アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。
ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。
最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。
のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。
ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。
今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

多分風邪の影響だと思いますよ。


軽い気管支炎になっていたとも考えられます。
たとえ肺炎になっても熱が出ない場合もありますし。
私は咳の風邪になりやすいのですが、全然喉は痛くなりません。咳は1ヶ月ほど続くときもあります。
痰は出ませんか?
むせているのなら、まだまだ痰が出るのかも知れませんから、水分を沢山とって、どんどん痰を出してしまうと楽です。
医者に行って薬を飲むかどうかは、咳が止まらなくて眠れないかどうかが目安だと思っていますが、もうしばらく経っても止まらないようでしたら受診されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
段々とせきをする頻度が減ってきている気がします。
でも念のため病院にいくことを勧めるつもりです。

お礼日時:2003/08/30 11:27

私も喉が弱く、いろいろ困っていました。



私の場合、出ない時は出ないし、出る時は急に喉がむずむず
して、咳き込んでしまう感じで、夜寝る時もありました。だから、
ちょっと違うかなとも思いますが。

最近、参考URLでの回答で私のそれまでの回答をまとめています。
そこでの(1),(2)は参考になるかもしれませんので、読んでみて
ください。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632080
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。今回に限ってのことで、今までしょっちゅうせきしていたわけではないので、喘息は違うかなあとは思います。
でも正直一緒にいるこっちがせきにビックリしたり、ちょっぴりうるさいなあと思うので、早く治してもらわねばです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 11:31

肺に熱が残っているのでしょう。


風邪の治りかけの頃によく見られる状態だと思います。

手のひら側、母子球筋の手首よりに、押すと痛い部位があると思います。
ここは魚際というツボで、肺の熱をとる際には非常に効果的です。
お風呂に入りながらゆっくりと押してみるようにアドバイスしてください。

せきが続くようであれば医療機関での受診をお勧めしますが、この方法で止まるかもしれません。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ツボ押しですか。今日帰ってきたら教えてあげます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 11:28

咳にはいろいろな原因があるそうです。


私は急性の肺結核で溶けた肺を外に出しための咳で苦しみました。
兄は軽い咳の連続が食道癌でした、風邪のように喉の荒れでの咳は誰でも経験はあることですが、生命を支配する病気の前兆は経験のある人が少ない実情です。
忙しいは自分の誤解です。
転ばぬ先の杖を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の父親が喉頭ガンで亡くなったので、「もしかしたら」と思ったことはあるんですが、ダンナが普段と変わらず元気なので、「大丈夫でしょう」と思いながら、すでに二週間が経っていたんです。
やはりちゃんと病院に行くことを勧めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 16:36

風邪を治さずにいたために肺炎になることもあります。


早く病院にいって治療されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
風邪はちゃんと治したつもりなんですが、あくまで「つもり」なので・・・。
体はダルくもなく、食欲も変わりなくあるので、特に「ヤバイ病気かも」って意識が起こりません。
でもやっぱりきちんと診てもらった方が良いですね。

お礼日時:2003/08/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!