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こんにちは。
MTバイクについて質問なのですが、常時噛合式4段リターンのMTバイクって、
1→N→2→3→4って感じで変速機が付いていると思うのですが、
(1)1から2にいれるときに誤ってNに入ってしまうことはないのか
(2)はたまた2を飛び越えて3に入ることはないのか
(3)逆にNに入れたいときにはどのくらいの強さで蹴りあげればよいのか
などなど、よく分からないので誰かお答えください。

A 回答 (4件)

(1)ごく稀にあります、機関部が暖まってなくてオイルが固いときとか。

つま先がすっぽ抜けたときとか。

(2)ギアそのものを飛び越えることは仕組み上ありえません

(3)慣れの問題です。少し乗れば体が覚えます。
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
なにしろバイク初心者なのな者でして・・・
やはりある程度慣れが必要なのですね。
頑張ります!

お礼日時:2010/12/26 18:09

     こんばんわ~



(1)無かったとは言いませんが、まず、考えなくて良いと思います。
   なったとしても、どうって事はないですよ。
   Nランプが光りますし、まず、エンジン音が変わりますから。
   走行中なら、そのままつま先を上げてください。

(2)記憶に無いです。

(3)それぞれの車体によって違うと思います。
   同じ車種でも、それこそ「フィーリング」ですから・・・
   何度かやってるうちに、そのバイクに最適な力の入れ具合を
   身体が覚えてくれます、としか言いようが無いです。
   
     ではでは (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Nランプなんてものが付いているんですね。
何も知らなくてすいません・・・
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/28 12:24

1


正確には、1と2の間にNがあります。
よって、操作するときは、意図的に、半分だけシフトレバーを上げる(1速から)または、下げる(2速から)ようにする必要があります。
古くなったバイクだと、完全にギヤが入りきらずにNに入ってしまう場合も時々あります。
「がっちゃん」としっかりギヤが入るまでシフトレバーをしっかり操作してあげる必要がある場合もあります。


2
構造上絶対にありえません。


3
車種や1台1台の個体差によって異なります。
半分だけレバー操作してください。
古い車種だと、ものすごくシフトレバーが硬くて、半分だけ操作しようとしても、2速に入ったり1速にはいったりと、いったりきたりする場合もあります。



上記で何度か言っていますが、古くなってくると、シフトレバーの操作が硬くなったり、逆に緩くなったりする場合も多く、1台1台の「クセ」がついてくるようになります。
ですから、1速から2速に操作するときに、Nに入ってしまう場合もあり得ないわけではないし、Nにしにくくなる場合も当然あります。
どういった乗り方をすれば硬くなってくるのか、ゆるくなってくるのか、等は統計も無いし、バイクに長年のっている人であれば、1台1台のクセをすぐに把握できるようになりますので、なんの問題もなく使えてしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク自体の古さによって大きくかわるのですね!
自分のバイクは中古で購入したのでどうなるのか・・・
とりあえず乗りまくって慣れます!

お礼日時:2010/12/28 12:29

あります、あります・・



一速から二速へ入れたと思ってアクセル開けるとニュートラへ入っていてアクセル音だけ上がって

いくのが結構ありますよ。自分のバイク音がでかいから目立つんですよ・・

ニュートラ入れたつもりがギアーが入っていたって事も・・

(3)は慣れと感覚ですけどどうしようもない時もありますけど。
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
やはりみなさん経験することなのですね。
これから練習して行きます!

お礼日時:2010/12/26 18:12

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