アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  高校2年の娘。バレー部に入っていますが、大晦日も元旦も関係なしで練習があります。そんな非常識なことがあるでしょうか。全国大会行きを逃し、顧問が休みなしの練習を命じたとか。自分は運動部の経験がありませんが、正月も部活なんて聞いたことがありません。そういうのは強い学校だと珍しいことではないんでしょうか。抗議にいくべきか迷っています。

A 回答 (7件)

「全国を逃し」て怒っているなら、


結構な強豪校ではありませんか?そういう学校では、珍しくないと思います。

娘さんが、それを知らずに入り、
ついていけずに貴女に相談したならば、部の先生に「抗議する」のではなく、娘さんの様子を聞いてはいかがでしょうか?


案外娘さんの方が浮いていて、
抗議に行ったらますます…という可能性もあるので、
周りのお友達の保護者の話等ききながら、慎重にした方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。

お礼日時:2010/12/26 23:50

運動に限らず、文化部でも、熱心なところはそんなもんです。



抗議に行ったら「なら辞めれば」って言われるだけでは?
    • good
    • 0

まあなんとも非常識な顧問ですね。



休めばイイじゃ無いですか。後で文句を言われたら、「正月に練習なんて日本人のすることじゃない!」といってやればいいのです。
それで文句いう様なら、あなたの顧問は人間失格です!
    • good
    • 1

そういう対処に親が出張ると、子供側の劣化が激しくなります。


いい年なんだから、子供が自己解決できるようにできる土台を提供しましょう。
親が口を出すのは、子供側から見てもみっともないです。

高校時代、先輩がいない運動部で、練習メニューを自らの世代で編成してきた者としては、
正月だからというより、全国大会予選敗退直後に猛練習というのが有り得ない。

まあ、部活動に出向くかどうかの判断は、子供さん自身に委ねましょう。
義務教育じゃありませんから。
    • good
    • 0

特別な休みは1月1日だけというのはありがちですが。


今回は、いけるはずだった全国を逸したと言うことで、正月休み無しと言うことになったのですね。
抗議に行く前にお嬢さんに納得しているかどうか確認した方が良いでしょう。
本人が納得しているのなら、お嬢さんも高校2年、親が口出しすることではありません。
    • good
    • 0

強い学校なら当然ですよ。

    • good
    • 0

 


ほぉ~
私が学生の時は毎日朝練、屋外なので放課後は日没まで、1年で1月1日だけ休みって様な練習してましたが....
ユニフォームを洗濯のため持ち帰る時が無くて、放課後の練習が終わった後で洗濯し部室に干して帰りました。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!