i-diskのsiteというfolderにファイルをコピーすると
HPが公開できるって話なんですけど、これって制約とかあるんですかね?

自作cgiが使えないの?
いろいろ使い勝手が悪そう?(わたしの疑問)

ちょっと分らないことだらけなんですけど。

ちなみに、goliveでHPつくってます。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

CGIは使用できませんよ。

CGIをお使いであれば、参考URLで無料のHPスペースを紹介してますので、探してみてはいかがでしょう。
もちろん、有料であれば、色んなところが見つかりますので、検索エンジンなどで調べてみるといいでしょう。

私はiToolは簡単な書類のバックアップに使ってます。
HP公開で使うにはもの足りませんからね。

下でjunさんもおっしゃってますが、Webアルバムみたいにして使うとか、挨拶状みたいなのをWebで公開する程度の利用法くらいで考えた方がいいと思います。
最近、iTool重い気がしますし……。昨日も2回ハングアップしてちょっと冷や汗でした。

参考URL:http://tadamono.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくだからi-disk使ってみようかと思ったんですが、実用的ではないみたいですね。やっぱり、ほかをあたってみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 19:37

iToolsのHomePageを使ってHPを作ると、iDisk内のSitesというフォルダー内にHTMLファイルが出来ています。

つまり指定されたURLでのアクセスはこのフォルダーへのアクセスとなりますので、ここにHTMLファイルを入れれば、通常のHPを作る作業と変わりありません。ただAFPでのファイル転送はFTPよりは随分遅いですし、Permissionなどの設定も出来ませんから、本格的なご利用をお考えであれば、ベターなところは他にあると思います。
    • good
    • 0

iToolsで作れるHPは決して本格的なものと考えない方が良いと思います。

むしろ初心者向けで、HTMLやFTPなどの知識が全く無くてもiDiskにファイルをドロップして、テンプレートを指定するだけで、簡単にHPが公開されるというものです。
本格的なHPを望まれる方は他のサイトで作り、ちょっとしたアルバムの様なものをここで作ってリンクするというような使い方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに初心者向きな感じがします。

が、i-toolsの説明に「Homepage以外のアプリケーションでWebサイトを
作成した場合は、それらをiDisk内のsitesフォルダにコピーすれば
インターネット上に公開することができます。」と、あります。

この内容について、くわしく知っていれば教えてもらいたいです。
ここでいうHomepageっていうのが、おそらくjunさんの言われてる
ものだと思います。

お礼日時:2001/04/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoliveでHP作成*

...タイトル通りなんですが...

Golive、買ったんです。
本も買いました。

でもさっぱり分からないんです(泣

MacでGolive使用のHP作成を分かり易く...
説明しているサイトは無いでしょうか??
あとお勧めの書籍などありましたら是非!
...教えてください!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえずアドビのチュートリアルをやってみては?以下のURLはGOLIVE用のです。
書籍としては(1年半くらい前に買ったものですが)
Adobe Golive5.0スーパーリファレンス(ソーテック社)
MacFanSpecial15 Adobe Golive Webデザインテクニック(毎日コミュニケーションズ)
を私は使っていました。
最初のは6.0用が多分あると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/tips/golive.html

QDefault folderのようなソフトのWindows版を探しています

仕事でMacとWindows-XPを使用しています。
MacではDefault folderが大活躍しているのですが、
Windowsで同様の機能を持つソフトって
ありませんか?いろいろ探したんですが
なかなか見つかりませんでした。

Default folderはMacソフトなので、
Windowsのカテゴリで質問しても分からないかもと
思ってこちらに質問させていただきました。

ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

# 既に以下のことはご存知で、別のソフトウェアを探しているのかなとも思いますが

Default Folderの開発元St. Clair Softwareのところに、旧Mac OSのころからWindows用の似たようなソフトウェアが紹介されていますよ。Hyperionicsというところで開発されているFileBox eXtenderというもの。私の記憶では昔もう1つ2つ紹介されていたような気もするのですが、今はこれしか書いてないみたいですね。
http://www.stclairsoft.com/DefaultFolder/revhist-j.html
http://www.hyperionics.com/files/index.asp

OZACC.blog (オザッ記) さんのところでも紹介されていました。使い勝手はよさそうですね。
http://blog.ozacc.com/archives/000384.html

