私は29歳の女性です。 過去に4回の中絶手術の経験があり5回目の今回は
10週めくらいで流産をしてしまいました。 1月30日に手術をして
まだ生理がきません。 聞くところによると通常6週間から遅くても2ヶ月くらいで生理がくるそうで、心配になって産婦人科に4月の頭に行きってきました。特に問題は無いらしいのですが(妊娠ももちろんしてません)、日本の病院ではないので、すごく不安です。 ちなみにその時もらった生理を早める為のホルモンの薬(一週間分)はもう飲み終え、先生は飲みおわった頃には生理はくるということなのでしたが、飲み終えて一週間少したった今もいっこうにくる気配はありません。 こんなことはあるのでしょうか? もう赤ちゃんの出来ない体になってるんではないかと気が気ではありません。 このままでも大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、妊娠10週の流産ということですから手術が上手くいかずに、胎盤が残っていると生理が来ないかもしれません、また週数から卵巣の回復が遅れていることも考えられます。

さらに、5回も手術して子宮内腔の癒着が考えられます!
さらに付け加えれば、妊娠10週の流産があかちゃんの原因で無ければ、頻回の手術で子宮頚菅無力症になっているのかもしれません!!いったん生理がきたら一通りの不妊の検査を受けて下さい!!
    • good
    • 0

私も経験があります。


私の場合は、2ヶ月たっても生理は来ないのに異常に痛い生理痛のような状態で、(脂汗がでるくらい)病院に行ったところ、ホルモンのバランスが狂っているとの事で、肩にいや~に痛い注射をされました。そしてその夜に来ました。
もう一度先生に状況報告をしてみてください。注射の方がキツイのでさきに薬にしたとか、先生にはきっと考えがあったと思います。
今海外と言う事で先生に状況を話すのが難しいのかもしれませんが。飲み終わったけどまだ来ないという事実をしっかりと伝えればきっと対処して下さいますよ。
あまり悪く考えず頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二ヶ月くらいこないことあるんですね。 私もホルモンのバランスが狂ってるんでしょうね、きっと。 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 00:43

私も前流産の手術をしました。

やはり生理が遅れてしまい病院で(私は注射でした)ホルモン剤を注射してもらいまして 2週間目に生理が来ましたよ。もうしばらく待ってみられて それでも改善しないようなら もう一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し様子を見てみてそれでもなおかつこない場合はもう一度先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。 飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後

毎回ではなく稀に、お酒を飲んだあと貧血のような症状になります。

飲んだ量に関係なく、お酒を飲んだ直後は平気なのですが突然周りが光ってるとゆうか眩しくなり見えにくくなってその後耳が聞こえづらくなります。また全身の血が引いた感覚になり喉が詰まった感じになり息がしずらくなり、貧血のような感じになります。その後血が引いたと思ったら今度は顔だけか血が巡るような感覚になって冷や汗や寒気が出てきます。

意識は少し遠くなりますが、なくなるわけではなくじっとしれてば数十分で落ち着きます。

お酒は弱い方ではないです。もともと日常生活でよく立ちくらみなど起こす為、鉄分のサプリメントを飲んでいます。

この症状はただの貧血なのでしょうか?
それとも一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒は家飲みですか?外飲みですか?
私もお酒は飲める方ですが、外飲みの場合同じような事が何度かありました。
私は食品アレルギーがあり、家ではアレルゲンを食べないように気をつけていますが、外での料理には直接その物は避けるようにしていても、出汁に入っていたり粉末になっていてはわかりません。
あなたの場合も私と症状が似ていることから、何かしらの食品アレルギーを疑います。
病院で症状を話してアレルギー検査を受ける事をお勧めします。
何か心当たりのある事がありませんか?私は意識を失ってしばらく倒れたり、吐いたり下痢したりもありました。アレルギーだとしたら最悪命の危険もありますよ。是非ご自身の体質を知るためにも検査をしてください。

Q4月3日から風邪の症状が良くなりません。 喉の痛み、咳と鼻水から始まりました。 薬を飲み終える頃(一

4月3日から風邪の症状が良くなりません。

喉の痛み、咳と鼻水から始まりました。
薬を飲み終える頃(一週間後〕に治りかけましたが、また鼻水のみ始まりました。

また薬を(一週間分〕もらい、良くなって来たと思いましたが、また喉の痛みと咳と鼻水が始まりました。

また病院で診て貰い出された薬を飲んでいた所、急に心臓が締め付けられる様な痛みが始まり、ほぼ一日中続きました。そして、動悸も。その時、首全体も痛かったです。

翌日も締め付けられる様な痛みがありましたが、前日ほど辛いものではなく、その次の日は時々締め付けられるくらいでした。

その次の日、吐き気と下痢が始まりました。
吐き気と下痢が一日中あり、翌日は、喉の痛みと咳と鼻水の症状のみになりました。

3週間程経ちますが治りません。風邪ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓の痛みと吐き気と下痢は合計2日でその後症状は止まったのですね。感染性胃腸炎を併発したのかも知れませんが、心筋炎という病気があります。下記にあるように「発熱、咽頭痛などのかぜ症状や、下痢、嘔吐などの胃腸炎に類似した症状に続いて、胸の痛みや息苦しさ、意識が遠のくような失神などが見られるのが典型的」です。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000198.html
いろいろな検査方法はありますが面倒だし、直った後で調べても分からない場合もあるようです。再発したら大病院に駆けつけるという対応も考えられます。

もう一度病院にいって主治医と相談したらいかがでしょうか。

医師は風邪と異なる症状だ出て初めて別の病気を疑い始めることが出来るわけです。あなたの主治医は風邪の症状を見て対症療法を始められたわけですから、それを藪医とせめても意味はありません。対症療法では症状は収まっても風邪は直らないのですね。ウィルスに効く薬はないのです。私は風邪の咳が1ヶ月続いて世をはかなんだ?ことがあります。症状に特徴があれば耳鼻咽喉科なら別の診断をしてくれる可能性があるかも知れません。行ってみますか?

心臓の痛みと吐き気と下痢は合計2日でその後症状は止まったのですね。感染性胃腸炎を併発したのかも知れませんが、心筋炎という病気があります。下記にあるように「発熱、咽頭痛などのかぜ症状や、下痢、嘔吐などの胃腸炎に類似した症状に続いて、胸の痛みや息苦しさ、意識が遠のくような失神などが見られるのが典型的」です。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000198.html
いろいろな検査方法はありますが面倒だし、直った後で調べても分からない場合もあるようです。再発したら大病院に駆けつけるとい...続きを読む

QリポビタンDを一週間飲み続けてるのですが・・

9月4日にテストがあって、ここ一週間テスト勉の為に5時間くらいしか睡眠時間が取れなくてキツイので、リポビタンDを毎朝一日一本飲んでいます。
もちろんテスト終わったら、一日一本飲むのは止めますけど、一週間1日一本を続けていたら体に害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それだけなら害といえるほどのことはないです。

ドリンク剤はカフェインによる軽い興奮作用などによって、いかにも疲れがとれたかのように感じさせるものです。
主成分のビタミンB群は水溶性ビタミンなので尿によって対外へ排出されます。

いつも飲んでいると、だんだんそれに慣れてしまって、もっと強い効き目のものが欲しくなる、ということになりがちですから、それは避けるべきです。


気をつけるべきは糖分の取りすぎです。
ドリンク剤も缶コーヒーやコーラなどもかなりの糖分が含まれています。
それぞれを一日一本程度ならどれも問題ないですが、一日にドリンク剤一本、缶コーヒー2本、コーラペットボトル1本といったような飲み方が習慣的になってしまうのは問題が多いです。

Q生理が遅れていて2週間近く下腹部痛が続いてるのですが

もうすぐ35歳独身女性、彼氏もいません。

元々生理前に、生理痛のような下腹部痛と下痢気味になってました。それを今まで「そろそろ生理が来る」という目印にしてたのですが、予定日含めて2週間近く、下腹部の鈍痛と不安定な排便で、けっこう苦しい思いをしています。また生理も1週間遅れてます(初潮はちょうど今から24年前です)。
元々精神科に長年かかっており、ストレスを受けやすいと診断されてるので(男性の医師ですが)相談したところ、今年35歳という年齢だし、検査して異常がなかったらとりあえず安心、くらいの気楽な気持ちで、一度婦人科に診てもらったら?と言われました。
おそらく「1週間ちょっと生理が遅れてるくらいで…」と言ったからかもしれません。ちなみに大学病院ですが精神科に特化した別館なので、婦人科へは廻してもらいませんでした。

生理が遅れてることより、腹痛が続いてること、「生理か来れば楽になるのに」とイライラしてしまってそっちの方で困ってます。
下記の状況ですが、早めに病院に行くべきですか?それとも別の科か、もう少し様子を見た方が良いですか?

