親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

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A 回答 (10件)

寒くても 固くならないゴムに サイプ(剃刀で切り込みを入れたような)があり ぐにゃぐにゃと


滑りやすい 雪や 氷で 誤魔化しグリップさせる様な トレットです

雪道を スニーカーで歩く場合 早足では滑りますよねー ゆっくり 力を逃がす様に歩き 転ばない様にします
スタットレスも これと同じようなもので 固くならないゴムで 雪 水はけを良くし ブロックパターンが グニャッと 動く事で スリップを 誤魔化してる感じだと思います

雪の無い高速道路では しっかりグリップしますが ゴムが柔らかく また ぐにゃぐにゃ動く感じで安定感も 失われがち
急加速や 急ブレーキを避ける事 です 摩耗が進みますし グリップせずに ロックし易くなるでしょう。

タイヤが痛むというか 柔らかいので 無理した(無理な力が加わった部分)変摩耗します。

舗装路、雪にも アイスバーンにも強いオールマイティーな スタとレスは有りません

アイスバーンに強いスタットレスは、雪国で使用するもの 一番舗装路に向いていません

舗装に 強い スタットレスは ミシュランIce-Xです。 夏タイヤとそん色ないです。
但し 雪道は、7年落ちの6部山 ブリジストンブリザックより滑りました。
普通にゆっくり走れば 当然使えます

一度 ヨコハマタイヤのスタットレス履きましたが ぐにゃぐにゃが酷く カーブや 高速は 怖かったです

舗装路と雪道に良いのは ブリジストン ブリザックでしょう。

総評: ミシュランか ブリジストンで 高速でも 80km~100km以下で走行する事で 安全が確保されます。 3月等気温が上がると やはり 摩耗も進むので 速度は控え目に
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:13

確実に磨耗促進します。


夏タイヤを常に携行し、氷雪路のみスタッドレスタイヤを使用すれば安心です。
道路状況でその都度交換したほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:03

ゴムが柔らかいので、夏タイヤのようにコーナリングでタイヤに負荷をかけると当然減りが早いです。

また凹凸が大きい分、高速だとタイヤノイズが結構耳につきます。雪がまったくなくてもあまり飛ばさず安全運転しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:06

タイヤが磨耗するのはGO,STOPが一番磨耗します。

それが無い高速道路では一般道を同じ距離を走るより磨耗しないでしょう。雪国では誰もそんな事を気にして走っていませんし、スッタットレスは3、4シーズンくらいで取替えるのが基本。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:06

速度が出ているので急の付く操作をすれば


一般道以上に磨耗しやすいかもしれないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:07

傷みませんが、摩耗はします。


とはいえ、時間当たりの距離は同じですよ。

100km分の摩耗量が、高速道路なら1時間程で、一般道なら2時間以上と言うだけの話

むしろ、高速の方が摩耗が少ないんじゃないかと。
一般道のような急カーブ、交差点はありません。
ハンドルを切れば切るだけ摩耗量も増えます。

どのみち3回から5回しか使えません。その間に半分程摩耗すれば良いだけです。
スタッドレスタイヤとして使えるのは、タイヤ溝の半分までです。
それ以降は夏タイヤとしてしか使えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:07

こんばんは



 スタッドレスタイヤは、「ICE ○○」という商品名が表わされる通り、アイスバーンに有効!
積雪に関しては、チェーンが有効です。

 アイスバーンに有効なのは、3~4年が寿命ですから、高速道路での摩耗に関してはそれほど問題にはならないはずなのです。

 スタッドレスタイヤは、発泡ゴムを使用している関係上、水分を含んで滑りやすく、雨でもグリップが悪くなるのが実情ですから、それに対応するだけの運転を心掛ける必要があります。

 シーズン初めには、硬化したゴムを「一皮剥く」意味で、100KMくらいは乾燥した路面を走った方が良いので、むしろ、乾燥した「高速道路」を走る方が、タイヤ本来の性能を取り戻しますから、雪のない高速道路を走る方が、お勧めです。
                    かしこ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:08

で なんで一般道に雪が無い時は気にしないで 高速道路だけが気になるの?

