アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
11月末で、パートを辞めて、今、3件程面接を受けて、不採用の結果が続いています。採用されるポイントを教えてもらいたいのです。
私は、37才 女 扶養範囲での、一般事務職を希望
3年程、営業事務補助経験あり。
高卒で、職業訓練校で、パソコン基礎を学び、MOSE XPエクセル一般取得
ただし、職歴が多く、長くて3年で、会社倒産、主人の転職に伴う引越、転居など、個人的理由などで辞める事が最近の主な理由です。最近辞めた会社は、仕事が減り、収入が安定しなかったのと、有給休暇がないのと、経営者の考えに賛同できなくて、辞めました。自分勝手な感じですが、次こそ、何年でも続いて働きたいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私の会社でもパートさんには有給休暇はありませんね。

社員レベルの優遇を欲するなら社員募集に応募するべきです。やはりあなたの心の中にも仕事は楽で給料はたくさんというのがあるんでしょうね。

そんな心の深層を雇用側は直感で見抜きます。社歴が多いということは長続きしないと思われます。理由は企業側には関係ないですからね。事務職となると、今はパソコン処理が増えていますから人のカットはあっても補充は難しいのでは。事務職ほど長期勤務者が欲しいと思いますね。

パートでも社長がいらっしゃる時代ですよ。やはりパートでも本気モードで仕事ができる人を社会は求めているんですよ。私(店頭販売)の下にもパートがいますが、レベルめちゃくちゃ低いです。半分遊びですね。ですからパートでも適材適所で最低時間の雇用にしています。

逆に120時間から176時間のパートになった女性もいます。社員レベルの仕事をこなしますから私が会社に交渉して認められましたよ。勤務5年目現在28歳の女性です。今時希少価値ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読まさせていただいて、自分の甘さを痛切に感じました。このご時世、仕事を任せてもらえるだけ、ありがたいことなのに、逃げてばかりいるから、今の状況です。あれから、1件面接受けて、年明けから雇っていただける事になりました。事務でなく商品管理兼雑用です。それでも、与えられた仕事を完璧にこなせるよう、がんばりたいです。中途半端な自分と決別して、新しい年から生まれ変わりたいです。
このように誠実な回答をいただけて、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:50

>採用されるポイント


相手の希望条件にどれだけ当てはまるかでしょうね。

あなたの希望条件が「扶養範囲での、一般事務職を希望」に対して求人側が1日8時間週5日働ける人を希望していたとします。仮に自給800円で計算すると扶養範囲を超えると思います。こういう場合には基本的には採用されることはないでしょう。
また、パートの教育には正社員ほどの時間をかける気はありません。

ということでポイントは

 ・教育に時間をかけなくて済みそう=あなたの職歴が生かせること
  (もしくは教育がほぼ不要な仕事)
 ・求人側の求める条件を完全にもしくはほぼ満たしていること

これらがあなたの希望に合うかはわかりませんが・・・

>職歴が多く・・・
正社員の採用に比べればこれらは重視しません。(もちろんすぐにやめられそうだと思ったら採用しませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
最後の、職歴が多いは関係ないという、くだりは、勇気づけられます。職安で、条件に合いそうなところを紹介してもらい、面接に行ってます。
即戦力になりそうなところを自分なりに考え、アピールするようにします。
貴重なご意見、ありがとうございました。
自分自身を見つめ直すいいきっかけになりました。

お礼日時:2010/12/27 11:23

他の方の回答にも書きましたが、



電話応対が得意・なぐり書きした原稿を即座に正しい文章で
5分もあれば完璧にPCで作成し、印刷できる・計算も中学生程度の
ことは難なくできる・突発的な事柄にすぐ対処できる。
フットワークが軽い。

このどれかでも自信を持って「できます。どんな書類も即座に作成します。
おまかせ下さい。」などと言えますか。

資格など紙切れです。実際にできなければ何の意味もありません。

本をよく読み、文章の書き方や言い回しを身につけ、毎日PCで文書作成を
して、次回に臨んで下さい。

面接では、すぐに相手の意気込みなど見抜かれます。自信があれば、
相手にもそれが伝わります。

これからでも頑張って下さい。

相手方に「この人をほしい」と思わせなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の「この人がほしい」と思わせなければ、という言葉にはっ、とさせられます。
今の自分は、お答えいただいた項目で、自信を持って「おまかせください」と主張できません。
時間を見つけて、本を読むことにします。
面接してもらえることになったら、次こそは、必死さを伝えるよう、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 20:45

面接なんて資格なんか重視しません。

もちろん資格によりますけど。

パソコン基礎を学び、MOSE XPエクセル一般取得

こんな誰でも簡単にとれる資格なんか関係ないですから、強みになんか全くなりません

車免許持ってる人に凄いねなんて言えないでしょ?mosだのエクセルなんてその程度ですから

一般事務だの補助だの程度なんか殆ど面接の態度だけで決まりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。鋭いご指摘、貴重なご意見です。
確かに、面接の態度で、自信のない返答や、面接を受ける会社の下調べもせず、挑んでました。
何故、その会社を受けたいのか、自分はどうしたいか、自己アピールが足りないんだと薄々思ってます。
次こそは、しっかり準備して挑みたいです。
面接してもらうだけでもありがたい事ですよね。
本当に、心にしみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!