# こういう機能を実現するソフトウェアはないかと、Windowsユーザーに聞くのが早いかも?

QVirtual PC 7から、MacのSitesフォルダに接続

タイトルの通りなのですが、Virtual PC 7のブラウザからマックのsitesフォルダに
アクセスしたいのですが、ページが見つかりませんになってしまいます。

マンション内Lanのルーター?から割り当てられているアドレスは
http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.ftth.ucom.ne.jp/
なので、http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.ftth.ucom.ne.jp/~ユーザ名/
で、sitesにアクセスしたいのです。

ちなみにmac本人と携帯電話からそのアドレスでSitesにアクセス出来ました。

外部(携帯)からアクセスできるのにVirtual PC 7からだけ見れないのは何故でしょうか…。
Virtual PC 7で普通に他のサイトを見る事は出来ます。

自分なりに気になったのは、「診断くん」などでチェックすると
Virtual PCもMacも同じグローバルIPである事。
なら、http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.ftth.ucom.ne.jp/~ユーザ名/
の、xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx部分は、Virtual PCにとっても「自分」という事になってしまいますよね?
なので、アクセスが出来ないのでしょうか?
コマンドプロンプトでVirtual PCのIPを見ると「192.168.131.XX」となっているので、
バーチャル的にはローカルIPが割り当てられているようです。それなら
Virtual PCにとってのMacのローカルIPを使えば良いのでしょうか?
しかし、環境設定の共有でチェック出来る。割り当てられた「http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.ftth.ucom.ne.jp/」
のみしかIPの情報は知りません。

インストールしたばかりで、特に何かいじった訳ではありません。
デフォルトのままです。

詳しくないので、おかしな表現になっているかもしれませんが、
お詳しい方のお知恵を拝借願います。

マシンはG5 1.8G dual
メモリは2G
OSは10.4.11
Virtual PC 7.0.2
になります。

よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、Virtual PC 7のブラウザからマックのsitesフォルダに
アクセスしたいのですが、ページが見つかりませんになってしまいます。

マンション内Lanのルーター?から割り当てられているアドレスは
http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.ftth.ucom.ne.jp/
なので、http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.ftth.ucom.ne.jp/~ユーザ名/
で、sitesにアクセスしたいのです。

ちなみにmac本人と携帯電話からそのアドレスでSitesにアクセス出来ました。

外部(携帯)からアクセスできるのにVirtual PC 7...続きを読む

Aベストアンサー

Virtual PCをインストールできるMacintoshを手放し、Virtual PCそのものもオークションで売ってしまったため、記憶に頼ったことしか書けませんが……

Virtual PCの環境設定で、ネットワークについて、バーチャルスイッチともうひとつナントカというモードがあります。切り替えて動向の変化を見てください。一方は、アプリケーションVirtual PCがルータの役割になり、他方がブリッジモードとなります。

Mac OS Xのシステム環境設定>共有>Web共有で、表示されるURLを使って、アクセスを試みてください。
また、「http://127.0.0.1/~(ユーザ名)/」か、「http://localhost/~(ユーザ名)/」を使って、アクセスを試みてください。

QHPの動画(ビデオ?)を再生したいけどできない

http://www.nzmusic.com/track.cfm?i=2072
上記サイトのビデオを見るには
どうしたらよいでしょうか?
また音声があるものなら音も再生したいです。

Mac OS 9.1 と Mac OS 10.2.8 のパソコン
があります。IE 5です。
小さなウインドウは開くのですが
再生らしきボタンを押しても
なにも始まりません

Aベストアンサー

MAC用のReal Playerがインストールされていますか?

OS9.1用、OSX用のソフトを予めインストールしておく必要があります

http://forms.real.com/real/player/blackjack.html?&src=uk-r1e_entitlements,uk-r1e_entitlements

日本語のHPはWindows版しかダウンロードできませんのであしからず

Qweb siteを作りたいのですがどうやって勉強したらいいでしょうか?

power book G4を使っています。
websiteを作ることとmac userであることが関係あるか分かりませんがここに何度か質問したことがあるのでここを選びました。
インターネットを見たりメイルをしたり、officeで簡単な仕事をしたりするだけで、ほとんど素人です。
自分の好きな分野(オーディオ関係)の歴史や最新商品への私なりの評価などを書いたホームページを作りたいのです。
どんな本やサイトがマックユーザーにはお勧めでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マックユーザーなら一番手軽なのはアップルの.MAC(ドットマック)です。作成ソフトがどうとか、レンタルサーバーがどうとか、FTPでアップロードだとか、そんなことも気にする必要はありません。
多少高いですが、他にも色々と機能があるので便利です。アップルのサイトを見てみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報