プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のように.母線の長さが10cm.底面の半径が6cmの円錐がある.
この円錐の体積を求めてください

解き方の説明もあればうれしいです

「体積について」の質問画像

A 回答 (4件)

底面積=6×6×π=36π


高さ断面の直角三角形の辺の比が3:4:5なので
6:高さ=3:4
高さ8cm
体積36π×8×(1/3)=96πcm2
    • good
    • 1

最後の単位cm3の間違いです

    • good
    • 0

三平方の定理より高さは8cmです。


あとは求めてください。
    • good
    • 0

頂点と底面の中心を結ぶ直線と底面の半径、そして母線の三つの直線で三角形ができますね?どんな三角形でしょう?それが判ればあとは円錐の体積の公式に代入するだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!