出産前後の痔にはご注意!

学校は勉強する所ですよね。そして
その中の倶楽部はレクレーション見たいなものだと思っとります
が、実際スポーツが優秀で進学できる生徒がいます。何故でしょう。
学校も商売、有名になれば何でも良いと考えるのでしょうか。
でも公立高もこんな考えあるのでは?また高校のみならず大学でも。
不思議です。
会社もスポーツだけで就職できるようですがそれと関係ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ああ、私も以前はその様な考えをしていた事もありますね。


気持ちよく分かります。

しかしです、勉強とは何もいわゆる学問だけではありません。
その様なものは自分の中の可能性のごく一部でもありますね。
また、身体の事を学ぶ・あるいは知る・経験を積む事も勉強です。

あなたもこれから様々な経験をして行くと、多分分かる様になるかも知れませんが、いわゆる頭が良くても使い者にならない人と多数出会うでしょう。

人が生きて行く時、頭だけが良くても人間関係が上手く構築出来ない人や、知識だけに拘っている人などが多数います。
それらの人は生きるのが辛いのでは・・と客観的には感じます。

もちろん、あなたの言われる運動系の人々が全て素晴らしいとも思いませんが、平均的には頭でっかちのお人よりは、人として好感が持てる人が多い・・様にも感じます。

学問・・いわゆる机上の・・だけが人生の全てではなく・・ごく一部・・
唯、現在の学校と言われる所では、それ以外の能力を余り公平あるいは客観的には計れない・・
様に感じます。
しかし、その学問を売りにしている組織ですら、学問以外のものがある・・事を感じている、ありは知っている事も事実でしょう。

あなたに伝えたいと思うことは、世の中は、あるいは人、あるいは人生は、通り一遍の見方などでは見切れません。
どうか、広い視野に立って、世の中をそして人を、そして人生を見渡して・・
より良く生きて行かれんことを望みます。

要するに、どの様な分野で生きようと、自分の持てる能力を最大限発揮して、そして幸せになれればそれで良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすかったです。人は知能だけで計れないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 21:49

何かしら人よりも長けたものを持っていれば良いのです。


長けているのもが、学力であり、スポーツであり、なんでも良いんです。

何事も宙ぶらりん、またはそれ以下の人では、育てようがありません。
    • good
    • 0

需要と供給が合致しただけ。

    • good
    • 0

うん。

ストレートな質問ですね 笑。むかしむかし,ぼくも似たような不公平感を持ったと白状しなければ,正直じゃありません。ただし,当時はスポーツ推薦みたいな枠もごく少なく,本当の天才が選ばれていたんじゃないかと思います。

ぼくは国英数理の勉強は抜群にできましたが,体育や音楽は落ちこぼれでした。身体能力がゼロに近かったのですね。それでも高校や大学に入れたわけで,音痴だから鉄棒ができないからという理由で落とされませんでした。だから,音楽や体育の才能で入るやつがいても「おあいこ」だな,と思いました。

自分が勝負できるものを持ちなさい。そして余裕を持ちなさい。
    • good
    • 1

 おそらくあなたが言っている勉強によって培われるのは、いわゆる学力でしょう。


 学力は記憶力や計算力などを中心にした部分的な能力ですが、スポーツマンに必要な能力は、視力や動体視力、反射神経や持続力などなど複雑な要素であり、当然記憶力や計算力、判断力も必要ですから、高度な総合能力です。

 しかし、総合能力は学力のような配点で評価はし難いのです。

 だから、スポーツ優秀者は、学力のような明瞭な基準での評価はされていなくても、高校大学への入学や会社への入社に、優先的な配慮をしていただけるのです。

 世の中に、スポーツ馬鹿とか、筋肉馬鹿とかの言葉がありますが、それらは学力馬鹿が中枢を占めている社会の偏見でしかありません。
 学校の先生になる人やマスコミ人、役人の多くは、学力馬鹿系の人が多いのです。
 下位の人が、上位の人を評価するのは難しいのです。

