出産前後の痔にはご注意!

自分はファミリーマートでバイトをしている学生なのですが、先日、実家に帰ったときに、親とバイトの話をしました。
その中で
・スタッフの昼食は廃棄登録をした弁当を食べている(原則ロングで入る場合のみ)
・店長は帰宅時に何品かの商品を廃棄登録して持って帰っている(賞味期限等切れる前です)

という内容に対して、おかしいと感じているみたいです。
別段おかしいと感じないのですが、皆さんの意見を教えていただきたいです。

ちなみにうちの店は店長が、オーナー兼任です。

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A 回答 (1件)

オーナー兼店長ならば、廃棄登録した商品は、結局オーナーの負担となるので、どのように扱っても基本的には問題ありません。



ただし、無節操に廃棄商品を持ち帰ると、オーナーの許可なしに持ち帰るようなことになってしまうので、しっかりとした、ルールーをきめておかなければならないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーナーであれば、問題が無いという点が分かって、すっきりしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 00:01

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Qファミリーマートの廃棄時間

見てくださってありがとうございます。
突然なのですが、私は一年前にファミリーマートで働いていました。違う店舗ですが、またファミリーマートでバイトをすることになりました。前の店舗でもお弁当の廃棄を少しさせて頂いてたんですけど一年のブランクで忘れてしまいました。そこでもう一度聞いてみたんですが、私が働いていた頃より廃棄する時間が増えたみたいで、理解できなくて詳しくたずねると嫌な顔をされてしまいもう聞くことが出来ず、こうして質問させて頂きました。
過去にファミリーマートで働いていた方、今現在ファミリーマートで働いている方がいたら、廃棄の時間を教えて頂けたすか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前まで7-11→ファミリーマートと店長をしていました。

もう退職しましたが、確かに廃棄時間は増えています。

廃棄時間は商品によりことなるので
この場で説明は難しいので簡単なコツだけ

米飯(ごはんの入ってるお弁当など)
※1日の廃棄回数が多い 3回~

チルド(惣菜やサラダ、パック飲料など)
※1日の廃棄回数が少ない(中には多いものもある) 1回~

上記2種はラベルの色が違います。
色で廃棄の回数が多いか少ないかを覚えます。

そして、商品のラベルの右上に書いてある数字が
商品を売り場から下げる時間です。

10や14や24や16や18や24(時間です)
※この時間帯は昔のものなので今現在のは自分で確認してください。
↑の数字の時間をすぎてレジでバーコードをスキャンすると
「ピー」と警告音が鳴り販売できないようになります。

ただ、↑の時間の判断は
数字だけ見て下げてはいけない場合もあり
ラベルの下に記載されている消費期限を見て
古いか新しいかを判断しなければならない商品もあります。

申し訳ありませんが
文章で上手く説明しにくくて
詳しくは実際に目の前でないと説明が難しいです。




後、気になったことがあったので追加させてもらいます。


>廃棄時間を決める権利は店主にあります。

↑別の回答者さんが言っていましたが


それはオーナーさんが直接契約して仕入れている商品だけです。

ファミリーマートや7-11で契約している(伊藤忠など)仕入れている商品は
お店に廃棄時間を決める権利はありません。

たまにレジで「ピー」っとなった商品を手打ち入力で販売しているお店がありますが
それはフランチャイズ契約違反です。しかし特に罰則はありません。
※今もないとは思います。この件は店長研修やオーナー研修で口を酸っぱくして言われます。

罰則はありませんが、リスクがあります。
食中毒など事故がおきたらすべてお店の責任になる可能性が大です。

※ファミリーマートや7-11の話です。別の店舗はわかりません。
そしてオーナーさんが直接契約して商品を仕入れて販売するのは通常は許可されません。

長文になりましたが
少しは参考になればと思います。

5年前まで7-11→ファミリーマートと店長をしていました。

もう退職しましたが、確かに廃棄時間は増えています。

廃棄時間は商品によりことなるので
この場で説明は難しいので簡単なコツだけ

米飯(ごはんの入ってるお弁当など)
※1日の廃棄回数が多い 3回~

チルド(惣菜やサラダ、パック飲料など)
※1日の廃棄回数が少ない(中には多いものもある) 1回~

上記2種はラベルの色が違います。
色で廃棄の回数が多いか少ないかを覚えます。

そして、商品のラベルの右上に書いてある数字が
商品を売り場から下...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qメルカリ便詳しい方!至急です!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありました。
宅急便コンパクトの専用BOXなのに、その店員がメジャーを持ってきて、箱のサイズを図り始めました。
バカかと思いましたが待っていたら、「60サイズで大丈夫すね。」と言われました。
「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら、あたふたしながら、「一応、サイズは図ることになっておりまして・・・」と言うので、図ったところで重さがオーバーしてなければ(ちなみに1kg未満)送料変わらないのにな、と思いました。
でも図るかどうかは(図ってる店員に遭遇したのは初めてでしたが)彼の自由なので(笑)、支払いはないのでそれで終了しました。

あの店員が無知で、60サイズですねと口走っただけで、特に気にしてなかったのですが、送料が600円と表示されてることに帰宅してから気づきました!
あの店員が言った通り、宅急便コンパクトではなく宅急便60サイズの料金です。

質問)
これは、店員がレジでの操作の際に「宅急便60サイズ」を選択したからこうなったのでしょうか?
もしかして、私がメルカリの取引画面での操作を誤り、サイズの選択を間違えて「中~大型サイズ-宅急便」を選択してしまっていたのでしょうか?(覚えていません、、汗)

私がメルカリの画面で選んだ発送方法に関係なく、ファミマのレジ操作で実際の荷物に準じて変更することができるのでしょうか?!

気づいた時にメルカリで事務局に問い合わせしましたがまだ返事はありません。
今から1日前のことです。今現在、商品は配送済みになっており、購入者からの受取評価はまだです。

質問)
メルカリ便の問い合わせはヤマトではなくメルカリ事務局にしろと記載されてますが、これはファミマに問い合わせてもいいものでしょうか?

回答お願い致します(><)!!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありまし...続きを読む

Aベストアンサー

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら
 この辺りが新人なのかな?と。
 慣れているスタッフなら「宅急便と指定されてますよ。」と返答できたものの、宅急便コンパクトと宅急便の違いを認識してなかったのかな。

あと、メルカリ便の発送管理の画面(一覧)ってありませんか?
はこBOONなんかですと、そういう一覧画面があるのですが。
そこをみれば、自身がどのように入力したか再確認することができるのですけどね。
いずれにしても、納得できるように一度コンビニに問い合わせに行くとよいと思いますよ。
(※印)のことがポイントですね。

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら...続きを読む

Q最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、

最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、
いくつかの作業について要領がわかりません。
大まかな手順は分かるのですがレジばかりしていて回数をこなしていないため適当になってしまいそうで心配です。
他のスタッフに聞こうにも入って少し時間が経ってしまったため聞きづらく、
いくつかの作業については手順が張り出してたりするのですが、
客の出入りが多く毎回読んで確認していられません。
ちなみにマニュアルもなく困っています。
分からない項目は以下の通りです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(1)FFの作り方

  ファミチキ、スパイシーチキン、からあげ串、ジャンボフランク、アメリカンドッグ、牛肉コロッケ
  の調理手順(レンジの要否・加熱時間と揚げる時間・加熱番号等)。
  ポテトの調理手順。

(2)おでんの作り方

(3)宅急便・メール便の受付手順

(4)DPEの受付方

(5)Famiポートの伝票処理

 スキャンした後に印刷されるものの扱い方。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上です。


すべて初日に教えてもらったものですが、当日でも細部を全て思い起こしてメモに書き出すことは出来ませんでした。
実際の業務で行うときが来たときに出来るだけスムースに作業できるようにするために少しでも多く知識をつけておきたいと思っています。
分かる範囲、1つでも構いませんので、経験者の方で作業をご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。

最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、
いくつかの作業について要領がわかりません。
大まかな手順は分かるのですがレジばかりしていて回数をこなしていないため適当になってしまいそうで心配です。
他のスタッフに聞こうにも入って少し時間が経ってしまったため聞きづらく、
いくつかの作業については手順が張り出してたりするのですが、
客の出入りが多く毎回読んで確認していられません。
ちなみにマニュアルもなく困っています。
分からない項目は以下の通りです。


- - - - - - - - - - - - - -...続きを読む

Aベストアンサー

私はファミマだけでなく、過去の仕事上他のコンビニなども知っている者ですが。


業務内容・作業に関して、ここのサイトで聞くのは違いますよ。
お客様に商品を売る側のスタッフが、他の誰かも分からない知らない人たちに作業を聞くなんてあり得ません。
あなたと一緒に同じ店舗で働く先輩方にきちんと聞きましょう。
お客様に迷惑かけることになります。


あと、いくらコンビニ経験のある人に聞くとあっても、店によって多少なりとも違いはあります。
オーナーや店長が違えば店作りも違います。FFなどの調理手順は同じでしょうが、おでんなどはその店のこだわりなども含め多少なりとも違うことはありますよ。
同じファミマだからと言っても、オーナーは別なのですから、尚更同じ店舗の人にきちんと聞くのが一番です。

見ず知らずの人に聞いてあなたの店舗で実践した時に、その店のやり方と違ってもし万が一お客様に迷惑かけるようなことがあれば、責任取るのはあなたでなくその店舗の責任者です。


自分が何が分からないのかを分かっているのだから、業務前、業務後、休憩時間などにでも張り出してあるものにきちんと目を通す、お客様が多いことなど言い訳でしかないです。時間など自分次第で作れますよね。時間内に覚えられなかったのなら時間外を使えばいいのですから。それが仕事というものです。お給料頂いてるのですから。
分からないことをそのままにされていることほど迷惑なことはないと思いますよ。
同じ店舗のスタッフにきちんと聞いて1つ1つクリアしていってください。

私はファミマだけでなく、過去の仕事上他のコンビニなども知っている者ですが。


業務内容・作業に関して、ここのサイトで聞くのは違いますよ。
お客様に商品を売る側のスタッフが、他の誰かも分からない知らない人たちに作業を聞くなんてあり得ません。
あなたと一緒に同じ店舗で働く先輩方にきちんと聞きましょう。
お客様に迷惑かけることになります。


あと、いくらコンビニ経験のある人に聞くとあっても、店によって多少なりとも違いはあります。
オーナーや店長が違えば店作りも違います。FFな...続きを読む

Qコンビニの引き継ぎ レジ点検について

現在ファミリーマートでトレーニング生として働かせてもらってます。

直接店長や相方に聞け というのはやめて下さいm(_ _)m
質問なのですがレジの引き継ぎをする際の方法について教えてくだ さい。泣

まずドロワーの中の1万札と自己電がなかったかのレシートを確認しその1万円の合計を途中集金の画面に打ち込みます。
それは途中集金で、次に引き継ぎ作業です。
引継ぎ作業は小銭を小さな器具の中に入れていきますよね。その後お札を10枚束にしてその合計を全部数えて、それぞれ上から一万円 五千円 二千円 千円入力していき、事故伝がないか確認していきます。
そしてそれが全部終わったら、2枚レシートが出てきて、レシートを貼り付ける。 そこまではいいんですけどその後レジの下の金庫の中のお金を数えていきますよね。
その際にすごく手間取ったのですが、あの中の20万円?は、電卓を使わずに確かめることってできるんですか?自分マルチタスクや暗記がとても苦手でそれがなかなかできずに、店長から怒られました。

1番最後のレジ点検の金庫の中のお金がちゃんと二十万円入っているかを確かめる作業、詳しい手順を教えてください。お願いしますm(_ _)m


店長さんに聞けや って話ですが、
なかなか怖くて尋ねづらいので(⌒-⌒; )
批判も覚悟していますm(_ _)m

現在ファミリーマートでトレーニング生として働かせてもらってます。

直接店長や相方に聞け というのはやめて下さいm(_ _)m
質問なのですがレジの引き継ぎをする際の方法について教えてくだ さい。泣

まずドロワーの中の1万札と自己電がなかったかのレシートを確認しその1万円の合計を途中集金の画面に打ち込みます。
それは途中集金で、次に引き継ぎ作業です。
引継ぎ作業は小銭を小さな器具の中に入れていきますよね。その後お札を10枚束にしてその合計を全部数えて、それぞれ上から一万円 五千円 二千...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはファミリーマートのレジの中に
最低20万円は入っていることを日本中に公表している事わかってますか?

Qファミマは何日締め、何日給料日ですか?

コンビニのファミリーマートは、何日締めで、給料日はいつでしょうか?

店舗によって、まちまちですか?
ちなみに東京都23区外です。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420294604
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1170339481/l50
・月末締めで10日が給料です
・僕のとこも月末締めで10日払いです。


どれも同じで月末〆の翌月10日支払いと書かれています。

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Qレジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか
それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です…

また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと
ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり
自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。

レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら
レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら
教えていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんなレジを使っているかわかりませんが、
一般的なスーパーやコンビニで使われてるモノとして説明します。
今の時代、商品はデータ管理されています。
レジで商品をスキャンし会計することで、
何を何個売ったかという情報がコンピューターで管理されてます。

問題なのは、レジマシーンはお客様に返した100円を認識してない。
という点です。

現時点だと、「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータになっています。

実際はお客様に100円を返しているので、
正規の値段で[りんご]を売っています。
「お店は[りんご]を1個売った」のが正解なので
コレをレジマシーンに教えなければいけません。
とは言っても、レジに100円をお客様に返したと打ち込むことはできません。

そこで、レジマイナス(返品)です。
[りんご+100円]をレジマイナス(返品)してしまいます。
商品を返してお金を返してもらうのです。

すると「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータが消えて、
[りんご+100円]分のお金がもどってきます。

返品で戻ってきた[りんご+100円]分のお金のうち、
100円は先ほどお客様に返した100円ですね、

そうすると手元に[りんご]1個分のお金が残ります。
このお金で[りんご]を1個買えばいいのです!

するとお店のデータも「お店は[りんご]1個を売った」となるので、、、
めでたしめでたし、、となるわけです。

なお、レジマイナス(返品)作業は後でも問題ないので、
何を打ち間違って、その分の金額をいくらお客様に返したか、
メモするかレシートを取っておくかして、残りのお客様をかたずけてしまいましょう。
暇になった時に作業しておけばOKなはずです。
この方法が正しいか職場の方に確認してください。

文章で説明するのって大変ですね、、

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんな...続きを読む

Q「トレーニング中」の札が…

ファミマで早朝パートをやっている主婦(40代)です。週二回勤務です。始めて二ヶ月経ちますが、「トレーニング中」の札をまだ外してもらえません。みなさんは、どれぐらいで外れましたか?

Aベストアンサー

店の方針によって異なると思います。
自分はファミリーマートでバイトを始めて、トレーニング中が外れるまで5ヵ月かかっています(うちは新人全員が外れるまでの期間が長いです)

うちの店の基準は、基本業務ができることと、『ヤマトの宅急便・メール便』が普通に受けられる程度まで出来ることだと店長が言っていました。
余談ですが。
期間的なものもそうですが、トレーニング中が外れたときに1人のスタッフとして、自覚が持てているかどうかが必要なのだとも言われました。
トレーニング中が外れているのに、お客さんの期待に添えないことになるのは辛いことだと思います。

焦らずにじっくりやっていったらそんなに時間もかからずに外れると思います。

Qコンビニでのレジ内過不足

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過不足はどう考えても妙です。
公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。
EDYカードの人も殆どいなかったし…。
1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。
でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。

明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。

一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。

前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。

お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。
原因がわからない限りはなんともいえませんが…。
でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。

暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

このような場合どうしたらよいのでしょうか。
もしよろしければ回答宜しくお願いします。

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではいつ精算をしていられるのかは分かりませんが、もし質問者様の勤務時間に行われるのであれば、ここを疑ってみてはいかがでしょうか?

私も、このバイトを始める前に1年間ほどレジのバイトをしたことがありますが、こんな大きな違算を出したことはありませんでしたので、確証はなかったのですが、
「絶対に違算をわたしが出したのではない」と思っていました(笑)
(↑けど、お金を合わさないと帰れない状況だったのでしぶしぶ払いました・・・)

後、下の方がおっしゃっていますが違算金を払う義務はないと思います。
(私も違算を出した次の日に掲示板をはしごして調べました)


>私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

大丈夫ですよ。私も違算を出した時は辞めてしまおうかとまで思いましたが、まだ続けています。いままで以上に丁寧にやろうと思えば良いのです。それに2週間たった今では良い経験だったと思っています(というかそう思うようにしています・・・)
店長代理にも言われたのですが
「大きな違算を出した子ほどその後ほとんど違算を出さなくなる。それに、お金を稼ぐことの大変さも分かるようになっている。」
と。

長々と、脈絡のないことを書いてしまってすみません。
少しでも参考になればよいのですが・・・
お互いにがんばりましょうね。

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではい...続きを読む


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