アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はおいしい実がついたのですが、表面に黒いゴマ粒みたいのがいくつかついています。その部分は色が緑だったりします。爪でこすると間単にとれます。これは害虫でしょうか?消毒をしたせいでしょうか?これが付かないように育てる方法はありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ



それはたぶん柑橘系の果物が大好きなヤノネカイガラムシのメスです。
今年は比較的少ないのですが、我が家の八朔にも毎年この虫が付きます。
大量発生すると、木を枯らしたらするみたいですね。
我が家は自宅用ですので、収穫時にタオルで拭いたりして落としています。
でも落とした痕が白っぽくなって、見た目はよくありません。

ヤノネカイガラムシの駆除で検索しますといろいろ出てきます。
一例として、下記にマシン油乳剤などがいいと書かれていますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/abe_farm/5885706.html

>ヤノネカイガラムシはこんな小さな虫だけど大量に発生すると樹を枯らすんですよぉ。
>このカイガラムシ類を駆除するのに昔から使われているのがマシン油乳剤です。
>農薬っぽいって思うでしょうけど、これは機械油に界面活性剤を混ぜたものなんです。
>薬の成分で殺虫する普通の農薬と違って、マシン油乳剤はダニの気門を塞いだり、
>カイガラムシの固い殻を溶かしたりして倒すんですよ。

我が家は3本の木しかありませんので、ほったらかしですが…。(^_^;)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/abe_farm/5885706.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。大量に発生する前にキカイ乳化剤をためしてみます。御礼がすごく遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2011/04/01 11:52

家の木も多少付いてますが


カメムシの吸った時の痕かなと思っています
なる量が多いので綺麗なものだけ使っています

消毒ならゴマ粒くらいってことはないと思いますし新芽に薬害が出やすいですよね
薬害が出て使えない農薬とかあるのでラベル見て注意しないといけないので大変ですよね

参考にならないかもしれませね申し訳ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。農薬のラベルに注意してみます。

お礼日時:2011/01/17 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!