 ただし、現代日本社会では、学力馬鹿を立派な人として、評価する風潮があります。
 そういう風潮に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 1

多少バカでも一芸が出来ればそれで良いんです。



一芸が出来なければ、学校というところでチマチマ団体行動を教えられて、社会に出て家畜として飼育されるだけです。

で、貴方には何か誇れる事がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。学校というものを勘違いしていたようです。
でも一つの教室でレベル差のある生徒と一緒に勉強しなければならない環境も変なのでは。
私も人のことは言えませんが勉強に頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 17:55

スポーツ特待生と言われますね。


要するに、学校としては広告塔の役目を果たしてもらおうという目論みがあるからです。
スポーツしかできなくても、それに秀でている技術があれば有名な競技大会に出るだろうし、そうすれば当然学校名が知れ渡るのですから、“○○高校の○○”“○○大学の○○”となれば、“ああ、○○君が行っている○○高校ですね”というように覚えてもらえるだけでも、相当のインパクトがあります。

大学のAOと似ています。
タレントが利用したがりますが、タレントにしてみれば「箔がつく」「プロファイルに有名大学卒業というレッテルがつく」、大学にしてみれば知名度が上がって入学希望者が増える・・・お互いの利害が一致したところにAOが存在します。

特待生もAOも、学校が「頭一辺倒」で入れてきたことへの反省があるのかも知れませんね。
「これからは個性の時代」ということで、勉学以外の何かに没頭して、技能や技術、他の人と比べて秀でている何かを持っているということは、それだけ努力した結果だろうということで、それも認めてあげよう、入学させるに値することだ・・ということなのかも知れません。

ですが、当然ながら学力が伴っているとは限りませんから、それによって学校としての総合的な学力低下を招いているのは、AOの弊害と言われますね。
特待生やAOを入れることで、学校として学力的な総合力が低下する原因になるにもかかわらず続けるメリットがあるのかは、ちょっと疑問符がついているような気がします。

この回答への補足

では場合によって大人の判断で小中学生に "勉強は適当で良いから一生懸命スポーツに打ち込んで良い高校、大学を目指せよ" なんてこともあるのですね。

補足日時:2010/12/26 17:30
    • good
    • 0

しかし学校は勉強をするだけの場所ではありません。

団体行動をしながら、これから社会に出る為の勉強をもする場所です。
企業と同様スポーツに力を入れている学校もあれば理数系に力を入れている学校もありますよね。
それが、その学校の特色(長所)となっているワケ
ま、私学などは一企業でもありますから経営戦略にもなっているのでしょうが。それだけ様々な枠があるので自分自身も選択肢が増えるのではないでしょうか?
疑問を持つのは良い事です
しかし『馬鹿』など蔑んでは駄目ですよね。誰にでも自分の長所に頼る部分ありますからね…

この回答への補足

クラス一番のバカが同じ高校に入ってきたものですから納得できなかったのです。

では、何故小学校から勉強できないやつは無理しなくてスポーツをやれば良いと教えないのでしょうか。

補足日時:2010/12/26 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 17:18

公立/国立では、そのようなことがあるとすれば、とてもおかしなことですね。


しかし、体育科を持った公立高校は実際に存在します。そして、普通科では厳しい学区があっても、体育科は全県から
受験出来るようです。市立なのに、よその町から通っているようです。市民としては一寸おかしいと感じています。税金の、、。
大学の場合、国公立でありますね。サッカーで優れた技術を持っていれば、推薦では入れる(学力はある程度無いと困るかも)ところがありますね。 私立の場合、誰を入学させるかは、その学校が決めることなので、文句は言えないかも。