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この回答へのお礼

速度でるじゃないですか。

お礼日時:2011/01/06 18:10

「傷む」と言うより「磨耗」すると言った方が良いかな。



ドライに強いミシュランのスタッドレスタイヤを選ぶ人もいます。

でもスタッドレスタイヤの賞味期限を考えると気にしないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:09

雪や氷の上を走るのに比べれば確実に減りは速いです。


ですが、交換する手間、溝が残っていても3~4年しか持たないスタッドレスの特性、冬場しか履かないことを考慮すれば、
減ってもいいからそのまま走るものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:10

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Qスタットレスタイヤ装着で高速道路を走るには。。

スタットレスタイヤをディーラーで交換してもらった際に高速道路ではスピードをxxキロ位までに抑えた方がいいですよ、云々というアドバイスをもらいました。

しかし高速で走っていると普通タイヤ並みのスピード、120~150kmで走行している車をよく見かけます。しかもステップワゴンなどの大き目の車体でも。

主人は120kmといいますが、私は110kmまでにと聞いた覚えがあります。
一体何キロ位までが大丈夫なのでしょうか?
我が家の車は3000ccのセダン、タイヤはコンチネンタルです。

Aベストアンサー

ノーマルタイヤの速度記号が180~210km/hであるのに対して、
スタッドレスタイヤは160km/h程度ですから、
比率で考えると、ノーマルタイヤより2~3割遅いスピードで走るべきなのでしょう。

ただ、「雪のない道を」という前提ですよ。
私は昨年、雪の高速をスタッドレスを履いて80km/hで走っているとき、
ごく緩いカーブでスピンして側壁に激突する自損事故を経験しました。
いったん滑り出してしまえば、スタッドレスを履いていようが、どうにもできません。
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Qスタッドレスタイヤは何kmくらい走れますか

スタッドレスタイヤの寿命ですが、期間ではなく、走行距離で寿命を知りたいのです。走る速度によって磨耗の程度が違いますが、たとえば時速100km、60kmでそれぞれ何kmくらい走れるか、知りたいと思います。冬場はスタッドレスが必要なのですが、年中通してスタッドレスにするか、夏場は普通タイヤにするか、決めかねています。

Aベストアンサー

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Qスタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの?

スタッドレスタイヤは夏に使用するとどうなるの?
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雪国に知り合いがいれば使って貰おうと思いますが、いません。廃棄するのもエコではないので私が使用することにしました。夏にスタッドレスタイヤを使用するとどうなるのでしょうか? すべりやすくなるのか?磨り減るのがはやくなるのか?乗り方のアドバイスは有りますか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

冬用タイヤでも夏に使われることも想定して作られていますので、特別に危険ということはありませんが、やはり幾つか注意するべき性能変化はあります。

一般的に冬タイヤは夏タイヤよりもゴムが柔らかく作られています。そしてその柔らかさを極寒の氷の上でも維持できるのですが…逆に温度(路面温度など)が高くなると柔らかくなりすぎて、乾燥路など夏の路面でのグリップ力が少しですが低下します。
また、柔らかくなることで、あらゆる操作に対して若干の遅れが生じます。急ブレーキでなくても、ブレーキ操作をしてから車が一定の減速を始めるまでの時間が若干ですが長くなります。
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もちろん捨てるよりは履く方がエコではありますが、雪のない地域で冬タイヤを使うのが本当にエコかは微妙かも知れませんね…。沖縄からだと送料が高そうですが、11月頃まで待ってオークションなどに出品されるとタイヤも雪道で使って貰えて幸せかもしれません。

冬用タイヤでも夏に使われることも想定して作られていますので、特別に危険ということはありませんが、やはり幾つか注意するべき性能変化はあります。

一般的に冬タイヤは夏タイヤよりもゴムが柔らかく作られています。そしてその柔らかさを極寒の氷の上でも維持できるのですが…逆に温度(路面温度など)が高くなると柔らかくなりすぎて、乾燥路など夏の路面でのグリップ力が少しですが低下します。
また、柔らかくなることで、あらゆる操作に対して若干の遅れが生じます。急ブレーキでなくても、ブレーキ操作をし...続きを読む

Q一年中スタッドレスタイヤで

タイヤ交換がめんどうなので一年中スタッドレスタイヤをはいています。
真夏で高速道路を100キロのスピードで長時間走っても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

