プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/1から約四週間ミャンマーに行く予定です。
今回初海外で、いろいろ情報を集めていたところ、トラベラーズチェックについて気になることが書いてありました。ミャンマーではトラベラーズチェックを両替できるところは首都ヤンゴンでも限られたところにしかなく、使い勝手が悪いので、米ドルで現金を持っていくことを勧めるものでした。しかし、それだと自分は1000ドル近くを現金で持ち歩くことになり、なんだかかなり危険な気がします。ミャンマーに行かれた皆さんはどのようにお金を持っていかれたのでしょうか?

A 回答 (4件)

10日くらい旅行したことありますが、物価が安いのでそんなにお金は使わなかったです。

全部、現金で円とドルで持って行きました。
NO.2の方もおっしゃっているように、空港での強制両替をしても、飛行機とかを使わなければ、余るくらいでした。
トラベラーズチェックはあんまり使えないと思います。
直行便がないと思うので、周辺国で使う可能性がある金額はトラベラーズチェックにしてもいいかもしれないですね。
日本におみやげを買って帰るならば(定番のチョコとかの場合)乗り継ぎ地の空港でも使えますからね。チョコとかは、ヤンゴンの空港の免税店では種類も少ないし、あんまり置いてなかったと思います。
まぁ、NO.1の方もおっしゃっているように、最終的には自己管理だと思います。
気をつけて行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

>全部、現金で円とドルで持って行きました。

この意見は大変参考になりました。

>まぁ、NO.1の方もおっしゃっているように、最終的には自己管理だと思います。

そうですね、やはり最後は自分次第ですよね。
アドバイスありがとうございます。

NO2で回答したモノです。

どういう旅行にするかによると思いますが・・、私は、4週間で1000ドルとは、びっくりしました。もともと私は貧乏旅行しかしないので、参考にならないかもしれませんが、ミャンマーでは、宿は基本的には外人向け(欧米人はわりと多く見かけました。)になっており、だいたい、どこでも、シャワー、バスはついていました。鉄道は高めですが、バスは安かった記憶があります。(曖昧ですが・・・)ミャンマーでは200ドル使い切らないと行けないので、いつもよりはけちりませんでしたが、余ってしまいました。あまり、買いたいものもありませんでしたし・・・・。(一番大きな買い物で、日本やシンガポールでで個展を開いたことのある画家の絵、20ドルでした・・)地球の歩き方等で宿の価格を調べて、それに交通費をプラスして、あと食費(すごく安いです。)、土産代等でだいたいの予算を決められたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。4週間で1000ドルとは持っていきすぎなんですね、参考になりました。どうも多めに見積もってしまいがちな自分に気づきました。もう一度予算を再検討します。

ご存じかもしれませんが、ミャンマーは空港でまず、200ドルをミャンマーのお金に強制両替します。

基本的には、私は、それで10日間過ごした挙げ句、20ドル近く余ってしまいました。確かに2,3年前にミャンマーに行ったときは、地方では、銀行は見なかった気が・・します。ブラックではT/Cは扱わないでしょうからねえ・・・。9月に仕事の関係でミャンマーに行く友達の話では、アメリカの経済制裁の影響でアメリカ系のカード(アメックス、ビザ、マスター等)は使えず、JCBはなんとか大丈夫との話を聞いたので、その友達はJCBカードを作ってました。
    • 0
この回答へのお礼

強制両替知ってます。悪名高き制度と存じております。でも僕の場合は間違いなく使い切るので問題ないです。アメリカは経済制裁しているのですね、知りませんでした。列車などを使って結構あちこち動くつもりですが、1000ドルも必要ないでしょか?
アドバイスありがとうございます。

海外には数十回行っていますが、全て「現金」と「クレジットカード」で済ませています。

スリや盗難に会ったことは有りません。

アドバイスになるか解りませんが、例え1万円であろうと10万円であろうと、自分が金額を知っているだけで、周りの人にはあなたが持っている現金の金額など解りません。盗まれる時は所持金がいくらであっても盗まれますし、私みたいに盗まれない人はいくらでもいます。

要は、いくら持っていようと普段どおりの行動をしていれば良いだけだと思うのですが、難しいですか?

より安全を求めるなら、
 ・より高級な(料金が高い)ホテルに泊まる
 ・暗証番号式の室内金庫に保管する
 ・見知らぬ人を室内に入れない
持ち歩く場合は、
 ・両替時を含めて、現金を人に見せない
 ・高額紙幣と小額紙幣を別々に持ち歩き、買い物は小額紙幣で行う
 ・常に周囲に気をつける
 ・変わったことがあっても落ち着いて冷静に周囲を観察する
 ・人が集まってきたら、とりあえず逃げる/人ごみから離れる
 ・込んでいる列車/バスなどに乗らない
 ・できるだけタクシーなどで移動する
などが考えられますね。

盗難にあったときの被害を少なくするためには、
 ・現金を数箇所に分散する
ことが考えられますが、何か有ったときに被害に気付きにくくなるので、これには長所・短所がありますね。

最後に、海外では「安全は金で買う物」と思ってください。小額をケチったために被害に遭うことも有ります。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをたくさん、ありがとうございます。

>要は、いくら持っていようと普段どおりの行動をしていれば良いだけだと思うのですが、難しいですか?

確かに普段通りの行動が大切だと思いました。