いずれにしても、大学とか会社に居るスポーツ屋は"プロ”であり、その所属のポスターとか宣伝道具であり、アスリート ととか体育家とは考えなければ好いのでは。

この回答への補足

公立高校ではスポーツクラブに所属していれば赤点をとっても卒業できるようです。(文化部ばダメ)
"学生の本分は勉強"なのにどうなっているのでしょう。

では私立の場合、大学の名前だけではその学生が頭が良いかどうか分からないのですね。

補足日時:2010/12/26 17:16
    • good
    • 0

 私学にとっては受験生をいかに増やすかということは死活問題です。

毎年の受験料収入はバカにならない金額です。返す必要のない収入です。そのためには校名が売れることが必要です。いわば広告宣伝ですね。だから手っ取り早いのが全国的な大会のあるスポーツで名前を売ることなのです。

この回答への補足

やはり宣伝ですか。でも公立でもこのような要素は含んでないですか。

補足日時:2010/12/26 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q自分の学力以上の高校に推薦で入った場合

中2男子の母です。
もうすぐ受験生になりますので、質問させていただきます。

息子は偏差値60位の私立高校を第一希望としています。
夫も私もその学校に行くことは賛成しています。
現在は大手の塾に通っていまして、定期的に塾生対象の模試を受けていますが、偏差値が48~55程度です。
偏差値だけ見ると厳しいですが、私立の推薦の内申基準(5教科20)は今のところキープしています。
出題範囲の決まった学校のテストは平均点より15点以上あり、提出物も出しているので、内申がそこそこありますが、偏差値60の学校に入るには本当の意味での学力が足りないかもしれません。

難関公立高校を受ける生徒達の併願校としても人気が高いので、偏差値60という高い数字が出るような気もしますが、仮に今の内申がキープできるとして推薦入学で合格した場合、授業についていけるものでしょうか?
(本人の努力次第だとは重々承知していますが)

Aベストアンサー

推薦での入学が多くなった結果、多くの高校で、学力の山が2つ以上できる現象が起きています。
ご心配はそのまま、高校が抱える問題になっています。

ただ、多くの高校で、落ちこぼれは、本人の素行の方が問題として大きく、頑張っている子を見捨てるような先生は本当に一握りですよ。逆のケース、いわゆる浮きこぼれを放置する高校は多く、お子様のケースは、高校では何とかしようと努力していただけるはずです。
その努力にお子様がついて行けるかどうか、性格・資質・素行・ご家庭での支援状況をみて、大丈夫だと判断されるなら、特に心配はないと思いますよ。
本人の努力、というよりも、努力できない何かがあるケースも多いので、そちらを心配される方が先かと思います。
まずは何のためにその高校に行こうとされているのか、一度、お子様の意志を確認されてみてください。その上で、判断されると良いかと思います。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q部活と勉強、どっちをとりますか?

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。
実際、今日も、学校を休んでしまいました。
(風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。)


親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。

部活はすごくキツイけど、大好きです。
むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。

でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。
今の成績は、学年ベスト10には入ります。
このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。
多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。
また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。


皆さんだったら、どっちをとりますか?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんばって、
遊びまくってたけど!!(笑)

ようはやる気になればなんだって両立できんですよ!!
「辛いよーー」「眠たいよーー」なんていいながらも
若いうちは耐えられるんですよ!!
後になれば、それも全部いい思い出~♪

もし勉強だけして一流大学にいっていたら
つまらない頭でっかち人間になってたかもしれないけど、
部活や学園生活をエンジョイしたことで、
全てにおいて充実した生活を遅れたと、
後悔する部分は少しもありません!!!

どっちか諦めたら後で後悔しちゃうよ!
欲張ってなんでもやっちゃおう!
ほどほどに気を抜こう!
あなたのように勉強にも部活にも頑張って、やりがいを感じることのできる子は、何やってもできるはず!!(*^∀^*)

部活を頑張って、塾をほどほどに頑張って入れる程度の高校に入るのじゃ不満なのかな??
何のためにいい高校にはいるの?
大学へのステップと考えてるなら、どの高校にいっても
目標大学に入れるのは自分の力次第だよ!!
学園生活はどの高校いっても楽しめるよ!!

