今晩は。

PS 2 のメモリーカードスロットに入れて SM をメモリーカードとして
使える機器(名前は忘れてしまったのですが・・・・)で記録したデータ
は SM リーダーでパソコンに読み込めるのでしょうか?

どなたか、体験談など、お教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.2の方が書かれている、メモリージャグラーのスマートメディアアダプターを利用しています。

結論から言うと、PS2用メモリーとして使用したスマメは、そのままではPCでは認識しません。リーダーに差し込んでも「未フォーマットのメディア」としか認識されないはずです。スマメの中を見ようとすると、メモリージャグラー本体を経由する必要があります。
私がこのアダプタを利用しているのは、純正の8Mメモリーカードを使用するより32Mスマメを利用した方が、安価で便利だったためです。ただし、このアダプターの動作が不安定(私の物だけかも)で、たまにスマメの中身が飛んでしまいます。32Mなので飛んでしまったときの衝撃はとてつもなく大きいです。定期的なバックアップは必須です。というわけで、個人的には余りオススメしません。
    • 0

経験した方の代弁です。

質問のスマートメディアをプレステ2とパソコンで使用できる物について、多少認識しているのでお答えします。
私の知っている商品は、(株)ゲームテック社のスマートメディアアダプターと言う物ですが、私自身は所有していません、というのも私自身は同社のメモリージャグラーを使用してパソコンと直接データーをやりとりしているからです。
そしてスマートメディアアダプターも、メモリージャグラーを介して使用するようなので私にとっては無駄なものかな?と思っています。
詳しいし資料は(株)ゲームテック社のHPをご覧になった方が宜しいでしょう。

値段についてですが、ネットで知っているファミコンプラザと言うお店では、メモリージャグラーが3,800円、スマートメディアアダプターが1,800円となっていました。
このお店もメーカも「メモリージャグラー」で検索したほうが早いかもしれません。

参考URL:http://www.gametech.co.jp/
    • 0

言葉を省略するのはいいですが、一度くらいは

正式名称を書いた方がいいと思いますよ。

どなたも正確なものが分からなければ、回答を
つけないので、SMではなくきちんとスマートメディア
と書くべきでしょう。

ついでに言えば、やったことはありませんが、一応
パソコンでも読み込めるという話ですよ。
#ただし、改造扱いになるので、データの保証は
#されないので注意してください。

ではでは☆

この回答への補足

失礼しました、SM=スマートメディア です。

それで、ご回答についてなのですが、普通にデジカメで撮った JPEG ファイルを取り込む様に取り込めるのでしょうか?
もしくは何か手を加える必要があるのでしょうか・・・・?
ちなみに、スマートメディアリーダーは USB 経由のものを使用しています。

• 0