アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在秋田県在住の26歳です。某4年制大学を卒業していますが、何も資格がなく、自分の希望とは違う学部にはいってしまったことで教員免許をとり損ねてとても後悔しています。通信で教員免許取得が可能だということを知りましたが、秋田県は不便な土地柄のため、スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学を探しています。どなたかいい通信制大学をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私、日本大学の通信教育部卒です。

[会社に勤めながら8年掛かりました]

> スクーリングのある通信制大学は通うことが難しく、
> ネットや近場の仙台などでスクーリングができるような通信制大学
チョット意味を解しかねますが・・・遠方(東京など)でのスクーリングだけしか開催していない学校では困るので、近場(北海道・東北地方)でもスクーリングを開催している大学を希望と言う事でしょうか?

卒業から約20年近くたって居るので最近の事は判りませんが、私が在籍していた頃は地方スクーリングが年4回開催されており、参加した年度は異なりますが「札幌」「秋田」「仙台」のスクーリングに出席いたしました。(当時は土日を使って3週間で2科目×2単位)
と言う事で手前味噌かもしれませんが、日本大学は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。早速日本大学の通信教育学部を調べてみました。ネット上の情報では限界がありますが、やはり東京に2,3回ほどスクーリングに行く必要があるようでした。。。が、メディア授業などが充実しており、極力スクーリングを減らすことができるようでしたし、科目試験は秋田でも受験可能でした。資料と願書を請求してみました。いずれにせよ大変だと思いますが、頑張りたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

合同入学説明会

大学通信教育を実施している大学・大学院・短期大学が合同で入学説明会を開催します。
大学・大学院・短期大学別に個別相談形式で行われますので、時間内でしたらいつでもお出かけ下さい。 参加申込不要。入場無料。なお、この合同入学説明会に参加しなくても入学することはできます。疑問や質問があれば、希望する大学・短期大学にいつでも電話でご相談下さい。

平成23年 春期合同入学説明会
仙 台 2月 5日(土) 12:00~
17:00 仙台市情報産業プラザ アエル5階 仙台駅中央改札から名掛町方面8番出口より徒歩2分

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0