というのが私の意見です~。

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんば...続きを読む

Q困った!部活オンリ-のバカ息子の成績

いつもお世話になっています。

昨日、息子の三者懇談がありました。
あまりの成績の悪さに愕然としました・・・。
クラス学年共に最下位クラスに位置し、点数は何これ?と驚きモノです。

中学の時は、名門進学校でも中の上くらいだったのに・・・
推薦で無試験で高校に入ったため、周りが必死で入試勉強をしている時に遊んでいたツケなのか・・・
それにしても、評価が中学の基礎知識がまるで出来ていないとは?ここの中学から行けば、高校は楽勝!と高をくくっていたろころもあったようです。

カバンの中を見れば部活の道具とお弁当箱だけ、教科書は学校に置き去りにしたまま。
本人は「オレよりまだ下のヤツもいるから大丈夫」と、いたって元気、頭の中は高体連に向けての部活のことだけ。

良い成績を望んでいるわけじゃないけど、あそこまで悪いとは、留年だってあり得るかも知れないのに・・・
暢気にしてた私も悪いけど、夫はもっと暢気「言ってもやるってもんでもないさ、自分が困れば良いのさ」としか言わない。夫と息子はいつも部活の話しばかりで盛り上がってます。

学校はとても楽しいらしくて、毎日張り切って行ってますが、成績がこれじゃ問題、なのに勉強は時間もやる気もないみたいです。
このまま、黙って様子を見ていて良いものでしょうか?
やはり、親がお尻を叩いて少しでも勉強させるべきでしょうか?
何か、やる気を起こさせる知恵などないでしょうか?
高校生は普通何時間くらい家庭学習をしているものでしょうか?
本人は大学を強く希望しているのですが・・・

昨日は帰りの電車の中で涙が出そうになっちゃいました。
息子よ、お母さんは普通であれば良いんだよ。

ご意見お願い致します。

いつもお世話になっています。

昨日、息子の三者懇談がありました。
あまりの成績の悪さに愕然としました・・・。
クラス学年共に最下位クラスに位置し、点数は何これ?と驚きモノです。

中学の時は、名門進学校でも中の上くらいだったのに・・・
推薦で無試験で高校に入ったため、周りが必死で入試勉強をしている時に遊んでいたツケなのか・・・
それにしても、評価が中学の基礎知識がまるで出来ていないとは?ここの中学から行けば、高校は楽勝!と高をくくっていたろころもあったようです。

カバ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の高校時代を見ているようでした(笑)。
僕も部活一本で勉強なんて全くしていませんでした。
ですから、成績は下の下、本当にひどいものでした・・・。

ですが、引退後に頑張ったら普通に大学へ進学できましたし、やはりやる時期が来たらにしっかりやれば大丈夫だと思います。

今は部活を優先させてあげてください。
部活で鍛えた集中力は、引退後は勉強に向くと思いますよ。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q中学野球のシニアとボーイズ

現在小学5年の息子の夢を叶えてあげたいと思う父親です。
そろそろ中学野球についていろいろ情報を集めようと思い出しました。
我が息子の選択肢として今候補に上がっているのが
(1)中学校部活動(軟式・無難だが部員数多)
(2)市内シニア(硬式・通いやすい)
(3)市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)です。

もちろん将来のこと(高校野球、さらにはその上も‥)も視野に入れて考えたいのですが、各選択肢のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。
やはり早めに硬式をやらせておくべきでしょうか?
また、シニアやボーイズだと高校関係者から声をかけてもらえるようなことはあるのでしょうか?
中学部活の方が推薦等で有利だったりするのでしょうか?シニア・ボーイズ所属でも部活動はしておくべきでしょうか?
ちなみに息子の実力は左投左打。俊足・強肩。ピッチャー(センター)打順は1番、3番、5番など。ちょっと線が細め。勉強もできる方です。
その他なんでも構いません。経験談など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は中学生時代シニアリーグで野球をやっていました、格所属クラブチームで練習内容や練習日などは違いますが部活の野球とクラブチームの野球の両立は難しいでしょう。私は学校に説明して学校の方針は部活は所属しなくてはらないのですが、科学部に所属することによりクラブチーム優先と言う選択ができました。推薦に関しては部活より硬式のクラブチームのほうが有利でしょう。兄は特待生で有名校に進学しました、後はシニアなりボーイズの監督がどの高校と付き合いがあるかにもよると思います。それなりに強いクラブチームであれば中学生にしては相当厳しい練習になると思います、暴力、暴言、体罰相当厳しかった記憶があります、その分高校はそれ以上に厳しいものでしたが、部活から上がってきた人よりも楽に野球ができたと思います。

