ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2月上旬に家族で旅行に行こうと考えています。
候補は三朝温泉ですが、積雪はいかがなものでしょうか。
子供が小さいので、雪を見せてあげたいと思っています。

常時雪が積もっているのか、日陰なら雪が残っているのか、寒波が来ないと雪は積もらないか、
天候のことですので、回答は難しいとは思いますが、どんなものでしょう?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

降るときは降りますし、降らない時は降りません。

これは期待して「五箇山」などを予約した場合も同じです。残念ながらということは必ずあるんです。

その上で「雪をどうしても見せたい」というなら、スキー場近くを予約すればオッケー、雪が無くてもスキー場が何とかしてくれます。大阪からだと例えばこんな宿があったりします。三朝だとやはり、日時を固定すると不安要素がありますので・・・。
http://www.oyado-hisaya.jp/

この回答への補足

今年は厳冬なので、予定通り三朝温泉に行くことにしました。運が良ければ雪?。なければ来年、スキー場に挑戦してみます。

補足日時:2011/01/20 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確実なのはスキー場ということですね。検討してみます。

お礼日時:2011/01/10 17:16

先ずは昨夜からの積雪が正月迄残るかが勝負を分けます。


山陰地方も積雪がありましたが、万一正月迄残らないようだと、富山県以北に変更すべきかも。
2月は観光閑散期だから、比較的予約を取りやすいと言えます。(山陰北陸共に蟹最盛期ですが、漁獲減少で、ロシアからの輸入も無理気味)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年の正月は大雪で多くの積雪があったものと思います。
全ては天気次第と言うことですね。

お礼日時:2011/01/10 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取について。(雪・観光地について)

こんばんは。
来月の中旬に鳥取に旅行へ行く予定です。
雪はいつからどの位降るんでしょうか?
お勧めの観光スポットや旅館・ホテルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、プランを早く決めて、早めの予約が必要になります。
カニをメインにするのであれば、浜坂温泉、岩井温泉も候補にあげられます。

湯村温泉だと、舞鶴道福知山ICを下りて1時間半ぐらいです。
あるいは中国道福崎ICで播但道に乗り換え、終点の和田山下車で1時間です。
湯村温泉から鳥取砂丘までは30分ぐらいで行けます。

岩井温泉は、鳥取と湯村温泉の中間に位置しています。
ここだと鳥取砂丘へは15分で行けます。

三朝温泉だと、中国道院庄ICから1時間半ぐらいです。
湯原ICでも時間的には変わらないですが、その分高速料金はかかります。
ただ、途中の人形峠は鳥取の峠の中でも雪が降りやすい地域の一つです。

間違っても浜村温泉には泊まらないで下さい。
温泉地としてはもう廃れていますので、後悔するだけです。

念のために言っておきますが、地物の松葉カニを食べようと思ったら、鳥取の相場では最低2万5千円はかかります。
宿泊費が2万円以下だと確実に冷凍物です。
#3さんが奨めているシーサイド浦富は、あの料金は地物(タグ付き)ではありません。

鳥取のホテルは、安価を求めるなら鳥取駅裏の東横インがお奨めでしょう。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00046/index.html
少々金をかけても良ければ、ワシントンホテル、ニューオータニが駅の周辺にあります。

鳥取で有名な料理屋は、かろいちにある「海陽亭」です。
有名人(みのもんた、岡村隆史、他いろいろ)がわざわざ足を運びに来るくらいです。
http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html
なので旅館に泊まった場合は、翌日の昼にここを訪れたらいかがでしょう。
ホテルに泊まったら、夕食時に訪れたら良いと思います。

観光地としては、鳥取砂丘ぐらいかな?
この時期はカニがメインなので。
子供さんがいれば、その横の「子供の国」などが非常に人気があります。
カニを買うのであれば、先の「かろいち」がお奨めです。
間違っても定価で買ってはいけません。
値切って値切って安く買いましょう。
カニを買う場合、クーラーBOXを持ってきておけば、少なくとも箱代分は安くできます。


プランがある程度決まれば、それに対してもっと具体的にアドバイスできます。

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、...続きを読む

Q冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?
今年の夏から、単身赴任(神戸から)で松江に来ています。
月に2回程度、車で帰宅していますが、そろそろ寒くなってきたので(11月に入った)
蒜山あたり、凍結等の状況はどうでしょうか?夜間に走ることもあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰在住です。
12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。
特に夜に走る場合は必ず変えます。
米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時)
ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。
チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。
近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。
山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。
大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング