アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の地デジ移行直前に地デジパソコンに買い替える予定だったのですが、先日パソコンが故障したので、急遽地デジパソコンに買い替えました。
室外アンテナが地デジ用に調整されていない為、アナログテレビは7局見られるのですが、現状は3局しか見られません。しかも、2局は不安定で、天候によっては、1局しか見られないこともあります。
賃貸の為、他の部屋のアナログテレビが不安定になる可能性があるので、アンテナを勝手にいじる事はできません。
来年の春には地デジ用アンテナが整備されているマンションに引っ越す予定なので、新設する費用もかけられません。

そこで、アイオーデータのTVBOXesを買ったのですが、パソコンが一体型の為、繋ぐことができません。何かケーブル(ビデオキャプチャー等)を足しても、これで見るのは不可能ですよね?

他に、7局見られる方法はないでしょうか?
ちなみに電器量販店で、室内地デジアンテナをつけたらどうかと訊いたら、「無意味」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか?
その家(の中の場所)によって電波の受信状態が違うので、「必ず見られる」という方法はないという事は分かっています。
室外アンテナを調整する、新設する以外で、室内地デジアンテナやブースターをつける等、低予算で全ての局が見られる可能性がある(高い)方法はないでしょうか?

また、新しいパソコンは富士通のESPRIMO-FMV-F705BDなんですが、現在入っている地デジチューナーを旧パソコン(WindowsXP)に入っているアナログチューナー(元々そのパソコンに入っていたものではなく、後付の内蔵型)と交換することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも地デジが3局しか受信できない環境で、チューナーをあれこれ変えた所で、結局はその3局しか見れませんよ。


チューナーの問題では無く、アンテナの問題なんですから。

そもそもアナログで7局見れてるから、地デジも7局見れるとは限りませんし。
アナログよりも地デジの方が電波弱いので、たまたまアナログで見れていた局は、地デジ化すれば見れなくなる場合もあります。

賃貸なら、大家なり管理会社に相談するのが先決でしょ。

電波状況次第なので、室内アンテナ買った所で改善される見込みは低いですよ。
まぁ、無駄になるの覚悟で、ダメ元で試すのは構わないと思いますが。
販売店が無理と言っているんなら、先ず無理でしょうね。

自店の利益を捨ててまで、買いたいと言う客に嫌がらせしなきゃならない理由が見つかりませんから。
売ったは良いけど映らなくてクレーム入れられる可能性が高いと思ったから、買っても無意味と正直に答えただけの事だと思いますが。

古いPCのアナログチューナーを移そうにも、新しいPCが一体型じゃ、そもそも増設自体が無理でしょ。
ついでに、ドライバも提供されてないだろうから、どう足掻いても無理。

って事で、引っ越すまで諦めてください。

にしても、地デジ見れないからって、何で使えもしないTVBOXesを買ってきちゃうんでしょうかね?
買う前に使えるかどうか確認してから買いましょう。

今時PCモニタなんて1万円~2万円で買えますから、モニタ買ってきて繋げば?

[参考]価格.com - HYUNDAI X93W [19インチ] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000033134/

[参考]価格.com - IIYAMA ProLite E1706S-B PLE1706S-B1 [17インチ] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000048531/

この回答への補足

複雑な事情があり、大家には請求できないんです。

補足日時:2010/12/28 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変良く解りました。
部屋が狭いので、前のモニターは処分する予定だったのですが、何とか場所を確保して、それでTVBOXesを活用しようと思います。
でも、せっかく豊富な知識をお持ちで、それをおしげもなく提供する親切心もお持ちなのに、こういう人を小馬鹿にするような説明の仕方をされては、感謝の気持ちが半減してしまいますよ。
決して嫌味ではなく、それではあなたが損して勿体ないと思うので、普通に説明された方がいいのでは?

お礼日時:2010/12/28 22:37

電波自体がその3局だけしか流れていない場合はどうしようもありません。


アナログとデジタルは別物ですから、付近の住民に確認して、地デジでも7局見られるかどうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 22:40

#1さんの言うとうり管理会社に問い合わせるのが一番良いと思います。


もしくは今やたらと宣伝しているデジサポに問い合わせてみるとか…


賃貸の場合、アンテナがUHFに対応していない場合や、アンテナから集合の分配機までの配線が古い為に、電波の弱いチャンネルが映らない場合があるので、個人ではどうしょうもない可能性が高いからです。

ちなみに私の場合、後者の理由で映らない局があったのですが、比較的高価(1m2,000円程度)なアンテナ線やブースターを試しましたが殆ど無意味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!