Q自分の偏差値より高い高校でついていけるか不安です

志望高校で、悩んでます。この1年塾へかよい38の偏差値がやっと49になったものです。運のいいことに個人面談をしてとても手の届かなかった私立高校に希望がとうりました。(そこは単願で上位2回の偏差値の平均が57といわれてました。とても自分には高すぎであきらめていたところです。)もちろん単願というのですが、この偏差値のひらきがあって入学してやっていけるかが不安です。ここを断ってしまうとあとは県立で偏差値45くらいのとこしかないのです。高校の勉強は大変とききます、入学できるのはうれしいのですがついていけるか不安でたまりません。10の偏差値の差はがんばればうまるものでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

ぜひ偏差値の高い私学への進学を勧めます。

レベルの低い公立高校だと勉強する雰囲気はありませんし、いろいろなしばりがあって教師も厳しく指導することはできません。例えば、授業中に携帯電話で遊んでいる生徒から携帯を取り上げたら、「授業が面白くないからだ」とか「使えなかった時間分だけ補償しろ」と要求する親がいます。こんな非常識な親の要求に負けて、授業中に使っていても口頭での注意だけすることになっています(~_~;)

私学であれば、厳しく指導することも可能です。体罰とかではありません。多数の生徒が望むきちんとした秩序ある学校生活(ちゃんと授業が行われる、行事や部活が活発など)が送れます。

公立でも偏差値の高い進学校やきちんと指導をしている私学の方が生徒も教師も楽しく学校生活が送れるのは間違いありません。高校生活は勉強も大事ですが、それ以外の活動も重要だと思います。その際に環境の悪いところでは、楽しめる可能性はかなり低くなります。私なら絶対に私学を勧めます。

p.s.偏差値の低い学校でも大半の生徒は真面目でいい生徒なのですが、一部の非常識な生徒や親のために振り回されているのが実情です。

公立高校で英語を教えています。

ぜひ偏差値の高い私学への進学を勧めます。

レベルの低い公立高校だと勉強する雰囲気はありませんし、いろいろなしばりがあって教師も厳しく指導することはできません。例えば、授業中に携帯電話で遊んでいる生徒から携帯を取り上げたら、「授業が面白くないからだ」とか「使えなかった時間分だけ補償しろ」と要求する親がいます。こんな非常識な親の要求に負けて、授業中に使っていても口頭での注意だけすることになっています(~_~;)

私学であれば、厳しく指導すること...続きを読む

Q偏差値の高い高校と普通の高校との違い

偏差値の高い高校は偏差値が標準の高校と比べて授業の進め方など何が違うんでしょうか?レベルの高い高校は集まっている人間全員頭のいい人ばかりで互いに刺激しあって向上心がわくというのは理解はできますが、授業の進め方はどうなっているのかなと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

私の行っていた高校(地方の公立)の場合ですと、
他の高校の1時限あたりの授業時間が50分に対し、65分と長めでした。
その分早く授業が進みますので、1年生の11月~12月には数学IIBを
やっていたと記憶しています。

また、妹も県内でもトップクラスの公立進学校に行っていましたが、
「0時間目」というのがあり、7時くらいには学校に行って授業受けてましたね。

あと外部の実力テストや模試を受験する回数がかなり多いです。

都会の私立はどうかわかりませんが、田舎はこんな感じでした。


人気Q&Aランキング