 大型トラックなどは、「すり減ったスタッドレスタイヤ」を、年中履いているのを良く見ます。
それは例外としてですが。

 最近のスタッドレスタイヤは、購入してから 何ともノーマルタイヤと同じくらい燃費も良く、古いノーマルタイヤよりもスムースな走行感があり、感心することしきりです。

 スタッドレスタイヤに交換したからといって、スキー場に行くまでの高速道路を100Km/hで走っていて、別に不安は感じたことはありません。
 高速道路だから、無理なカーブが無いという意味でしょう。
ただ、日本がこの寒波、南半球は丁度真夏、熱波で無茶苦茶気温が上がっていると聞いています。
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 予言:「来年夏、タイヤバーストによる事故多発」と、これは根拠のあるヒントです。
 

 前に答えられている方が言うように、路面が雨でぬれている場合、ノーマルタイヤに比べて「極端にグリップが悪くなる」
 これは スタッドレスタイヤが「スポンジ状のコンパウンド」を使っているからにほかならず、ちょっとパワーのある車だと、濡れた路面でホイルスピンすることもしばしばあります。

 同じ条件下で、ABSが効いてしまうと、制動距離は意外というほど伸びてしまい、「止まるはずのところが止まらない」 これが一番な問題です。
 

 構造上、「グニャッ」とした剛性感のない感触は致し方ないものと思いますが、これも昨今ではだいぶ改善されています。
 (私のスタッドレスタイヤでは、ノーマルよりごつごつした感触が伝わってきますが、これがノーマルタイヤの剛性感とはまた違った性格なのでしょう。)

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 (トンネルの屋根が落ちてきては、これはもはや予測不能ですが。)

 安全な車間距離を確保し、それなりの運転をする限り、「使えなくはない」程度の判断をされれば良いかと思います。

こんばんは

 大型トラックなどは、「すり減ったスタッドレスタイヤ」を、年中履いているのを良く見ます。
それは例外としてですが。

 最近のスタッドレスタイヤは、購入してから 何ともノーマルタイヤと同じくらい燃費も良く、古いノーマルタイヤよりもスムースな走行感があり、感心することしきりです。

 スタッドレスタイヤに交換したからといって、スキー場に行くまでの高速道路を100Km/hで走っていて、別に不安は感じたことはありません。
 高速道路だから、無理なカーブが無いという意味でしょう。
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Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
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【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中...続きを読む

Qオールシーズンタイヤを実際に使ったことのあるかた

関東に在住のものです。FFのミドルサイズセダン乗ってます。
タイヤ交換の予定でたまたま目にしたオールシーズンタイヤの購入を考えています。
実際に使用されていた方、いかがなものでしょうか?
積極的に雪国に行くつもりはありませんが、冬のいざと言うとき夏タイヤでは躊躇するような場面で少しは気が楽かな?という感覚です。
乾燥路の乗り心地、騒音、いざと言うときの雪道走行等を中心にご回答お願いします。

ちなみに、元札幌のタクシー運転手で、サーキットもたまに走っているので運転は上手いほうだと思います。15年位前にオールテーレンで一冬越したこともあります(古い設計のタイヤですし、特殊な車だったので最近の乗用車用のが知りたいです)。

Aベストアンサー

東北海道在住です。

オールシーズンタイヤにも種類が有るように思います。
私の車(小型4WD)には新車装着で「舗装路向けのオールシーズンタイヤ」が
装着されていました。
雪上でどの程度グリップするのか興味があったので、冬の初め4センチ位の
新雪で試してみましたが、グリップは夏タイヤと変わりませんでした。

友人の車には「オフロード向けのオールシーズンタイヤ」ジオランダーATを
付けています、それだと新雪では普通の夏タイヤよりはグリップしますが
圧雪や凍結では全くダメです、夏タイヤと変わりません。

昔聞いた話ですが、オールシーズンタイヤと言うにはアメリカで国が広く同じ日でも
南部では温暖でも北部や峠では雪があるかもと言う環境で長距離ドライブするために
出来たそうです、数日の中に夏と冬が混在するような運転環境向けに。
また、アメリカでは頻繁に除雪して道路に大量に融雪剤をまくそうでそうした道で
の使用が前提になっているそうです。
それ以外の雪が残っている道では、極端に低速走行するのが常識とされていると。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


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