プロが教えるわが家の防犯対策術!

 23歳の娘がパチンコ店で働くことになりました。親としては、大音響で難聴にならないか、タバコの煙で健康を害さないかなど、とても心配です。
 そこで、受動喫煙対策として、娘にどうアドバイスしたらいいか、お尋ねします。難聴対策については別途質問するつもりですので、ここでは受動喫煙対策に絞ります。効果的な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 もう一つの質問に回答させて頂きましたパチ屋の店主です。



 こちらの質問に関しては個々の店舗様によって違いがあります。又納得の行かれる回答は正直無いかも知れません。

 全館完全禁煙を実施しているホールがこの年末にOPENはしていますが完全分煙化しているホールも少ないです。

 天井を必要以上に高くしている店舗、又個々の台に煙を吸い込む灰皿を用意している店舗様、最近流行っていますプラズマクラスターを何年も前から設置している店舗様など因みにタバコの煙に関しては私のホールでは1基120万の空気清浄機を9基既に設置しています。

 しかしこれは私も含む喫煙者の立場からの目線での対策であり現在の必要以上の嫌煙の社会の流れでは喫煙者をホールで受け入れている限りは何をしても対策にはなりえません。

 当然、時代の流れに乗っていないでしょうが蛍族と言われている方にとっては喫煙を認められている数少ない施設の一つですからお母様のような喫煙をされない方にとっては心配な事だと思います。

 しかしホール側が行う対策としてはカラオケBOX、居酒屋など喫煙を認める分煙の無い施設の中ではかなり進んだ対策を行っておりますので逆にプライベートで付き合いの喫煙者との接触の方が健康に害があるんじゃないのかな?

 パチンコに対するイメージは正直言いまして良い物ではありませんので法的に規制は無くても必要以上の対策はしていると感じます。

 ただ悩みはどうしても付き物でどうしても辞めさしたいと言うのであれば辞めさす方向へは持っていけますがこちらの質問の答えではありませんのでご了承願います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 k470226様、私の甘えにお応えくださってありがとうございます。パチンコ店のタバコの煙対策って、昔よりもずいぶん進んでいるのですね。しかし、完全な受動喫煙対策は無いということも分かりました。娘がどう考えるかは分かりませんが、お正月に、じっくりと話し合ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 22:15

マスクで防御するか、そのお店では働かないかの2択ではないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。たかがマスク、されどマスク。何もしないよりはいいかもしれませんね。受動喫煙対策の「防煙マスク」みたいなのが売っていたらいいのですが……。でも、やっぱり、パチンコ店をやめるのが一番なのでしょうね……。

お礼日時:2010/12/28 17:58

>受動喫煙対策として、娘にどうアドバイスしたらいいか



そうですね、パチンコ屋さんが、敷地内禁煙を実施していれば、
女性が就労しても問題無いと思われますが

喫煙、あるいは分煙のパチンコ屋さんで就労するなら、将来、受動喫煙により
重篤な病気が待っているでしょうネ。

特に、副流煙は、毒性が強いし、健康被害は、女性の方が深刻になります。

【受動喫煙によって起こる病気】(タバコ病辞典より)
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …

これらの疾患を、お嬢様に説明して見ては?
(症状が出るまで信用しないと思われます)

本来、職場での、喫煙に付いては、「労働安全衛生法」で、職場内の空気環境を
定めた条文があり、禁煙で無ければなりません。
また、健康増進法にも、不特定多数が集まる空間は、受動喫煙を防止する義務があります。

しかし、日本国政府の方針は、残念ながら、法律無視を甘受しています。
(自民党の党本部は、常にタバコ臭いと聞いています)

>娘にどうアドバイスしたらいいか

タバコと心中しても良い?美容に、大敵って知ってる?
子供も授かる事も出来ない覚悟を持っているのか?

http://www.e-kinen.jp/woman/index.html

http://tobacco-biyou.jp/

>効果的な方法を教えてください。

タバコ臭い店舗には、近寄らない事です。(パチンコ屋って周辺道路もタバコ臭いですよ)

ある有名なお寿司屋さんの奥様は、数年前から、気管支炎で、耳鼻科に通われています。
受動喫煙症と診断されたようですが、未だに、店舗内喫煙で、症状が悪化しています。

奥様の健康より、商売を優先する旦那様も、喫煙者のようです。

タバコ病の症状は、女性の方が深刻だという事を、真剣に考えるベキだと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。mr19mさんのおっしゃるとおりです。私も、タバコの害を避けようと思うのなら、パチンコ店をやめるのがいちばんいいと思います。正直、パチンコ店はやめてほしいと思っています。本当に他の職場が考えられないのか、もう一度、娘とじっくり話してみます。
 ただ、娘には娘の事情があるようにも思います。「今はやめられない」と言われてしまったとき、親としては「じゃあ、タバコと心中だわ」では済まされません。何か、少しでもタバコの害を遠ざける個人的な対策があるならば、教えてやりたいのです。それとも、パチンコ店で働くのをやめない限り、何をやっても何の意味もないということなのでしょうか?

お礼日時:2010/12/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!