プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アラビアのロレンス」のロレンスは自殺したのでしょうか?僕は単に事故死だと思っていますが詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

1935年5月13日、イギリス南部ドーセット州の村道をバイクで疾駆していた彼は、前方に自転車に乗った二人の少年を発見、これを避けようとしてバランスを崩し、空中に放り出されて頭を強打、19日に息を引き取った…。

とのこと。
映画「アラビアのロレンス」もそのシーンで始まります。すごくいい映画で個人的に大好きな作品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もこの映画はすごく好きです。砂漠を渡る場面ではラクダから落ちた男を助けるためにみんなの制止も聞かずに戻るなど普通の人には出来ません。「運命など無い」と言い切ってしまえる彼はロマンの結晶で出来ているのでしょう。
 自殺かどうか僕も気になって調べましたが、サンプルの20件のうち単なる事故が18件、1件が少年を避けようとした、残る一件が鳥を避けようとしたものという結果でした。

ロレンスと思われる人物がオートバイで事故を起こして死に、葬儀が行われたというのが、客観的事実だそうです。

だれか別人がロレンスに化けていたにしても、たまたまその人が偶然の事故で死んで、本人が名乗りでないというのは、ちょつと出来過ぎた話です。
替え玉が、故意に死ぬというのも、信じられないですし…
本人が、意図的に、あるいはちょっとした気の迷いで死ぬつもりになって事故を起こしたという可能性でしたら、否定は出来ないのですけど。

軍人が交通事故で死ぬというのはねぇ…
故意に仕組まれた計画的事故の犯罪の被害者となったという可能性も、ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくはないですがオートバイで事故死したんじやないですか、

映画化されるような偉人は話だけが一人歩きしたりしますから、
実は事故死は偽装で秘密情報部によって暗殺されたとか、
実は死んだと見せかけてエチオピアやタンジールに潜伏したとかいろいろありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。