○半年前に前の会社を退社し、療養を兼ねながら求職活動をしていて、2月まではいつもの通りで特に気にならなかった(遅れても3日程度)。

○3月から、職業センターにて週4で就職支援プログラムに通い出した。予想より対人ストレスはないものの、突然活動し出したので、休みの日含め疲れがたまってる。
ちなみにプログラムは今週で終了。

○3月頭に面接を受けたスーパーに採用が決定。しかしオープニングスタッフでいまだ募集をしていて、4月頭から研修とだけ聞いているが送るといわれた書類がまだ来ていないため、毎日ポストを眺める日々…4月以降の予定も立てられず困っている。

○10年近く前、片方の下腹部に「お腹の中に針が入ったような不快な痛み」があり、病院をたらいまわしの目にあったが、産婦人科で「原因かはわからないが子宮の位置が片側に寄ってる」と言われしばらく通ったが、多少軽減したがそれ以上の回復はなし。でいつの間にか慣れてしまった。

○3年前に軽い虫垂炎の反応が出て、抗生物質の投与と自宅安静を言われたが、診断書を出してもバイト先が出勤を命じるため「隔離目的」で消化器外科専門病院に入院。が、3日目に痛み方が変わって徹底的に検査した結果「過敏性腸症候群」と診断された。
(今でも生理前や特定の場所に行くと、腹痛を伴う下痢が起こる。便秘に変わることも)

○胃痛を伴うこともあるが、こちらは市販の胃腸薬を飲めば治まる。が、下腹部の鈍痛は治まらない。
だるいのか疲れのせいか別が原因かもよくわからない状態。

○婦人体温計は一応持ってるが、元々起きる時間が不規則な仕事に長年就いてたため「記録しても参考にならないだろうな…」と思ってつけてない。

○痛み方は鈍痛。加えて右側足の付け根あたりが引きつられたような感じ。時々激痛になるが、一応トイレに行って排便すれば(出たのが少量でも)ちょっとだけ軽くなる。下半身を暖める工夫はしてるが内側から腹部が冷え切ったような感じ。時々「きゅるるるる」とお腹が鳴ることも…。


「ストレス」に複数心当たりもあるので、これぐらいで病院に行ったら笑われてしまう…と気が引けてしまってます。でも来月から新しい仕事も始まるし、何より今が辛くて親も心配してます。
今週いっぱいはガマンして、行くなら来週…と思ってますが、どうすれば良いですか?
アドバイスお願いします。

もうすぐ35歳独身女性、彼氏もいません。

元々生理前に、生理痛のような下腹部痛と下痢気味になってました。それを今まで「そろそろ生理が来る」という目印にしてたのですが、予定日含めて2週間近く、下腹部の鈍痛と不安定な排便で、けっこう苦しい思いをしています。また生理も1週間遅れてます(初潮はちょうど今から24年前です)。
元々精神科に長年かかっており、ストレスを受けやすいと診断されてるので(男性の医師ですが)相談したところ、今年35歳という年齢だし、検査して異常がなかったらとりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ですのであなたがどれほど苦しんでいるのかはハッキリ言ってわかりません。が、やはり一度婦人科もしくは消化器科で受療することをおススメします。
私もなったことがある過敏性腸症候群は「今の」ストレスが大きくかかわってくるもので(お風呂などリラックスする場面で痛みは軽減しましたが)年齢や受症歴に関わらず起こり得ますし、女性の場合最悪子宮筋腫や肉腫の場合だってあるのですよ?(30代女性の3人に1人は筋腫があると言われていますので過度な心配はしないでくださいね)
なにより「なんでもないですよ」と言われれば安心しますよね?
働いてしまうと行きたい時に行けなくなってしまいますし、行ける時に行ったほうが絶対に良いと思います。
親が心配しているのなら尚更安心させてあげるためにも早めの受診をしましょう!

Q先日医者に胃にピロリ菌があるといわれ、一週間3種類の薬を飲んで、

先日医者に胃にピロリ菌があるといわれ、一週間3種類の薬を飲んで、
菌を無くする治療法があるがどうしますかと云われ、考えておきますと言いましたが、
やく70%の人が保菌者で、薬を飲んでの治癒率は70%だそうです。
治療してうまく行った方いらっしゃいますか。服用すると副作用などありませんか
おたずねします。

Aベストアンサー

>やく70%の人が保菌者で、薬を飲んでの治癒率は70%だそうです。

治癒率はもう少し高かったように記憶しています。それなので完治しています。食欲不振もなくなりました。

3種類の他に( だったと思いますが )、私の場合には胃腸薬もくれました。その名を聞けば、誰でも知っているような胃腸薬です。
治療期間中、特に注意する食べ物はなかったと思います。

>服用すると副作用などありませんか
おたずねします。

用法、量を厳守すれば副作用はないはずです。治療中は多少軟便になりました。それで胃腸薬をくれたのだと思います。
それよりもピロリ菌( ヘリコバクターピロリ )を体内で飼う方が危険ではないでしょうか。

薬を一週間飲んで終わりではなく、もう一度内視鏡の検査( 胃の壁を微小採取 )があります。それで完治したかどうかを調べます。
事前にお医者さんとよくご相談されるのがよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報