プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

A 回答 (10件)

確実に磨耗促進します。


夏タイヤを常に携行し、氷雪路のみスタッドレスタイヤを使用すれば安心です。
道路状況でその都度交換したほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:03

寒くても 固くならないゴムに サイプ(剃刀で切り込みを入れたような)があり ぐにゃぐにゃと


滑りやすい 雪や 氷で 誤魔化しグリップさせる様な トレットです

雪道を スニーカーで歩く場合 早足では滑りますよねー ゆっくり 力を逃がす様に歩き 転ばない様にします
スタットレスも これと同じようなもので 固くならないゴムで 雪 水はけを良くし ブロックパターンが グニャッと 動く事で スリップを 誤魔化してる感じだと思います

雪の無い高速道路では しっかりグリップしますが ゴムが柔らかく また ぐにゃぐにゃ動く感じで安定感も 失われがち
急加速や 急ブレーキを避ける事 です 摩耗が進みますし グリップせずに ロックし易くなるでしょう。

タイヤが痛むというか 柔らかいので 無理した(無理な力が加わった部分)変摩耗します。

舗装路、雪にも アイスバーンにも強いオールマイティーな スタとレスは有りません

アイスバーンに強いスタットレスは、雪国で使用するもの 一番舗装路に向いていません

舗装に 強い スタットレスは ミシュランIce-Xです。 夏タイヤとそん色ないです。
但し 雪道は、7年落ちの6部山 ブリジストンブリザックより滑りました。
普通にゆっくり走れば 当然使えます

一度 ヨコハマタイヤのスタットレス履きましたが ぐにゃぐにゃが酷く カーブや 高速は 怖かったです

舗装路と雪道に良いのは ブリジストン ブリザックでしょう。

総評: ミシュランか ブリジストンで 高速でも 80km~100km以下で走行する事で 安全が確保されます。 3月等気温が上がると やはり 摩耗も進むので 速度は控え目に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:13

ゴムが柔らかいので、夏タイヤのようにコーナリングでタイヤに負荷をかけると当然減りが早いです。

また凹凸が大きい分、高速だとタイヤノイズが結構耳につきます。雪がまったくなくてもあまり飛ばさず安全運転しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:06

タイヤが磨耗するのはGO,STOPが一番磨耗します。

それが無い高速道路では一般道を同じ距離を走るより磨耗しないでしょう。雪国では誰もそんな事を気にして走っていませんし、スッタットレスは3、4シーズンくらいで取替えるのが基本。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:06

速度が出ているので急の付く操作をすれば


一般道以上に磨耗しやすいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:07

傷みませんが、摩耗はします。


とはいえ、時間当たりの距離は同じですよ。

100km分の摩耗量が、高速道路なら1時間程で、一般道なら2時間以上と言うだけの話

むしろ、高速の方が摩耗が少ないんじゃないかと。
一般道のような急カーブ、交差点はありません。
ハンドルを切れば切るだけ摩耗量も増えます。

どのみち3回から5回しか使えません。その間に半分程摩耗すれば良いだけです。
スタッドレスタイヤとして使えるのは、タイヤ溝の半分までです。
それ以降は夏タイヤとしてしか使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:07

こんばんは



 スタッドレスタイヤは、「ICE ○○」という商品名が表わされる通り、アイスバーンに有効!
積雪に関しては、チェーンが有効です。

 アイスバーンに有効なのは、3~4年が寿命ですから、高速道路での摩耗に関してはそれほど問題にはならないはずなのです。

 スタッドレスタイヤは、発泡ゴムを使用している関係上、水分を含んで滑りやすく、雨でもグリップが悪くなるのが実情ですから、それに対応するだけの運転を心掛ける必要があります。

 シーズン初めには、硬化したゴムを「一皮剥く」意味で、100KMくらいは乾燥した路面を走った方が良いので、むしろ、乾燥した「高速道路」を走る方が、タイヤ本来の性能を取り戻しますから、雪のない高速道路を走る方が、お勧めです。
                    かしこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:08

で なんで一般道に雪が無い時は気にしないで 高速道路だけが気になるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度でるじゃないですか。

お礼日時:2011/01/06 18:10

「傷む」と言うより「磨耗」すると言った方が良いかな。



ドライに強いミシュランのスタッドレスタイヤを選ぶ人もいます。

でもスタッドレスタイヤの賞味期限を考えると気にしないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:09

雪や氷の上を走るのに比べれば確実に減りは速いです。


ですが、交換する手間、溝が残っていても3~4年しか持たないスタッドレスの特性、冬場しか履かないことを考慮すれば、
減ってもいいからそのまま走るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!