『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

みなさん化粧直しってどぉやってるんですか??
初心者な私は朝一生懸命顔を作ることでいっぱいで、化粧直しのイロハを知りません。
うん、時々ファンデが落ちて毛穴がバレバレ、とか、無意識に顔こすったらしく顔の表面がきたなかったり、汗がくずしたり。。。
今ファンデ塗り直してるだけなんですが、朝のようにきれいに顔に乗りません。
乗ってもきたなくって。。。
よろしくおねがいします。

あと、紙おしろいってどんなものなんですか??
化粧直しに使うの??
どんなものでどいうふうに使うか、そして持ってたほうがいい??
よろしくおねがいしますっ。

A 回答 (2件)

化粧直しって、朝メイクするより難しいですよね。

朝、化粧する時は、ファンデもきれにのりますよね。で、時間が経って崩れますよね。その上から塗っても朝のようにきれいにはのらないんですよ。
一度崩れたメイクに、上から重ねると、悪循環です。方法としては3つあります。
1.時間があるときや、どうしようもないくらい崩れてしまったときは、崩れた部分をとって、メイクし直します。コンビニなどで、メイク落としシートやメイク落とし綿棒など売ってますよね。そういうのを利用するか、乳液をコットンにしみこませたものでもふき取れます。
これだと、保湿もできると思います。
そして、乾燥肌であれば、保湿もの、脂性肌であれば、オイルコントロールものを塗って、あとは、朝と同じように、下地を塗ってファンデを塗ります。
2.時間がないときや、少し油浮きした程度であれば、紙おしろいで化粧直しを済ませます。
紙おしろいですが、油取り紙におしろいがついたものです。これはほんとに重宝します。
油取り紙は油を取るだけですよね、紙おしろいは油をとって、パウダーもつけたことになるので、時間がないときは化粧直しに役立つと思います。
3.油取り紙、もしくはティッシュで油をおさえて、化粧直し用のパウダーをつける。
油取り紙は顔の油分を取りすぎるので、逆によくないんだそうです。ティッシュで軽く抑える程度がいいそうです。化粧直しで、ファンデをつけると厚ぼったくなってしまいます。それで、化粧直しには、パウダーをつけます。お粉タイプのパウダーか、プレストされたパウダーでもいいです。
個人的には、紙おしろいを主に使ってます。オススメなのは、カネボウコスメット・プチガーデンの紙おしろいです。ドラッグストアに売っていると思います。この紙おしろいは、パウダーがしっかりついてくれるので、一瞬で、マットな感じのきれいな肌になれますよ。色んな種類があるので、是非試してみてね!

参考URL:http://www.cosmette.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、おしろいっ!!
買いました!!そして今日1日使い心地を堪能っw
肌が見えてきたらおしろいっ!。。。戻った!!(笑)
予想越すよさっぷりですw
これからは化粧ポーチ入りは必至ですw
回答ありがとうございましたっ

毎日のお化粧直しって面倒ですが、私の場合乾燥肌ではないので、ウエットティッシュを使っています。

ちょっとビックリかも知れませんが、これが超スッキリ!!

目の下なんかのアイラインのにじみもきれいに取れるし、口紅もスッキリ取れます。
但し、必ず下地は塗り直してからファンデを塗ります。
毛穴がバレバレの場合は毛穴カバーのスティックやチューブを使うといいです。

メイク落としシートでは少しヌルヌル感が残って嫌なので…
「お徳用」をロッカーに入れておくと、お値段も格安ですしね。
アイメーク以外はほぼ朝の状態になります。

紙おしろいや脂取り紙では何かスッキリしませんが、時間の無い時はティッシュで押さえて、透明感の出るタイプのプレストパウダーで押さえます。
その時は目の下は薄くするのがポイントかな。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら時間のない学生にはおしろいで十分のようですっ
下地からやりなおしたいのは山々ですが、やはり教室の移動とかもあるのでおしろいは手軽でいいです。
休日などには教えていただいたコトもやってみたいと思いますっw
回答ありがとうございましたっ