードがついてると、とっさの雨や防風に役立ちます。
上着の下に着る中層の防寒服には収納袋付きのダウンベストがオススメだそうです。
ジーンズは冷えやすく、雨などで濡れた場合まったく乾かないので
ボトムはポリエステル系繊の混紡された生地でできたチノパン系や
脚の動きが楽なカーゴパンツがオススメ。
薄手でも下にロングのアンダーウェアを履いていれば十分保温性を確保できるそうです。
あとは、帽子・マフラー・手袋・カイロは必須だそうです。
開場前待機では座って過ごすので、ひざ掛けもあると良いです。
待機中はカイロは腰に1つ、手を暖めるためにポケットに1つあると良いそうです。
腰のカイロはトイレや移動時に落としやすいので十分注意するか
衣類貼付型のものがオススメです。

「意外と大切な靴下」
防寒の点から、足首をしっかり覆い、ズボンの裾から肌を出さないよう
膝下までの長さがあるほうが良いそうです。
ある程度の厚みがあり、ウール、ポリウレタン等の水分を貯め込まない素材の
靴下なら万が一の雨の際にも、足から体温を奪われるのを防ぎ、1日歩き回る際の
疲労も大きく軽減できるそうです。
薄い綿の靴下は、湿気を溜め込みやすく、足元から冷えを登らせるので避けたほうが良いそうです。
アウトドアショップで販売されている軽ハイキング用の中厚手の靴下がベスト。

と、少々長くなってしまいましたが、こんな感じでしょうか?
もし紙版のカタログをお持ちでしたら1354ページなのでご覧ください。
冬って朝の7時ごろの日が昇る頃が一番寒いですよね。
お宝ゲットのために待機列で体力を使い果たさないように、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2 sugarさん

丁寧に回答いただきありがとうございます。

カタログ、冊子版ではなくCD-COM版なので
詳細読んでなかったッス!!
みなさんのように経験者に
実はコレがいいんですよみたいな意見が聞きたかったもので

書かれているように、寒さが足にきてしまいそうですね。
下半身のアンダーウェア持ってないなぁ。
ジーパンは無しかな。

足のカイロは購入したのですが
腰にあてるカイロも購入するようにします。
冬コミは夏コミに比べて荷物が多くなりそうだ・・・


あとは、お宝に対する熱意で乗り越えるように
かんばるしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 23:18

こんにちは



コミケはビッグサイトがこの世に存在する前から参加しています。
幕張メッセに移る前の晴海会場時代からかな・・・。

まず夏コミと冬コミは全く性格が違うと考えて下さい。

はっきり言って、夏とは逆に、暑いと感じるところはありません。
特に東側は壁側のドアは全て開けっ放しですので、かなり風の通り抜けが激しいです。
服装を考えるのであれば、外で数時間出っ放しで過ごせる服装を基準として下さい。

私の経験的に、夏は直射日光と水分補給対策が重要で、冬は吹き付ける風対策が重要と思います。
可能ならば、一番上はすぐに脱げるものでもいいですが、
中は出来るだけ保温性が高い方がいいでしょう。
フリースなどは、軽くて薄くて温かいので、かなりおすすめです。

ビッグサイトは埋立地の突端に位置していますので、常に外からは冬の海風が吹き付けます。
外周のサークルに並ぼうものなら、並んでいる間、ずっと海風を受けることになります。
しかも列から離れる以外に逃げ場無しですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro0079さん

猛者( ・∀・)キタコレ!!
ご意見ありがとうございます(笑)

ほうほう、夏と冬は全然性格が違うんですね。
冬の海風は寒そうだ ((´・ω・`;))ブルブル・・・。

フリース持っているのでそれを着ていくことにします。
そのほかに帽子や、手袋、マフラーなんかで完全防寒していったほうが
いいですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 16:48

いや、中も案外寒いですよ。

特に足元が。
なので足元を暖める装備品を用意したほうがいいでしょう。
靴の中に敷くカイロなどはいいですね。指先だけでもだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTROY11さん

回答ありがとうございます。

夏コミと違って冬コミは建物内も寒いみたいですね。
靴の中に仕込むカイロさっそく買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!